個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんばんは。

私は来年2月出産予定なんですが
彼の収入が少ないため産後、すぐに
働かないといけないです。
元は高校生で退学したので
産休?などはないです。

なので新しく仕事を探さないと
いけません。
そこで「求職活動申立書」と
言うのでも保育園入所の申請が
できると知りましたが、それって
どこでもらえますか?

あと、まだ籍は入れないのですが
彼に認知をしてもらい一緒に住むので
シングルマザーじゃなく、事実婚に
なるかも知れないのですが
認可保育の保育料はいくらぐらいですか?

彼が月20あるかないか・・・
私が働きだしても6万あるかないかだと思います。
彼も以前は高校生で退学しています。
以前のバイト先で彼は月に5.6万くらいだったと
思います。

どなたか詳しい方、教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

まだ間に合いますか?

>産後、すぐに働かないといけないです。
産後8週間は、働かせてはいけないという法律があります。
これは、今、働いているかどうかは関係ありません。
働かせた会社が悪者になるので、働けないと理解してください。
それに、産後1か月くらいは、家事も出来るだけしない方が良いです。
その方が、早く元に戻ると思った方が良いです。
彼の理解も得てくださいね。

>求職活動申立書
通わせようと思っている保育園か、市役所(区役所・役場)で貰ってください。
ただ、地域によっては0歳児を預かってくれる保育園は少ないです。
また定員が少ないので、空いてない可能性もあります。
良く調べてから(でも、できる限り早く)話をしに行ってくださいね。

>認可保育の保育料
市町村のホームページに載っている場合もありますが、
電話で問い合わせても分かると思います。
保育課というところに行くと、一覧表が貰えると思います。
彼が会社で年末調整をしているなら、その書類の金額で決まります。

>彼が月20あるかないか
これは手取り(振り込まれる金額)ですかね?
私が住んでいるところだと月2~3万円です。
0歳児の保育料は高いんです。
だから、質問者様の6万円の収入のために、
預ける価値があるか良く考えた方が良いです。
特に、預けはじめたばかりの時は病気を貰ってきやすいです。

私も下の子が7か月の時から保育園に入れたのですが、
最初の1年間は、毎月1週間くらい病欠でした。
私は正社員なので休んでもいられず、
高い保育料を払って認可外に病理保育をお願いしてました。
そういう時の対策も考えた方が良いです。
というか、そういうのがちゃんとしていないと、雇ってもらえないですよ。

ちなみに今回のような質問であれば、
『ライフ>育児・出産』のカテゴリーの方が、早く回答がつくと思います。
私も、そちらはよく見るのですが、こちらは時々しか見ないので。。。

色々知っているオバチャンなので、まだ聞きたいことがあれば補足してください。
    • 6

私も詳しいわけではないですが、求職中と言うことで申請は出来ます。

申し込み用紙は市役所の子供家庭課や保育園にあります。役所でなら保育料の見積も分かると思いますよ。また、役所でも園でも今の状況など相談すると色々と教えてもくれると思います。申請書の他にも書類など書くものもあるとは思いますが、役所に問い合わせてみるのが良いかと思いますよ。
    • 1