マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クリスマス前の3連休で
研修をすることになったんですが、
ビジネスホテルに
泊まるようにお店から指示されました。


ビジネスホテルに泊まったことがないので
何が必要か、連泊で1万5千円なら
お金はどれくらいの余分が必要か。
予約は必要か?
必要なら何日前から?

何も知らないので
詳しく教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず予約は必要です。


前日でも可能ですが、1週間前くらい前に予約を入れておくと割引幅が大きかったりします。
予約はインターネットで行うと安いプランが盛り沢山です。
基本的にビジネスホテルは夕食等はつかないので、食費分だけ余分にもっておけばよいです。
最近は朝食バイキングがついているところもありますが。

連泊で1万5千円との事ですが、それは2泊3日で1万5千円の予算って事ですか?
仮にそうだとすると1泊5千円弱のビジネスホテルを予約しないといけません。

1泊1万5千円と仮定するとそうとう良い所に泊れます。

宿泊費を会社で負担してくれるのでしょうから、領収書を貰っておきましょう。
ビジネスホテルだとチェックイン時に宿泊費の支払い、チェックアウト時に何か追加ある場合(冷蔵庫内の有料ドリンク等)の精算と領収書の受け取りがあり終了です。
    • good
    • 0

予約は必要です。


飛び込みで入る客は敬遠される傾向にありますし、連休であれば場所によっては本当に空室がないこともあります。

自分で予約する場合は、
○泊まりたいホテルを探して予約の電話を入れる
○インターネットや携帯電話で宿泊予約サイトからホテルを探し、予約をする
のいずれかになると思います。何日前から受け付けるかはホテルや予約サイトによりますが、その日程なら「まだ予約できない」なんてことはありません。むしろ連休であることを考えれば少し遅いくらいです。

予約に当たっては宿泊料金をきちんと確認すること、日程や人数・部屋数、宿泊者名に間違いがないことを確認すること、できれば保存しておくなりプリントアウトしておくなりして後から確認できるようにしておくことが重要でしょう。

あとはチェックインして(部屋代をそのときに払うホテルも多いです)、泊まって、チェックアウト時に精算があれば支払いをして帰るだけで難しいことは何もありません。

カプセルホテルや簡易宿泊所でないふつうのビジネスホテルなら、部屋に風呂(ユニットバス)はありますし寝巻き(浴衣など)も置いてあるでしょうから、自分の着替えだけ用意していけばOKです。ボディーソープやシャンプー・リンス(リンス印シャンプーの場合もあり)、歯ブラシ(貧弱)、カミソリ(T字)とタオル・バスタオル程度がふつうはそろえてあります。

ホテルの寝巻きでは落ち着いて寝られないとか、石鹸やシャンプーはいつものじゃないと嫌だとか、髪をセットするのに整髪料がいるとか、スキンケアや化粧が・・・とかあるなら、そういったものは用意することですね。

あとは常識的な使い方なら文句は言われないです。
シャワーカーテンをかけずに風呂に入って浴室じゅうトイレまでぬらすとか、ね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング