ちょっと変わったマニアな作品が集結

知人の話ですが、地元の住職が亡くなったので葬式で本山の住職が来られたそうです。
所が見た事の無いような高級外車がずらりと並び、場違いな駐車場になって、その方に興味が言ったといいます。

凡人に煩悩とかを説かれると一般的には解釈していますが、あまりにも世俗な高級外車で乗り付けるほど景気が?良いのが不思議でなりません。

私達の感覚すれば異常な話ですが、皆々様に置かれました大した話では無いのでしょうか。

その友人の檀家は少ない為に、これからの御布施などが恐いといいます。

やはり宗教関係は税金が免除されるからの特権階級だから出来る技なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

前、京都のごりっぱな寺の住職が違法駐車で点数きられそうになると、背広より20万円出して渡したらしいのですが、警官がとらずに捕まえたそうです。

サット20万てすごいですね。 内の檀家のお寺も空き地に豪華な家建てました。何でも寄付寄付と取りにきますしね。檀家の数が多いほどもうかるみたいですね。近所の比較的大きなお寺の息子は勤めてましたが、跡継ぎで早々とやめました。どちらが儲かるか明白ですもんね。国も税制改革で坊主丸儲けに歯止めかけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物欲が世間では身を助ける事を実感しているからの行為なのでしょう。

一般大衆の苦労は分かっていないひとコマですね。

お礼日時:2003/12/14 11:53

うちのお坊さんはバリバリの改造したスポーツカーに乗っていて、檀家の人に怒られたそうです。

それでベンツのAクラスに乗り換えました。どこのお坊さんも変わらないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檀家に叱られて車を乗り換えるなら未だ良心の呵責がある若い坊主ですね。

しかし沢山の方の便りを頂きました。

何処の宗教活動も似たようなものでしょね。
地道に一歩づつ歩くしか出来ない私には分からない世界だという事を知っただけでも気持ちが楽になりました。

これで締め切りにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 12:00

下の方が書いているとおり,宗教法人法を改正してがっぽり税金をとればいいのですが・・・しかし,国(政治家)はやらないでしょう。


全部ではありませんが,本当に堕落している坊主は多いです。罰があたって地獄に落ちるといいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治に顔が利くという言いますか。
本当に宗教活動のためという側面は二の次な印象を与えていますね。

それで心の荒廃などを訴えても説得力は無いですね。

お礼日時:2003/12/14 11:49

お待たせぇ~。



まだOK?

坊さんと医者を友に持てってゆう話もあるよ!
馬鹿じゃない限り分かるよね?
死ぬときには両者の世話になんなきゃならないんだから。

下に誰かかいてるなぁ。坊主と医者は信用するなってぇ?

そりゃ、医者といったってピンきりだけど
みんな財前みたいな医者ばかりじゃあない!!!
里見先生タイプも多いんだよ。
なんで分かるって?
あたしの家は病院経営してんの。
勿論ですね、家族は医者とか事務長よ。
他の医師もみんないい人たちなんですよ。
お坊さんはね、おばあちゃんの生家がお寺なのですよん。
大叔父さんが継いでるのです。
そんな贅沢してないよぉ。
質素だし、みんなから慕われてるよ!
一部の拝金主義の坊さんとは
一まとめにしないでほしいのです。

それに誰か書いてるけど
歴史ある建造物を維持するのは大変とゆうことです。
僧侶全部が贅沢してはいないのです。
ひょっとして一般の人のほうが贅沢してるかもよん(。-_-.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方の返事が聞きたくて投稿しました。
そうですね色々な境遇での生き方などあるもんだと思います。

本山への上納金とかいう趣旨の制度もあると聞きます。一部の成金趣味の坊さんがいるから目立つのです大概は真面目にお勤めされているとは考えますが。

田舎の村に高級外車は嫌でも目立ちますよ。
世間の目などへの配慮が欠けている世界であるとも感じて嫌味に写りますね。

権威主義の塊もいるということですね。
お返事参考になりました。

お礼日時:2003/12/02 23:22

>宗教関係は税金が免除されるからの特権階級だから出来る技なのでしょうか。



全くその通りです。そのようにしたのは政治家です。票がほしいからです。かれらはおなじ穴のムジナです。

>凡人に煩悩とかを説かれると一般的には解釈していますが

最も煩悩を取り払わねばならないのは坊主のほうです。西本願寺の坊主どもは,保険会社に「企業年金」モドキをかけております。また,今の坊主は酒ものみます。週末など繁華街をうろついています。一般人が判らないことをいいことに,経読など適当です。信徒団体ときわめて醜い権力争いをしている富士の有名な寺もあります。
これらを堕落と言わずしてなんというのでしょう。粛正されてしかるべきものです。坊主どもに天罰が当たるといいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派手な象徴を誇示するそれが凡人には一番納得させるのに必要なのでしょうね。

しかし檀家は大変な辛酸を舐めてでも維持すべき立場で今後も継続するのでしょう。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:10

お坊さんは、檀家の数で金持ちか、どうか、決まるんじゃないんですか?私の住んでるところのお坊さんは、いい車に乗ってるけど、母親のおねえさんがお嫁さんにいったのは、お寺ですが、あんまり・・・・。


葬式まんじゅうを良くもらいます。(しかも冷凍保存)
なので、檀家が多いとお坊さんも派手になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本山からの高級外車はジャガーだったといいます。

何故に派手な車が必要なのか分かりませんね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:59

確かにお寺さんは景気が良いようですね。


ただ、それ以上に出費も多いとの事とです。

最近お坊さんからお話を聞く機会があったのですが、お寺の備品とか(仏像等)、建物自体の維持費、損害・火災保険等には多大な費用がかかっているそうです。
お寺全体で数億円の保険がかかっていて、とてもじゃないけれど全て払いきれないので、国とも相談し、保険の払える範囲で保険をかけているとの事でした。

保険金を全て払っていては、とてもじゃないけれど檀家さんからの御布施等では足らないみたいです。

一番怖い物は出火との事。その為、お経等の後はすぐにろうそくの火を全て消して回るのが日課だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近でも檀家衆が住職の家族のために、新築を建て見栄えのする立派な家です。

内情は外からでは分かりませんが、大変な苦労もあるのでしょうね。

返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:55

坊主 丸儲けと良く言われます。


貴方の思っている事が全てとは言いませんが、
坊主と医者は信用しちゃ駄目と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者もですか?

返事ありがとうございました

お礼日時:2003/12/01 22:49

ポケットマネーが十分にあるかは別にして、高級車が寺の備品で、寺の必要経費で落とせて、自分の懐からはガソリン代も出さないで済むという税務構造になっているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時は関西方面から日帰りで高速道を飛ばしてきて帰ったそうです。

もちろんお布施をガッポリと持ち帰りです。

怖い稼業の方より金回りが良いのかなと檀家衆では話の種になったといいます。

返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寺のお嫁さんって・・・?

私は、職業が僧侶である人と付き合っています。
結婚という話も出ているのですが、お寺に嫁ぐというのは、どういうことなのでしょうか?
「寺の嫁は大変だ」と言われますが、何が大変なのでしょうか。もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

姉がお寺に嫁いでいます。
皆さんが書いているように大変な事は諸々あるようですが、何が一番大変かと言うとお休みがない事です。
自由な時間がないかと言えばそうではないのですが、お寺というのは常に門戸を開けている状況です。慣れるまではいつ誰が来るかわからないので、なかなか空き時間を有効に使えないそうです。
開店休業状態にもっていければうまくバランスを保てるのかもしれませんね。
でも大変な事ばかりではないようですよ。私も行ってみて思いましたが、お寺の凛とした空気の中で心豊かに暮らすのはいいものだなあと思いました。
彼を愛していて、そんな暮らしもいいかなと思えるのなら頑張れるかもしれません。ご自身でよく考えて決めて下さいね。

Q寺離れの原因は何だと思いますか?

寺離れの原因は何だと思いますか?

私の菩提寺は頻繁な集金で着々と寺を豪華にしており、少しずつ檀家が離れております。
また、お寺とのお付き合いが面倒になってきているのも否めないと思うのですが皆様はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

親類が住職をやっていますが、仰る通り檀家離れが著しく経営が大変です。

以下長々と、横道にそれたりしながら駄文を連ねますので、よほどお暇な方以外は読む価値が無いかも知れません。

檀家制度というものは、江戸時代に各地の寺が役所の市民課みたいな役割を担っていたこととセットなんですね。
だから決まった寺に代々お布施という税金に似た性格の献金を行い、戸籍やパスポートといった行政サービスを受けていた訳です。
簡易裁判所みたいな役割もあって、揉め事の仲裁はお寺さんが担ってきました。
これらは死後も続くもので、葬儀も埋葬も墓地管理も全て寺が仕切ってきたのです。

この頃の寺は、庶民にとっては時代劇でいうところの「お上」同然で、
逆らうなんてとんでもない、なんでもお寺さんの言うとおりにしてきた訳です。

ところが明治以降、行政サービスはほとんどが自治体の役所が担うようになり、
戦後になって本来の宗教色が薄れてくると・・・残ったのはいわゆる「葬式仏教」でした。

各宗派とも本山は比較的簡単な修行で住職になることを認め、その代り「○○という戒名をつけたら○十万円本山に納めろ」などというルール作りがなされます。
宗教者としての資質より、金儲けの資質を求めるようになってきた訳ですね。

だんだん、僧侶は説法が下手になっていき、能動的に信者を獲得する能力まで失っていきます。
そこにいたのは「葬式仏教」というフランチャイズチェーンにおける「お寺」の店長さんだったのです。

店長さんたる住職は、説法などの宗教的行為で檀家を獲得するよりも、寺の土地を利用した駐車場や貸しビル、霊園経営の方が楽に儲かると気づきます。
これは主にバブル時代です。
どこのお寺も土地を持っていましたから笑いが止まらないほど大儲けします。
住職が外車を乗り回し、毎晩クラブで豪遊し、愛人を囲っていたりしました。
葬式はめんどくさいからとバイト僧侶を雇ったりします。
大金を払うお金持ちの葬式だけは住職自身で経をあげたりもしてました。

さて、栄枯盛衰は世の常でありまして、バブルもはじけ飛びます。

住職さんたちは儲からなくなっただけでなく、借金も抱えてしまいました。
そのため、世間の人たちが経済的に苦しくなっても、戒名代をはじめ檀家に要求する金額は下げられません。
それどころか、あれこれと名目を作っては寄付集めに狂奔します。
長引く不況の中で、お寺とは檀家にとって不良債権でしかなくなってきました。

そこにタイミング良く、商才に長けた葬儀屋が各地に葬儀会館を建設し始めます。
これはお寺に頼らなくても、必要な時に必要なだけ葬祭サービスが受けられる便利なものでした。
檀家制度のような面倒な付合いや役割もいらず、やれ伽藍の修理だ○○祭だと日ごろからお布施を要求されたりしません。
必要な時だけお金を払えば受けられるサービスです。
しかも低価格や明朗会計を打ち出す業者も出てきて、その魅力は増します。

このように葬式が葬儀会館主導になってまいりますと、僧侶の立場が変わってきます。
利用者にとってはお経をあげてくれる僧侶なら誰でもよくなってきました。
ここに至って僧侶は「葬儀屋の下請け業者」にまで零落してしまったわけです。

さてさて、単なる下請けの「経読み業者」に立派なお寺は不釣り合いになってしまいました。
誰も尊敬していませんし、そもそも日頃の付合いも薄い業者ですから誰も寄付などしません。
どこの家も代が変わるたびに、お寺との付き合いが切れていきます。

末端の住職たちは危機感を募らせますが、これまでの上納金で肥え太った本山は一向に今までのやり方を変えようとしません。
地方の若手僧侶を中心に改革へと動いてはいますが、本山を動かすまでには至っていないようです。

このように、葬式仏教の臨終が近くなってまいりました。
あまりにも業が深いので成仏できそうもありません。

親類が住職をやっていますが、仰る通り檀家離れが著しく経営が大変です。

以下長々と、横道にそれたりしながら駄文を連ねますので、よほどお暇な方以外は読む価値が無いかも知れません。

檀家制度というものは、江戸時代に各地の寺が役所の市民課みたいな役割を担っていたこととセットなんですね。
だから決まった寺に代々お布施という税金に似た性格の献金を行い、戸籍やパスポートといった行政サービスを受けていた訳です。
簡易裁判所みたいな役割もあって、揉め事の仲裁はお寺さんが担ってきました。
これら...続きを読む

Qお寺の本堂建て直しに100万円の寄付を依頼されました

今は母一人の田舎の実家に
檀家になっているお寺(浄土宗)から
本堂と門の建て直しにあたって100万円の寄付のお願いがありました。
母の話によると檀家は一律100万円、
お墓だけある人は一口10万円での寄付を募っているとのこと。
私はお寺のシステム自体よくわかっていないので
お墓がある家はすべて檀家だと思っていたのですが、
違うのでしょうか。

また、寄付があまりにも高額なのにも驚いています。
母は70歳。多少の不動産所得はありますが、
基本は年金暮らしの老人にポンと100万円を出せる余裕などありません。
そうなると当然子どもである私がお金を出すしかないのでしょうが、
ごく普通の会社員である私にもかなり大きな負担です。
こういった寄付は個人の生活レベルや収入などお構いなしに
請求されるものなのでしょうか?

お寺の関係者の方、また寄付の経験のある方など、
ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
100万円というのは大金ですね。最近のお寺業界の相場(?)から見ても、一律100万円というのは高い方だと思います。
必要な費用を檀家数、墓地使用者数で割ってみたらこうなった、という額なのでしょうが、私が当事者であれば、お願いを躊躇する額です。
もっとも、大抵の場合、お寺の建物は住職個人のものではなく、宗教法人の持物です。また、その建築費用は檀家さんだけではなく住職個人も相当の額(通常は全体予算の3分の1~半額くらい)を寄付しているはずですので、「坊主丸儲け」というわけではないのです。最近、私の知っているお寺さんでも庫裏の新築がありましたが、そこの住職さんは個人で3000万円の借金をして予算の半分を寄付しています。別のお寺さんでは本堂の改築に奥さんの虎の子の預金を全部つぎ込んだという話を聞いています。

ある程度きちんと法要を営むことのできる本堂を伝統工法で作ろうと思えば、最低でも1億円はかかります。これは建物だけの金額で、什物や荘厳を含めれば、およそ2億円になります。山門はいわば「吹きさらしの小屋を途轍もなく頑丈に作る」ような工事になりますので、建築物の規模にしては費用がかかり、坪単価でみると本堂よりかかるかもしれません。

お寺の檀家さんが何軒あるのかにもよりますが、基本的にはお寺の改築、新築の費用を分担するのは、檀家の義務になります。ですから金額を決める時にも、お寺さんが一方的に額を決めるのではなく、檀家さんの集まり(総会など)に提案し、合議によってその額を承認しているはずです。総会で承認された以上、後になってイロイロ言われても…というのがお寺さん側の言分になると思います。

とは言っても「ない袖は振れない」のも止むを得ない現実ですので、どうしても無理な金額であれば、率直にお寺さんに相談されてはいかがでしょうか。分割払いや、お母様とkuromaru3さんで分担して出すなど、何か可能にする方法を検討されることをお勧めします。もし、これを嫌って離檀、お墓の移転などということになれば、その費用は100万円以上かかるのが普通です。慌てないでよくお話し合いをされる事が一番と思います。

曹洞宗の僧侶です。
100万円というのは大金ですね。最近のお寺業界の相場(?)から見ても、一律100万円というのは高い方だと思います。
必要な費用を檀家数、墓地使用者数で割ってみたらこうなった、という額なのでしょうが、私が当事者であれば、お願いを躊躇する額です。
もっとも、大抵の場合、お寺の建物は住職個人のものではなく、宗教法人の持物です。また、その建築費用は檀家さんだけではなく住職個人も相当の額(通常は全体予算の3分の1~半額くらい)を寄付しているはずですので、「坊主丸...続きを読む

Qお寺の息子さんが後を継いで僧侶になる場合についておしえて下さい!

お寺の息子さんが後を継いで僧侶になる場合について教えて下さい!
1★★★僧侶になるほとんどの方は、仏教系の大学や仏教系ではなくても大学を卒業してから僧堂で修行をして
僧侶になるのですか?

2★★★大卒と大卒でない方では、修行年数以外で違いは出てきますか?
大卒でない方は僧侶になったあと、独自で勉強したり師匠に教えを受けることで大学で得られなかった知識を
補う事は出来ますか?

3★★★大卒であろうとなかろうと僧侶になれるし、もし大した違いが生まれないのであればナゼ大学に行くのですか?

Aベストアンサー

先の回答とダブりますが。

1.知り合いにお坊さんはたくさんいますが、大卒の方もいらっしゃいますし、そうでない方もいらっしゃいます。

2.宗門大学ですと、大学で「一定の教科を履修すると僧堂での修行を1年免除する」という特典(?)を設けている場合があります。これは宗派によりますので、どの宗派にも当てはまるとは限りませんが、違いといったらその程度の修行の減免くらいで、あとはほとんど変わらないと思います。
また、大学で専門知識を学ぶのと、実際にお寺の住職として働くのは別物だと思います。もちろんご自身の宗派に関する学問的な専門知識を持つことは重要であり必須ですが、知識だけで坊主になれるわけではないので、一定の決められた期間の修行をへれば、住職としての基本は学べると思います。
僧侶になってから専門知識の勉強をすることは充分可能です。僧堂での修行を継続させれば、いくらでも教えを受けることは可能ですし、住職になってからでも自分で勉強することは可能です。というか、住職になったら修行は終わり、勉強は終わりではないと思います。坊主になったからには死ぬまで修行で、いくらでも勉強しないと坊主をやっている意味がないと思います。

3.ある程度は「箔を付ける」という意味合いがあると思います。お坊さんは一般人からすれば「えらい人」というか「教えを乞うべき人」です。今ではほとんどの人が大卒ですから、その学歴より下だと、お坊さんが偉そうに説教しにくい面があると思います。
特に宗門大学を出ていれば、自分の宗派に関しては「専門家」になれるわけですから、檀家さんに堂々と説教ができるようになるわけです。

もちろん、大学など出ていなくてもいいわけですが、多くの寺院の子供は「僧堂での修行が嫌だ」と思っているようです。
つまり、少しでも楽をしたいという理由で、大学で一定の科目を履修して修行期間を少しでも短くしようと考え、専門科目を履修してとりあえず卒業すれば檀家さんにバカにされないだろうということから、宗門大学へ行くのです。

というのが、私の見てきたお坊さんの印象です。ちなみに私は某派の宗門大学卒業です(家はお寺ではありませんが)。

個人的には、大学を卒業していようがいまいが、僧堂でみっちり修行をしているお坊さんは尊敬に値します。顔つきが違います。ただこういうお坊さんは寺院出身の方は少なく、在家から出家された方の方が多いように思います。寺院出身の方は、周囲から修行についていろいろ聞かされているので修行を嫌がるのかもしれませんが、もっと修行期間を長くして練り上げてほしいものだと思います。

余談になりましたが、坊主にとって大卒かどうかは問題ではないと思います。宗派内での地位がどうなるかは外部の人間なのでわかりませんが、宗派内の地位が上がっても、坊主としての資質がないと、檀家さんはついてこないと思います。

先の回答とダブりますが。

1.知り合いにお坊さんはたくさんいますが、大卒の方もいらっしゃいますし、そうでない方もいらっしゃいます。

2.宗門大学ですと、大学で「一定の教科を履修すると僧堂での修行を1年免除する」という特典(?)を設けている場合があります。これは宗派によりますので、どの宗派にも当てはまるとは限りませんが、違いといったらその程度の修行の減免くらいで、あとはほとんど変わらないと思います。
また、大学で専門知識を学ぶのと、実際にお寺の住職として働くのは別物だと思い...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q住職の給料、辞職について

小さい町なのですが、住職の月給40万+α(お守り売り金)で、年2回の賞与1回40万って、高いですよね。檀家は100人程度。

もし、この要求が出され承諾しなければ、辞めると言い出したら、退職金を支払わないといけないんですか?(勤続15年程度)

ちなみに、今の現状だと月20万が限界です。住職との関係は最悪!

Aベストアンサー

#1です。御礼・補足有り難うございました。

 深刻な感じですね・・・
 前回、規約で住職の権限は大きくとってあるという感じに書きましたが、総代の任免権も住職が持っていることが多いように見受けますので、たいていの場合、規約違反にはならないですね。

 いろいろな状況によるので一概には言えませんが、檀家制度が残る地方では、寺院トラブルがらみで寺院を移るのは、事実上不可能と言って良いほど難しいものになります。相談されたり、仲介を頼まれたりすることがあるのですが、こればっかりはどうにもならないです。
 寺院と檀家のトラブルが、今度は寺院同士のトラブルに発展するため、受け入れるお寺さんがないのですね。
 新たに檀家にしてもらうときの、入檀料のような御布施に関しては、有る無し・額の多少はまちまちですね。

 寺院トラブルが、地域を巻き込んだトラブルに発展する典型的なパターンは、「檀家が寺院側と反寺院側に割れる」ことです。こうなるとかなり大ごとになってきます。
 中には、今の住職は気に入らないが、先祖を祀ってもらっているから、という感じで消極的に寺院側に付く檀家さんもありますから、ムチャクチャな運営をしているお寺でも、案外と檀家さんが一枚岩になってで寺院側と対峙するというのは難しいわけです。

 どういう落とし所に持っていくにしても、檀家さんたちが割れないように留意されることが重要だと思いました。

 それと・・・いらないことを言うようですが・・・宗派によって宗団内部の体制や制度が異なるので、なんとも言えませんけど、本山というのは案外とアテにならない場合もあります。

 どうにか良い方向に向かえばよいのですけど。では。

#1です。御礼・補足有り難うございました。

 深刻な感じですね・・・
 前回、規約で住職の権限は大きくとってあるという感じに書きましたが、総代の任免権も住職が持っていることが多いように見受けますので、たいていの場合、規約違反にはならないですね。

 いろいろな状況によるので一概には言えませんが、檀家制度が残る地方では、寺院トラブルがらみで寺院を移るのは、事実上不可能と言って良いほど難しいものになります。相談されたり、仲介を頼まれたりすることがあるのですが、こればっかりは...続きを読む

Qぼったくりの永平寺曹洞宗

ひどいと思いませんか?私は先ごろ母の葬儀などを行いました。寺はあの有名な永平寺の系統で大変大きな寺の檀家です。僧侶は4人、戒名は信女です。35日の忌明けまで7日ごとの経にきてもらいました。その費用は90万円請求されました。その他に、初盆の人が寺に集まり初盆の行事がありましたが、家族が順に呼ばれて焼香をするだけで一家族は5分程度で終わりました。タッタの5分ですよ。それで4万円以上のお布施を請求されました。
 葬儀や法要に関する明細書も請求書もなくそれどころか領収書もありません。これってひどすぎると思いませんか?100万円近くの金を払ったのですよ。これは当然ビジネスというべきです。それなら明細書、請求書、領収書をだすべきでしょう。
 このことを永平寺に質問しましたが、10日経っても返事がありません。無視しているのです。
 永平寺の修証義というお経には、貪ってはいけない、欲を出してはいけないなどと書いてあります。それなのになんという強欲な!!
 聞くところでは、永平寺系曹洞宗は一番えげつないそうです。金をぼった繰ります。
 みなさんのご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

ひどいと思いませんか?私は先ごろ母の葬儀などを行いました。寺はあの有名な永平寺の系統で大変大きな寺の檀家です。僧侶は4人、戒名は信女です。35日の忌明けまで7日ごとの経にきてもらいました。その費用は90万円請求されました。その他に、初盆の人が寺に集まり初盆の行事がありましたが、家族が順に呼ばれて焼香をするだけで一家族は5分程度で終わりました。タッタの5分ですよ。それで4万円以上のお布施を請求されました。
 葬儀や法要に関する明細書も請求書もなくそれどころか領収書もありません。これっ...続きを読む

Aベストアンサー

 なにか話がごっちゃになっていますね。
 タイトルだけ見ると曹洞宗大本山永平寺がぼったくりをしたように思われますが,現実に質問者の方が「ぼったくり」」だと思っているお寺は別のお寺ですよね。
 永平寺もそのお寺も別々の宗教法人ですから,あたかも曹洞宗大本山永平寺がぼったくりをしたように勘違いさせるタイトルは好ましくありません。削除要求をされるかも知れません。
 よく,曹洞宗の寺院で,「永平寺系」「總持寺系」と称する寺院がありますが,それらの寺院を,永平寺又は總持寺が統括しているわけではありません。「曹洞宗」という宗教法人が包括しています。
 ですので,永平寺に質問書を出されても,永平寺はそれらの寺院を統括又は包括していませんので,永平寺にとってはお門違いの質問であり,回答がないのも然りです。
 包括している「曹洞宗」としても,教義に関しては,僧侶を監督し,曹洞宗の教義と違うことを弘通すれば指導しますが,寺院の運営に関してまでは口出しできません。法律上,別の宗教法人であるからです。
 
 さて,うちの菩提寺(曹洞宗・永平寺直末)の相場ですと,
 枕経+通夜+葬儀     =30万円
 葬儀脇導師3万円×3名  = 9万円
 葬儀御車料1万円×4名  = 4万円
 葬儀御膳料2万円×4名  = 8万円
 逮夜法要2万円×5回   =10万円
 逮夜法要御車料1万円×5回= 5万円
 逮夜法要御膳料1万円×5回= 5万円
     計         71万円 となります。
 うちの菩提寺では,院号なしの信士又は信女の場合,戒名料はありません。
 
 曹洞宗では,施食法要が営まれます。新亡施餓鬼と言って,前の施食法要以降に亡くなられた方のある檀家が施主となり,お布施を包むのですが,からお盆の法要と並修するお寺もあれば,彼岸法要と並修するお寺もあり,全く別の日程で営むお寺もあります。
 うちの菩提寺ですと,1霊3万円ですので,質問者の方の菩提寺が1霊5万円ということは,おおむねうちの菩提寺の1.5倍の額と考えれば,71万×1.6=100万超となりますので,質問者の方の菩提寺の相場の額を請求されたのではないでしょうか。
 うちの菩提寺と比較すれば,「高いなぁ」とは思いますが。
 同じ曹洞宗の寺院でも,それぞれの地域性や檀家の状況にもよりますので,1ケ寺をもってして,曹洞宗寺院全部がそうであるかのような誤解はしないでください。
 
 質問者ご自身が,御母様を亡くされ,初めて菩提寺と接されたのではないでしょうか。
 寺院は住職のものではなく,檀家のものです。宗教法人としての代表役員は住職が就いているでしょうが,檀家(その中の総代)が寺院を支えているのです。檀家の多い寺院であればなおさらです。きちんと会計担当の責任役員が居り,お寺に納めたお布施などは,住職の懐に入るのではなく,宗教法人の会計に入り,そこから住職は給料を貰っています。所得税等の源泉徴収もされています。
 お寺から示された額も施食法要のお布施の額も,檀家総代会(寺院護持会)が決めた額であると思われます。
 お布施などは個人のプライベートな支出なので,領収証を貰ったところで,経費で落とせるわけではないので,領収証を求める人が少ないのが実情ですので,求められれば領収証を出すというスタンスの寺院が多いと思います。求めれば領収証を出してくれることが多いようです。特に葬儀に掛かった費用については,遺産分割協議の際に揉めないように,喪主が相続人全員に葬儀費用を示すために領収証を求められる方もいらっしゃると聞いています。
 また,曹洞宗大本山永平寺ですと必ず領収証をくださいます。
 
 それから,お寺が相続税を脱税するということはありえません。法人に相続税が発生することがないからです。お寺が相続税を脱税したのではなく,そのお寺の住職が相続税を脱税したのでしょう。

 曹洞宗寺院及び僧侶全体を貶めようとなさっているようで,悲しくなりました。

 

 なにか話がごっちゃになっていますね。
 タイトルだけ見ると曹洞宗大本山永平寺がぼったくりをしたように思われますが,現実に質問者の方が「ぼったくり」」だと思っているお寺は別のお寺ですよね。
 永平寺もそのお寺も別々の宗教法人ですから,あたかも曹洞宗大本山永平寺がぼったくりをしたように勘違いさせるタイトルは好ましくありません。削除要求をされるかも知れません。
 よく,曹洞宗の寺院で,「永平寺系」「總持寺系」と称する寺院がありますが,それらの寺院を,永平寺又は總持寺が統括して...続きを読む

Q副業で20万以下の収入の場合、会社にばれないようにするには何の手続きが必要ですか?

私は今年の4月から社会人になります。内定している会社の副業が禁止かどうかは就業規則を見ていないのでわからないのですが、
社会人になっても当面金銭面では厳しい状況が続くと思うので、今現在やっているアルバイトをたまにだけ入ろうかと思っています。
目安は月に2.3回で、20万を超えないようにするには月で16666円以下に抑えれば大丈夫なようです。
毎月15000円を目安にしようと思うのですが、ここで質問です。

(1)20万円以下の場合確定申告はしなくて大丈夫なようですが、住民税などは特別徴収されてしまい、仮に20万円以下でも正社員の会社にばれてしまうような事を見ました。
この場合区役所に行く?それとも税務署に行く?どちらなのでしょうか。
またそこでどのような手続きをするのでしょうか?

(2)
4月から就職しますが、21年、1.2.3月分の給料ですでに20万円を超えてしまいます。
この後4月から毎月ちょびっとずず稼いだら40万オーバーぐらいまで行くと思いますが、この場合は確定申告が必要になるのですよね?

(3)
毎年20万を超えてしまい、確定申告を行い、普通徴収の欄にチェックをいれ、問題なく普通徴収になったとします。
会社側に行く税金の書類などで、この普通徴収をしている事はわかるのでしょうか?

以上回答いただけたら幸いです。

私は今年の4月から社会人になります。内定している会社の副業が禁止かどうかは就業規則を見ていないのでわからないのですが、
社会人になっても当面金銭面では厳しい状況が続くと思うので、今現在やっているアルバイトをたまにだけ入ろうかと思っています。
目安は月に2.3回で、20万を超えないようにするには月で16666円以下に抑えれば大丈夫なようです。
毎月15000円を目安にしようと思うのですが、ここで質問です。

(1)20万円以下の場合確定申告はしなくて大丈夫なようですが、住民税な...続きを読む

Aベストアンサー

まず、副業が20万以下で確定申告しなくていいのは
たぶんですが、副業が給与所得以外の場合だと思いま
す。

ちなみに俺は年間5000円のバイト代で会社にばれ
ました。

確定申告を行い、普通徴収の欄にチェックをいれ問題
なく普通徴収になったとしたら会社には絶対に副業が
ばれません。

まずなんで税金絡みで会社にばれるかというと住民税
絡みなんです。da-buraさんが就職すると給料から住
民税が天引きされます。
これってda-buraさんお住まいの役所からda-buraさん
の所得はこれだけだったので毎月これだけ給料から住
民税として差し引いて下さいね、って会社に連絡が行
くんです。

そこで、会社では、あれ???da-buraさんには
これしか給料払っていないのになんでこんなに給与
所得が多いの?さてはどこかでバイトしているな!
と気がつく場合があるんです。

そこで確定申告書の記入ですが
確定申告書をよーく読むと、給与所得以外の住民税は
どうするか?普通徴収か特別徴収か選択させられます。

文章から判断するとバイトは給与所得なので、給与
所得は無条件で選択はできないようにとれます。
でもここは必ず普通徴収を選択して下さい。

ちなみに
特別徴収は給料から天引き
普通徴収は役所がda-buraさん宅に納付書を送って
da-buraさんが銀行で支払います。

確定申告書の
1枚目は所得税用に税務署
2枚目は住民税用に役所に回って
3枚目が本人控えです。

この2枚目の住民税絡みで前述したように本業にば
れる可能性が大なんです。

給与所得者というのは普通徴収はできないんです。
かならず給料天引きなんです。

でもここで普通徴収にチェックする目的は、
バイト分にかかわる住民税だけを普通徴収に
してくれ!という意味で普通徴収にチェックを
入れるんです。
本業分はあくまでも特別徴収で給料天引きです。

でも役所の人も人間ですからいくら普通徴収に
チェックをいれても見落とすかもしれません。

なので俺は役所に回る2枚目に付箋で、バイト分は
ぜったいに普通徴収にしてね。と貼り付けました。
さらに役所に電話して、「今俺の確定申告してき
たからバイト分は必ず普通徴収にしてね!」と連
絡いれました。

こうすることによって、本業分にかかわる住民税は
給料天引きでバイト分は納付書で納めることになり
本業にはda-buraさんのバイト分がばれないという
すんぽうです。

ただこれはそうする前に役所に電話してバイト分
にかかわる住民税は普通徴収で本業分は特別徴収
にしてくれるか確認した方がいいです。
給与所得は普通徴収はダメだよ!っていう役所
もあるかもしれませんし。
そうなるとda-buraさんのもくろみはすべてパーで
す。

あとは、法律で禁止されているのは公務員だけです。
法で禁止されていないのを社内規定で禁止なんて
できません。
たとえば、18歳になれば車の免許とれますが社内規
定で20歳までダメだよ!なんていうのと同じです。

まず副業を会社はなんで禁止しているか。それは
職務に専念してもらいたいこと
同業他社に会社の情報を流されること
がいやなんです。

職務に専念してもらいたい、だから土日は遊びにい
かないで自宅でゆっくり休め!なんていいませんよ
ね。
ようは、職務に支障が出ない程度のバイトならまったく
問題ないんです。さらに同業他社でなければ問題ないん
です。
だから常識ある会社の社内規定では、会社に許可を得な
いでのバイトは禁止!ってなっていると思います。

だからといって簡単に許可くれるかどうかは解りませ
ん。前例がないから!なんて断られるかもしれないし、
もめごとおこして立場が悪くなるのはこっちです
からね。
だからついつい内緒でしちゃうんですよねー。

っていうことでバイト分に絡む住民税だけを普通徴収に
してもらえば税金絡みでばれることはぜったいにありま
せん。

確定申告しないと、大変です。
なぜ大変か・・・・。

会社やda-buraさんのバイト先は従業員、バイトの給与
支払い報告書を役所に提出するんです。そこでバイト分
は提出しないこともできるみたいですが提出してもいい
んです。
で、もしda-buraさんのバイト先がバイト分を提出した
らどうなるか。
役所はda-buraさんの本業からの給与支払い報告書とバ
イト先からの給与支払い報告書が回ってきますから
da-buraさんが確定申告しようがしまいが無条件で
この2枚を合算して本業の会社に住民税の天引きを依頼し
ます。
なので俺は年間たった5000円程度のバイトが会社にばれ
ました。
ですので必ず確定申告をして、バイト分は普通徴収を選
択する必要があるんです。

でもなんどもいいますが本当にバイト分と本業分の住民
税を分けてくれるのかは役所に聞いた方がいいです。
前述したように住民税は役所管轄ですからA市では
やってくれるけどB市ではやってくれない可能性もありま
す。基本は給与所得は特別徴収だからです。

とはいえたいていどこの役所でも普通に本業分は
特別徴収、バイト分は普通徴収に分けてくれると
思いますけど。

ですので20万以下に関わらず会社にばれたくな
かったら確定申告するしか方法ありません。

まず、副業が20万以下で確定申告しなくていいのは
たぶんですが、副業が給与所得以外の場合だと思いま
す。

ちなみに俺は年間5000円のバイト代で会社にばれ
ました。

確定申告を行い、普通徴収の欄にチェックをいれ問題
なく普通徴収になったとしたら会社には絶対に副業が
ばれません。

まずなんで税金絡みで会社にばれるかというと住民税
絡みなんです。da-buraさんが就職すると給料から住
民税が天引きされます。
これってda-buraさんお住まいの役所からda-buraさん
の所得はこれだけだ...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む


人気Q&Aランキング