OCN光で最大124,800円おトク!

この前TSUKUMOでPCと周辺機器を買った時にポイントが15000貯まったので
3DSを買える事になったんですが、その際前から気になっていたトライGを買おうと思いまして
買う前にトライGの気になる部分が幾つかあるので質問させて貰いました。↓
1:操作感
これがとても気になります、3rd等と比べて操作しにくいですか?
僕が体験版をやった感想は少ししにくかったですが。
拡張スライドパッドを付けると操作をしやすくなりますか?
2:オンラインプレイって出来ますか?
冬休みの間一人でやる事になるので(終わっても部活の都合上予定があわない)気になります。
下位と上位は一人でも出来ると思うのですが、G級が出来そうも無いので・・・。(村クエは大丈夫)
3:G級の難易度(村クエ)
村クエのG級の難易度ってどの位ですか?(具体的に)
本気で無理や~って言うレベルなのか、根性出せば行けるレベルなのかです。
まあ僕の実力にもよりますが・・・。(3rdの村クエの終焉を喰らう者は30分クリアのレベルです。)
4:もし買った場合のオススメ装備(武器)
下位・上位・G級でお願いします。
(例)
下位:@@@@@
上位:#####
G級:$$$$$
みたいな感じでお願いします。
主に使用する予定の武器は『太刀』・『大剣』・『スラッシュアックス』・『弓』です。
5:水中での狩りって難しいですか?
僕は3rdから入った者なので水中の狩りをやった事がないんです。
それで聞きたいのですが、水中戦闘って難しいですか?(あとコツも教えてください)
それとも慣れでなんとかなりますか?教えてください。
以上5つの質問に答えてくださると嬉しいです!回答お願いします。

A 回答 (2件)

現在G級に取り組んでいます。

操作性は拡張スライドパッドを付けると、非常に快適にできます。
特に水中はあった方が断然いいとは思いますが、なくても出来てる人は居るので慣れでしょうね。
設定でパッドのZR/ZLにカメラ左右を割り当てられるので、戦闘中にカメラを微調整したい人は使えばいいでしょう。
私の場合は最初はPシリーズの様にやりたくて、ZL/ZRでカメラ動かしていましたが。
最近はターゲットカメラに慣れて、ZL/ZRボタンの出番が減りつつある。
ちなみにパッドは単4電池一本で、50時間とか余裕でプレイできます。
説明書に書かれている持続時間は、なんと480時間(20日)です。

インターネットを介してはプレイできません。
その代りに新機能としてハンターサーチというのがあり。
機能をONにしておけば、近くにプレイヤーが居ると見つけてくれて。
そのままクエストに誘う事も出来ます。
遮蔽物なしで30m以内、遮蔽物ありで10m以内ですが。
同じマンションやアパート、一軒家でも隣近所と遊べたという報告があります。

kaiは非公式ですし、アドパもカプコンではなくソニーが始めたことですし。
3DSのマリカーでインターネットプレイ出来ることを考えると、カプコンしては3Gでできるようにするつもりがなかったんでしょうね。

村クエにG級は無いのですが、村上位でG級難易度のクエストという事であれば。
上位装備で挑めるのは神業プレイヤーだけで、G級装備なら気合入れればやれるでしょうね。対象モンスターの嫌らしい行動への対策や慣れがないと3乙か時間切れですが・・・
集会所G級の難易度は、P2Gの時にソロプレイで3乙しまくった私が、まだ3乙しない程度です。
気抜くと一気にキャンプ送りになるのは、さすがG級といったところ。

スラッシュアックス一本に絞っているので、他の武器のお勧めは言えませんが。
スラアクなら下位はペッコ斧とジャギィ装備、上位はブラキ斧とラングロSで、G級はブラキ斧を最期まで強化して、防具はラングロXかナルガXかヘリオスZ(女性だとセレネZ)かな。さらに上があるけれど、それはご自分で確かめてください。
ブラキ斧はスキル「ボマー」とセットでどうぞ。

水中戦闘は縦回避を覚えましょう。
難しいかどうかは敵によります。個人的にはガノトトスは地上に釣り上げて戦う。
    • 0

とりあえずまだ始めたばかりですが、わかるところだけ。

基本的にPSP版との比較。

操作感は拡張パッド使用だけど意外にというか悪くない。いわゆる「モンハン持ち」はつらいけど、拡張右アナログパッドでの視点移動はすぐに慣れたし、タッチスクリーン上に視点移動パッドを表示できるのでそちらを使うと楽という意見も見ます。それ以外はPSP版とほとんど変わらない。大型モンスターに対しては「Lキーでそちらに向く」オプションをつけると楽。複数モンスターが出てもどちらか指定できるのでまず集中して一体倒したいという場合もやりやすい。

オンラインプレイはとりあえず出来ないはず。

水中での狩りは上下の移動がやや面倒。単純に上下移動するキーもあるけど「視点変えてそっちに進む」ほうが楽だと思う。
    • 0