アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.
私の息子が通う幼稚園では、年末にクリスマスイベントがあって、
幼稚園にサンタクロースが来ます。
サンタ役が男性保育士だと園児にバレバレなので、園児の父親の
ノリのいい感じの人がやってるらしいです。

ちなみに2月の節分イベントでは、鬼の役も実は同じ人がやっていました。
12月はプレゼントを配り園児から感謝され、2月は豆をぶつけられ
園児から嫌われて、大変な役だなあと感心します。

さて、みなさんの幼稚園では、サンタ役・鬼役はどんな人がやって
ましたか?

A 回答 (3件)

新卒で勤務した幼稚園は、姉妹園がいくつかあったので、

園バス運転手(バス会社等をリタイアした60~70代の方が多かったです)が、
姉妹園のイベントでサンタさんの役をしていました。
A園の運転手がB園のサンタ、B園の運転手はC園のサンタ・・・という感じで。

結婚後に勤務した園では、
事務の先生や理事長など、普段園児たちと接する機会があまりない園の関係者がしていたり、
出入りの業者さんにお願いしてやってもらったりもありました。

サンタさんは、こんな感じで、子どもたちと顔見知りでない方にお願いする園が多かったように思います。

豆まきの鬼に関しては、怖がる子もいるので、職員が扮装する園が多かったように思います。
    • 0

サンタクロースは近くのご老人とかがされているようです。

私の父もサンタクロース役をしたことが有るようですが。
 保育所ですが、鬼については分かりませんでした。

お泊まり保育の火の神様は保護者の父親でしたが、私は送り迎えしているのでばれやすいとのことで外れました。
 でも、鬼役はしてみたかったなぁ。泣き叫ぶ子供達が楽しそうです。先生も楽しそうです。
    • 0

園バスの運転手さんがその手の役を担当する係でした。

(←主に鬼役など)
理事長のような立場の方もけっこう参加してましたね。(←主にサンタ役やハロウィーンでお菓子をあげる役など)
    • 0