AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前は少しだけ仲よくしていて、お姉さん的存在で良い方だと思っていた女性が居ました。
そのかたは40代半ば近くで独身です。
ブログではいつも楽しい話題を提供したり
独身でも彼氏が居なくても、楽しんでいる様子でした。
もう2年ぐらいも連絡を取ることもなかったのですが、
ある時私のブログにコメントが付きました。
私のブログは子供の事や自分の日常などをつづっていて
その関しては何も語ったことがないのですが、
全然連絡を取っていないのに、なぜか書いてあったのは
「性格の悪い女だ」とか、「あなたの悪い評判はたくさん聞く」
というような内容で、
匿名でコメントを付けました。
心が震えるぐらい驚いて、いったい誰が書いたのが怖くて怖くて
見えない人間からの恐怖を感じました。
でも、結局誰が書いたのかあることをきっかけにわかってしまったのです。
それが、前述の40代半ばの独身女性だったのです。
なので、自分から名乗ってほしくてそれとなくブログにも書いたけど、
その後に返事はなく、
相変わらず、自分のブログには楽しい旅行や美味しいご飯などの話を
載せているのです。
どうして突然、嫌なコメントを付けたか理解できなかったのですが、
こういった女性は何がしたいのでしょうか?
自分が誰だかわかるなど思ってもみなかったのでしょうが、
ひどいコメントを人のブログにつけておいて、
楽しかった旅行の話を載せている心理がよくわからないのです。
このまま無視してもいいんですが、私も根に持つ性格で
なんかしらこらしめたいのです。
でも、やはり無視したままがいいのでしょうか?
もし、同じように匿名でひどい悪口をブログにコメントされたら
どうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中学生男子です。


直接的な回答ではないかもしれませんが、ぼくは、去年ぐらいに
同級生であった友達のブログに自分のことの悪口が書かれていました。
そのときは、とてもショックだったし、僕の見えないところでそんな
書き込みがされてたなんてしんじられませんでした。
でも、しばらくしてから、僕にいつもどおり話しかけてきました。
もう嫌いじゃないような振る舞いでした。

さすがに相手も少しは自分がした過ちに対して反省するのではないでしょうか?
よっぽど恨まれているのは別にして・・・

回答がイマイチですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の男の子の素直な気持ちの回答に心が温かくなりました。
過ちに反省していると思える、あなたの心はとてもいいですね。
私も見習おうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 18:55

以前少しだけ仲良くしていた人で、2年ぐらい連絡を取っていなかったってことは、付き合い続けなかったわけですよね。



縁が切れたきっかけが何かあったんでしょうか。あなたに特に思い当たることがなかったとしても、その人には何か、恨みを残すことがあったのかもしれませんね・・・。

人のブログにそんなコメントを書く心理って、いたずら程度ではない悪意を感じるし、理由を聞いた方がいいんじゃないですか?

何か誤解があったのかもしれないし、理不尽な恨みを抱いているのかもしれないし、わけのわからないことで勝手に恨み続けられたら気持ち悪いですし、理由を聞いて、悪いと思わなくても謝っちゃった方がいいんじゃないですか?どうせもう会うこともない相手ですし、謝るぐらいタダですから。

仕返ししてこらしめるみたいなことは、こういう執念深い感じの人にはしない方がいいと思いますね。危ないです。善悪の問題ではなくて、あなた自身が楽しく生きて行くために、そういう人間との関わりを断つことを最優先に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、彼女は私の仕事に協力的で、助けてくれたことが何度かあり、
2年前に私がある仕事で、知り合いとお見合いコンパを企画した時に、
彼女が友達に聞いてくれて彼女の友達が参加したりしてくれました。
お見合いコンパが好評で、2回目を企画した時に、
私がブログで告知した時に、
今度は彼女も参加したいみたいでしたが、
「もう少し参加費を安くしなよ」などと言って来たんですが、
他の方と企画しているので、金額にまで色々言う彼女が少し嫌で
他の仕事も忙しくなったので
お見合いコンパは中止にしました。
その時に、「色々口出しして生意気いってごめんなさい」など言われたので、
「そんなことないです!!アドバイスありがとうございます!!」
と伝えましたが、
彼女はまた協力しようと周りの方に聞いてくれてたみたいです。
その後もその彼女は彼氏は出来ることなかったのですが、
今思えば、その時に彼女は気分を害したのかもしれません。
そういえば、その方は直接会ったことない人の事も、うわさで聞いたから
嫌な人だと思うところがある人でした。
思い込みが激しいというか・・・。
確かに、私自身が楽しく生きていくことを考えれば
仕返しなんてことしない方がいいですね。
彼女はきっと自分がしてしまったことに後悔してくれればと思うけど、
たぶん、自分が正しいと思うかもしれないです。

お礼日時:2011/12/19 14:09

 自分のブログに書き込まれたコメントは自分で削除できるはずです。


 書き込まれたコメントでイタズラや意地悪目的の内容のものは徹底的に削除をして無視を決め込んではどうでしょうか。
 私もブログをしていて、たまに変な広告を掲載するコメントが書き込まれたりしますが削除をして徹底的に無視をします。
 相手のブログへ同じようにコメントを書き込むとあなたも同じ穴のムジナになってしまいますし、コメントがエスカレートしていく可能性もあるので辞めておいたほうがいいですし、相手は反応するのを見て面白がっているだけです。

 徹底的に無視をして相手が質問者さんへ何か言って来たら自分で「私が書き込みました」と言うようなものなので「あなたが変なことを書き込むからだ」と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らない人なら無視で終わりますが、
誰だかわかってしまったので、なんでなの??と言う思いでいっぱいです・・。
でも、彼女には関わることはやめます。

お礼日時:2011/12/19 13:41

内容にもよりますが、ブログは基本的には(特に日本では)匿名でやるものなので、匿名のコメントは普通ですし、ひどいものも結構ありますね。


好意的なコメントもあるので、ひどいものは意見としていただけるものは参考にしますが、ただの罵倒とかは削除して終わりです。
相手にしてもなんの価値もありませんし、そういうコメントがあるのはブログならある程度想定できることなので、それも含めて楽しめる範囲でないのなら、ブログは辞めることを考えるでしょうね。
苦痛になるためにブログしているわけじゃないですから。

覚悟を決めて実名でされているのでしたら、仕方ないと考えるか、出来る限りのことをするか。
ただ、実名のブログで相手を訴えるとなっても、確実に勝てるかとなると微妙なんですよね。
内容が分かりませんが、明確な犯罪行為、例えば殺人予告とかですが、そういうものなら別ですが、誹謗中傷、名誉毀損の類はそう簡単にも行きません。

私ならそんな事をする労力とお金を考えると、まず間違いなく無視すると思いますが、様々な要素で上回る部分が大きいと考えられるのでしたら、専門家の方に相談されたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブログは相手が見えない分、なにが書かれるかわからないですね・・。

お礼日時:2011/12/19 13:40

リモホ晒せば?2ちゃんあたりに。


ログあるでしょ?
まぁあなたのブログも晒されるかも知れんけどね。
放置するのが一番。
何もあなたの家の前にいるわけじゃないですので。
所詮ネットなんて信用できる人間なんていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットは信用できないかもですが、
ここで回答してもらって、元気になったり勇気がわいたり
良い情報を頂いたこともあります。
なので、すべてのひとがネットで信用できないわけじゃないかなと・・。

お礼日時:2011/12/19 13:38

そんなことされたら、イヤだし、当分ネット活動する気が失せますね。



まぁ、40半ばで独身の方ですから、外面的には「私は幸せなのよ。花の独身よ」と
仮想の充実を気取りたいのかもしれません。

ですからリアル充実している人をゲリラ的に攻撃したがるということもあるのではないかと推測されます。
まぁ、可哀想な人なのでしょう。

ということで、見逃してやるか。
こっちも陰湿に仕返してやるか。
それはあなたの心根しだいですね。

ズバッと一ヶ月もネットを切断すると気が治まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は結婚して子供もいますが、
悩みは多いし、リアルに充実しているわけではないので、
その人からいきなり悪口コメントがついて驚きました。
今思えば、あれのこと?と思うこともありますが・・・。

お礼日時:2011/12/19 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Qくだらない質問ですが(原産国と農薬)

先日レモンをスーパーで買いに行くと日本産は売られておらず、
チリ、アメリカなど外国産ばかりでした。
しかしどうしても使う用途があったため、その中でも防カビ剤を使っていないと書かれたチリ産を購入しました。

ところが、本日スーパーでレモンを見ると「熊本産」ではあるのですが
防カビ剤が添付されていることがかかれていました。

皆様ならどう考えますか?日本産で農薬の添付がされてるもの。
外国産の農薬使ってないと書かれたもの・・・。

なんかどっちもどっちな気がしました。
なんか腑に落ちないので皆様の意見を聞いてみたいです。

Aベストアンサー

今、消費者が手に入れることが可能なレモンの種類は、
(1)OPP・TBZ・イマザリル使用の輸入レモン
(2)無添加輸入レモン
(3)有機輸入レモン
(4)国産レモン
(5)国産有機レモン の5種類と考えられますよね。

そして今回「無添加(防カビ剤不使用)チリ産レモン」と「防カビ剤使用国産レモン」を問題にしているわけですよね。
これだけ見ると「無添加(防カビ剤不使用)チリ産レモン」の方が良いか、どっちもどっちと思っても仕方ないと思います。
しかしながら、保存を目的としないが、収穫後のへた落ち防止として2・4-Dを使用している可能性があるのです。

2,4-ジクロロフェノキシ酢酸 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2,4-%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E9%85%A2%E9%85%B8  ベトナム戦争で用いられた枯葉剤の主成分

食品に残留する農薬等の限度量 : 2,4-D
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/psl.nsf/e5a12ed07e0016774925667c0017478b/bb597e0f42712bb3492568b2000e1569?OpenDocument

※OPP・TBZ・イマザリルなど防カビ剤は農薬と思っているようですが、防カビ・殺菌目的の食品添加物でもあります。また、残留基準値は外圧によって大きく変化しますし、他の農薬・添加物に関して言えば、日本の基準値が外国では基準オーバーで違反になることもあり、実際に輸入拒否されている食品も結構あります。

これまで2,4-Dに関して0.3ppm以上の残留農薬は検出されていないのに対し、基準は2ppmに甘く設定されています。数字だけ見ると、他の作物と比べてもかなり高い基準だと思います。
現在2,4-D は選択性・低価格・低毒性であることを利点としてさまざまな商品名で除草剤として販売が行われ、広範囲に使用されています。
農薬を毛嫌いする方にとっては、基準値以下でもとんでもないことかもしれませんね。

輸入青果速報 | 輸入青果速報 ー 輸入レモン
http://fvc.jugem.jp/?eid=694

さらに無添加でも鮮度は良いけど、たまにくんじょう処理してる可能性もあります。

少々質問の内容からはずれてしまいましたが、
私の意見としては、国産レモンはほとんど農薬は検出されないし、無添加レモンと同じく残留基準値以下しか農薬の危険性がないのなら、やはり国産を支持したいですね。この際、価格は無視します。

今、消費者が手に入れることが可能なレモンの種類は、
(1)OPP・TBZ・イマザリル使用の輸入レモン
(2)無添加輸入レモン
(3)有機輸入レモン
(4)国産レモン
(5)国産有機レモン の5種類と考えられますよね。

そして今回「無添加(防カビ剤不使用)チリ産レモン」と「防カビ剤使用国産レモン」を問題にしているわけですよね。
これだけ見ると「無添加(防カビ剤不使用)チリ産レモン」の方が良いか、どっちもどっちと思っても仕方ないと思います。
しかしながら、保存を目的としないが、収穫後のへた落ち防...続きを読む


人気Q&Aランキング