プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来年早々、アメリカに仕事で出張します。その際に他社のアメリカ人方と食事する機会があります。ファーストフード店で注文するのに困らない程度の英語力しかないので、事前に英語で会話する内容を覚えていこうと考えています。
 現在発売されている本(DVD、CD付)でそういった例文がのっている本を紹介してください。

A 回答 (2件)

本やDVD、CDの暗記で済めばどんなに楽か…と思いますね。

これは難しい問題なのです。ボクは英語圏にいて、1対1なら大抵のことは話す自信がありますし、1時間くらいならネイティブと差しで電話で話し続けられます。

でもね、ネイティブが複数人集まると全然勝手が違ってきます。その他社のアメリカ人にとってあなたはお客さんですか。あなたが彼らのお客さんなら比較的楽で、彼らはあなたを喜ばすために、たとえあなたの英語がたどたどしくてもあなたの話しを一所懸命聞いてくれようとするし、あなたにも発言の機会を与えてくれるでしょう。

でもそうでない限りはかなり難しいです。本やDVD、CDを事前に覚えていっても全然手に負えません。おそらくあなたも海外出張の準備でお忙しいでしょうし、そんな中余計なことをするのは得策ではないでしょう。ですから、なすがまま、美味いモノく喰って返ってくるつもりでお気楽に臨めばよいと思いますよ。

ちなみにボクの体験談ですが、夫婦で近所の家での食事会にお呼ばれされたことが何度かあります。ちなみにビジネスは全然関係ありません。
うちは家内も小学校の一部、高校の一部、そして大学と、アメリカの学校を出ていて、英語の流暢さは日本人ではトップクラスだと思うのです。ある日、食事会に行ってみるとインテリの現地人が6人いました。そのうち政治に関する議論が始まってしまって、もうボクらは口をはさむ余地がありませんでしたね。あんなに英語を話せる家内が5回くらい、ボクに至っては3回くらいしか発言できませんでした。もう彼らの話題に付いていくだけで精いっぱい。そのうち複数の話題が同時進行し始めて、もうどっちに合わせていいのやら…。多分自分が発言するためには相手の話を制して自分が話す必要がありました。みんなそうやって言いたいことを言っている感じでした。もちろんボクもその気になれば相手を抑えて自分が話す訓練もしているのですが、食事会の場で割って入るのも何だし…。

ということで、疲れましたよー。

ということで、あんまり頑張り過ぎないことが何よりも大切だと思います。食事会は食事会であって、業務とは別だと考えましょう。

ちなみに事前に仕込んでおくとよいネタとしては

(1)日本・アジアの政治ネタ。現在アメリカは大統領予備選のまっただ中で最大の関心事の一つです。話が興じていくと、日本ではどうなの?と話題を振られる可能性大です。これから出発まである程度英字新聞の情報をフォローしておくといいでしょう。ちなみにアメリカ国内の政治に口を差し挟むのは避けた方がいい場合がありますが、日本やアジアだったら気楽に話しても問題は生じません。
(2)地震・原発ネタ。地震と原発後のてんてこ舞いの状況を面白おかしく話してあげるといいでしょう。ちょっと自虐ネタになる恐れもありますが、話題としては関心が高いと思いますよ。
(3)スポーツネタ。アメリカのスポーツに関心があるならばその話をすれば喰いついてくると思います。
(4)旅行ネタ。あなたが行ったことのある、特に海外旅行の話をするとそこそこ時間は持ちます。
(5)あとは家族ネタ。家族の話題は世界共通なので、もしあなたに家族がいるならぜひとも事前に英語で何というのか調べ
ておくといいでしょう。
(6)毎朝ちょっと早めに起きて当日の現地ニュースをチェックしておく。やっぱり話題には鮮度というものがありますので。

ということで海外出張、楽しんできてください。
    • good
    • 0

<参考>


☆英会話辞典のベストセラー
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/898 …

☆トラベル英会話のベストセラー
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/503 …

☆ビジネス英会話のベストセラー
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/893 …

以下は無料サイトです。

★Happy Traveler
http://ryokoueikaiwa.com/

★シミュレーション英会話
http://www.eigoland.net/

★旅行英会話
http://www.e-eikaiwa.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!