AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
1度学校の先生に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 22:34

文章の書き方の基本は、「起・承・転・結」です。


論文や作文の場合は、「序論・本論・結論」でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

起承転結に気をつけて
練習してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校の推薦入試の作文書き方についての本探しています

今年推薦入試をうけるつもりなんですけど、
作文がめっきりダメなので、
それについての本を買おうとしています。

いろいろあるようですが、
どういう本がありますか?また、どれがお勧めですか?

Aベストアンサー

その作文は高校の試験場でいきなり出されるスタイルのものですか?(その場で急に出されたテーマに沿って作文を書く)それともあらかじめ決められたテーマで期日までに自宅で作成し提出するスタイルですか?もしも後者の場合ならば本を買って参考にするのも良いかと思いますが、前者の場合はその本でつけた知識、ノウハウ等がかえって邪魔になる(わかりにくい言葉ですみません)ことがあります。つまり頭に折角浮かんだたあなた自身の意見や価値観が、その本でかじっただけの半端な知識でもって、「こう書いたら評価が低いかもしれない」「こう書けば評価が高い」等の理由で自分の中で折り曲げられてしまうことがあるのです。そうすると、筆が止まってしまい、最終的に消化不良になってしまいます。
もし作文が苦手であるならば、そういった教本ではなく、同年代の生徒が書いた作文を読み、それを参考にしたほうが良いと思います。

Q推薦願の書き方について

今年受験の中3です。先日、推薦願をもらいました。
その推薦願の書き方についてなんですけれども
先生は詳しい具体例などを話さなかったため、今、何を書けばいいのか迷っています。
必須項目には
【志望の理由】
【特別活動においての実績】
というのがあります。
先生に共感を与えられるような文を書くには、どんなことを書いたらいいのでしょうか?
私は将来中学教師になりたいと思っているのですが、あまりはっきりとは言い切れません。
ただ大学進学はしたいと思っています。
どなたか書く際のポイントのようなものを、本当に少しだけでいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同じです。
 ここで、将来何をしたいのかと言うのは、必ずしもその職に就かなければならないと言うわけでは
 ありません。「今現在」のことを書けば良いのです。
 高校生活を送っている間で進路希望が変わることは当たり前のことです。
 大学に入ってから分野が広がることだってありますよ。今の僕がその状態です。
 それを曖昧にするよりも、しっかりと意志を持っていると見てもらえるようにすることが重要です。
 また、誤字・脱字には十分注意して下さい。

【特別活動においての実績】
 部活動、ボランティア、コンクールの入賞、検定試験などを表記。

 (例)平成○年・女子テニス県大会2位入賞
   平成○年・日本漢字能力検定3級合格
   平成○年・○○絵画コンクール銅賞
   平成○年△月~平成○年△月・××市社会福祉協議会ボランティアサークルで活動

 上記では箇条書きにしてありますが、これを文章にする必要があるかもしれません。
 その場合は、それぞれ段落を分けて書くことが大切です。読みやすい文章を心がけて下さい。
 このような公的なものでなくても、学校行事でも良いんですよ!

 (例)中学2年・修学旅行実行委員会 委員長
   中学3年・体育大会○組キャプテン
   中学3年・生徒会 副会長

 これらの活動の中でも、自分の中で思い出深く、自分の成長の糧になったと感じる事項であることが
 非常に重要です。それによって、自分が何を得たのか、それを書けば良いですね!
 例え、公的にはすごいことでも、何となくやっていたよりも、自ら積極的になって活動したことを
 伝えるのでは全然違います。当然、後者の方が説得力もあり、相手も興味を持ってくれます。

僕は去年の今頃、ちょうど大学の推薦入試で合格し、ホッと胸をなで下ろしていました。
入試で重要なのは「何事も明確に!そして確実に!」です。また、間違えてもそれに動じない根性!かな?
僕の妹も中3で、受験対策で頑張っています。

上記の内容程度で参考になれば幸いです。
ryoma echizenさんが、見事推薦入試で合格されることをお祈りします!

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校の宿題…作文の書き出し><

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。
内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません><
どなたか良い書き出しを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます♪
昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^;
つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪

Q単願推薦について

息子は私立高校の単願推薦の受験資格をもらいました。推薦だったら100%大丈夫という人もいれば、落ちることもあるという人もいます。経験者の方おしえてください。

Aベストアンサー

受験資格をもらった、というのは中学の先生がOKと言ったということですね?
それは通常、中学側と高校で「事前相談」で話がついているということを意味します。
結論から言えば、この後息子さんが不祥事を起こさない限り、100%合格します。まあ、まず大丈夫でしょう。

しかし、そのことを本人に告げると、一気に態度がダラけます。残りの授業や定期テストに身が入らなくなったり、場合によっては先生に反抗的な態度をとって唯我独尊状態になる生徒もいます。(もちろん、息子さんがそういうタイプかは分かりませんが)
ですので、息子さんには「落ちる可能性もあるから、しっかり受験勉強をするように!」と言うのが、ベストでしょう。

Q単願推薦に落ちた!未だ間に合う私立高校はありませんか?

これ以下の学校はそれほど多くはないという都内私立高校の単願推薦に落ちました・・・。成績が悪いので選べる学校も少ないですが、何とか二次募集、三次募集で高校に入学させたいと思っています。こんな子でも受け入れてくれる今から間に合う学校はないでしょうか?

Aベストアンサー

募集があっても、合格するかは微妙ですよね。下位レベルの単願推薦で落ちる
ということは、一般試験では定員割れなどの特殊ケースでなければ合格は難しい
と言えるのでは。

ただ進学に際しては、学校側が一番情報を持っているはずですので、担任の教員と
相談して決めるのが早道です。

ご子息が男子か女子かわかりませんが、男子だと偏差値が低いのは自由が丘学園
あたりでしょうか。2/14~16受付で2/17試験があります。

参考URL:http://school.quu.cc/

Q中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。
1,志望の動機や理由
2,適性及び関心について
3,自己推薦文
4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等
私と親もどちらとも悩んでおります。
こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△について興味を持っており○○
高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に
ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの
が良いのではないかと思います。

2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の
サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高
校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知
りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する
生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この
生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ
うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書
くと良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△につ...続きを読む

Q高校入学願書は保護者が書くものですか?

くだらない質問ですいません。
高校入学願書は保護者が書くのでしょうか?
それとも本人でしょうか?

Aベストアンサー

私も昨年、高校受験生でした。
私の場合は自分で書きましたよ。
周りの子達もそうでしたし、
公立高校受験の子は
学校で1時間使って願書書かされました。
(私は私立高だったけど。)
やはり自分のことですし、
本人が書くのがいいんじゃないのでしょうか?

Q推薦入試はどのような人が落ちるのか?

推薦入試というのは、どのような人が落ちるのでしょうか?
ちなみに、試験内容は面接(個人)と課題論文の時です。
また、甲乙つけがたくても誰かを落とさなくてはいけませんが、そういうときはどのような基準になるのでしょうか?
たとえば、将来の夢をあげていて、それに適さないと思われる人は落とされますか?(弁護士やカウンセラーなど)
それとも、まだ学部の段階なので、課題論文がしっかりかけていて、面接にきちんと答えられ、優秀な成績を残し、部活動などをしていれば夢に向いているか不向きかは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよね。極端な話し、文系なのに将来の夢は医者ですという人がいるとしましょう。こんな人を推薦で大学サイドはとりたいと思いますか?思いませんよね。既に質問文にあるように、面接おいて、将来を語るのはものすごく重要なことです。そこで、その場所においてあまり関係のない夢を語るのは、大きなマイナスとなりますよ。しかし総合的に見て、甲乙つけがたかったら?もし3人とも素晴らしい人間性で、しっかりした夢ももっていたら?そのような場合は3人とも合格でしょう!人数はあくまで目安なのです。もしイイ人がいなければ、ムリに合格にする必要もありません。

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよ...続きを読む


人気Q&Aランキング