アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんまりさんのときめき収納法をされた方に質問です。

片付けは苦手ですが、こんまりさんの本を読み
「ときめき」「祭り」「リバウンドしない」
というキーワードに惹かれ
重い腰を持ち上げ片付けを始めようと思いました。

しかし、はじめでつまづきそうです。
それは、衣類を一か所にまとめて並べて、
ときめくかどうか判断する作業のスペースがありません。
もちろん1日ではできません。
すると、夜にはいったん片付ける(布団を敷くから)ため出したものを
大きな箱や風呂敷につめて移動させないといけません。そうなると
いつもの失敗・・つまり最後までできずにほかの場所に入れ替えて終わってしまう
・・ということになってしまします。

実践されたかた
具体的にそのスペースをどうやって確保されたのか教えてください。

あと、失敗されたかた、参考にさせていただきたいので
お話お聞かせいただけたら
ありがたいです。

A 回答 (3件)

こんまり流で先日片づけをしたものです。



本にあった通り衣類から始めたのですが、私の場合はすべて集めても
1つの部屋で出来ましたのでスペースに困るということはなかったです。
積み上げても1mくらいの衣類の山ができるくらいでした。

ただ本を読んで思ったのですがこんまりさんが強調してたのは片づけの
順番だと思いますので、例えば衣類に何日かかっても一気に出来なくても
問題はないと思います。
私の場合なのですが、ときめくかどうかで選んだところ量としてはかなり
少なくなりましたよ。今まで着れるものは捨てられなかったのですが
「ぜひ着たい」という基準にすると驚くほど簡単に区別ができました。 
結果衣類だけでもポリ袋3つ分くらいになりましたよ。

理想としては全ての衣類を一ヶ所にまとめて作業をするだと思いますが、
量が多いのであればそのスペースで出来る量から地道にやっていくしか
ないと思います。
ときめくものだけ選ぶとかなり少ない量になるかと思われますので、
すべて(ときめくかどうかという)判断が終わるまでは収納をせず、
残したい衣類を1ヶ所にまとめておいて、全て終わってから一気に収納する
というやり方でうまくいきそうな気がするのですがいかがでしょうか??

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即日の回答ありがとうございました。
うれしかったです。
衣類がみるみる減っていくというお話を聞き
モチベーションがあがりました。

また判断の基準を具体的に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/20 21:02

テレビを見ながら、なかなか理にかなっているなぁ~と思いました


言葉が上手いですよね

で。
今日は衣類
明日は本、CD、文具…
といった具合いに分けてやればいいのではないかな
まあ~一気にやった方が『やるぞ』でダーッと迷わず済ませられる効果もあるのかもしれないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は本しか読んでいないので
彼女の人間的な魅力はわかりませんが、
上手にしゃべれる人なんですね。

衣類だけで何日もかかりそうですが
集中力をアップしてがんばります。

お礼日時:2011/12/20 21:06

こんまり流、テレビでやっていると、楽しくてつい見てしまいます。



理想としては、1か所にうずたかく積み上げて、
「これだけの物がある」と実感するのが一番だと思います。
減った量も一目瞭然ですし。
でも、スペースがないのなら、山積みにすることにこだわらなくてもよいと思いますよ。
段ボール箱を2つ用意して、
クローゼットから出しながら、「着たい、いらない」と判断しながら、
箱に直行させれば場所はとりません。
一通り分けたところで、着たいと思った服だけを山積みにして、
(この時点で、かなり数が減っていると思います)
もう一度じっくり服と向き合ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

量をかさとして目で見てわかることに意義があるということですね。
とくにはじめとおわりに見ることが大事なんですね。
おわりにもう一回ホントにときめくかどうか真剣に判断すると尚良いということですね。
わかりやすく教えていただきありがとうございました。

ところで、先の方もTVでご覧になったと伺いましたが
そんなによく出演されているのですか?
調べてTVでこんまりさんを見たいと思います。

お返事をすぐに複数の方から頂き
あらためて
こんまりさんのノウハウの人気と
実際に片付けをされている方が多い
ということに驚いております。

お礼日時:2011/12/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!