人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

って誰が言った言葉ですか

A 回答 (4件)

リンカーンのゲティスバーグ演説の一節ですが、元ネタは14世紀、ジョン・ウィクリフの英訳版聖書の序文



This Bible is for the government of the people, by the people, and for the people.
だったりします。
    • good
    • 1

リンカーンです。



これを孫文が真似て、三民主義を唱えました。
    • good
    • 2

Of the people, by the people, for the people


アメリカの16台大統領リンカーンの有名な言葉ですね。この言葉が書かれたリンカーンの切手もあります。
リンカーンってLincolnって書きます。意外ですよね。
    • good
    • 1

エイブラハム・リンカーン。

たしかゲティスバーグでの演説で言ったんじゃなかったって?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「人民の、人民による、人民のための政府」は誤訳?

1/13付けの産経新聞にリンカーンの「government of the people, by the people, for the people」という有名な演説のことが掲載されていました。http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070113/srn070113000.htm

筆者の拓殖大学藤岡信勝教授は、
・実は〈government of the people〉を「人民の政府」と訳すのは完全な誤訳なのである。
・なぜなら、これは「人民を『対象』として統治する政府」という意味だからである。
・「人民の政府」という日本語の語句をいくらひねくり回してもそういう意味は絶対に出てこない。
と言い切っていますが、本当なんでしょうか?文法的な解説も記述されていましたが、英語に弱いためよくわかりませんでした。どなたか分かりやすく解説していただけないでしょうか?

「人民の、人民による、人民のための政府」という有名な訳が誤訳だったなんて、ちょっとショックです。

Aベストアンサー

以下は、『ニホン語、話せますか?』(マーク・ピーターセン 著)からの抜粋です。

(藤岡教授と同様な主張が日本にあることについて)

「英語圏で141年以上も続いてきた常識的受け止め方が引っ繰り返される、リンカーンも驚くにちがいない、突拍子もない文法的解釈だが、(中略)
リンカーンの言葉について簡単に言えば、government (which is) of the people (and is) by the people (and is) for the people(ちなみに、中国ではこれは「民有、民治、民享的政府」と訳されているようだが)の of the people は、いわば、「人民の合意の上で出来た」や、「人民の間から生まれた」などのような意味を表している。リンカーンはこの言葉で「government = 政治」を説明しているわけで、government に統治されるのは the birds でも the flowers でもなく the people だよ、とわざわざ述べる必要も意図も、言うまでもなく、ない。」

Q「人民の人民による人民のための政治」て?

リンカーンが言ったという言葉ですが、これでは意味がよくわかりませんね。
翻訳が悪いのでしょうか。
誰が翻訳したのでしょうか。
何故、この表現で今まで残っているのでしょうか。
不思議です。

Aベストアンサー

人民という表現を好む方々です。
いるでしょ、、、

そもそもリンカーン自身が誤解されてます。

日本でのイメージ
国民主権の自由主義者
奴隷解放の英雄
全部ウソ

彼は
連邦主義(州権を否定)
管理貿易主義(自由貿易の否定)
南部連合の奴隷を自由民と言っただけ(北部に残る奴隷は奴隷)
です。

ゲティスバーグ演説は、ゲティスバーグの慰霊祭に集まった遺族や将兵に南北戦争を継続する意義は何かという事を訴えるためのものです。

人民の人民による人民のための政治をこの地球から絶やさないためにあなたの息子を更に戦場に送ってこの戦争を勝ちましょうwという意味

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q車の盗難避け警告音に困り果ててます

最近ご近所の駐車場から四六時中 車の盗難防止警告音が聞こえてきてほんと困っているんです。
その駐車場は我が家のすぐ隣に隣接していて 窓をあければどの車から鳴っているのかもすぐ見える程。
でも所有者の方を知らない為 いつも何かに反応して鳴り出す警告音を何とかして欲しいと伝える事も出来ず誰にどう言えば良いのかわからなくてここでご相談させて頂きました。

その音はよく巷で耳にする「ピコーンピコーン」等の音式では無くて、ビーッビーッと言う注意音に続いて外人さんの声で何か警告めいた言葉が続くんです。
(英語苦手な為何と言ってるか私にはわかりません)
初めて鳴り出した時は本当に盗難かと思って窓から様子を窺ったけど何も無くて、所有者らしき人でさえ来ていない始末。
多い時には昼夜問わず1時間ずっと鳴ってます。 一度作動するとなかなか鳴り止まないみたいで、作動しては切れてまた作動して の繰り返しで。

最初は我慢してたんですが 深夜に窓を閉めてるにも関わらず隣接故か大音量で届いてくるその警告音に下の子(乳児)も上の子も寝ぼけ眼で起き出して泣き出すのでさすがに私も我慢の限界かな と。
おまけに人の声だから余計に子供心に怖いのでしょうか。警察へ通報しようとさえ考えました。
が、こんなレベル(車の騒音でも無いし)で警察が来てくれるわけない と主人は言うし どうすれば良いものかと困り果ててます。

どなたか良い案がありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみにどの車なのかナンバーも既にわかっています。

最近ご近所の駐車場から四六時中 車の盗難防止警告音が聞こえてきてほんと困っているんです。
その駐車場は我が家のすぐ隣に隣接していて 窓をあければどの車から鳴っているのかもすぐ見える程。
でも所有者の方を知らない為 いつも何かに反応して鳴り出す警告音を何とかして欲しいと伝える事も出来ず誰にどう言えば良いのかわからなくてここでご相談させて頂きました。

その音はよく巷で耳にする「ピコーンピコーン」等の音式では無くて、ビーッビーッと言う注意音に続いて外人さんの声で何か警告めいた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

最終的には車の所有者の方に対応して頂くしか無いですよね。

その方法として、駐車場の管理人さんに相談するのがよいのではないでしょうか?

1)管理人さんを通して苦情を伝えてもらう。
2)管理人さんに所有者を教えてもらって質問者さんが直接苦情を言いに行く。

個人では弱いので、質問者さんの町内で同じように迷惑している方々と力をあわせると効果的かと思います。

ご参考まで

Q女を三つ並べた字をなんと読むのでしょうか?

女を三つ並べた字をなんと読むのでしょうか?
以下のようなイメージの字です.

 女
女 女

使用例としては,この字の後に,計がついていました.
策略みたいな意味に使われておりました.
こちらの読み方も合わせて教えて下さい.

 

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%AF%B7%D7&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=24&jn.y=7

これでは?

かんけい 0 【▼奸計/▼姦計】


よくない計画。わるだくみ。
「―をめぐらす」「―に陥る」

Q雑誌の早売り店を教えて下さい。

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守る...続きを読む

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Qインターネットカップル席でどこまでして良い?

 彼がお昼ごろ私の会社の近くを通る時に(一月に2~3回)、二人で時間を合わせて昼休み(一時間程度)に、インターネットカフェのカップル席でお弁当を食べます。その際に、エッチまでは行かないのですが、手を握ったり等の軽い「触り合い」をしています。
 先日、気が付いたのですが、カップル席で「みだらな行為は禁止。時々、鏡で監視しています」という張り紙が受付の所にあるのに気が付きました。彼は、「エッチをしている訳ではないし、音も出してないし振動してないから大丈夫だよ」と言っていますが、本当はどうなんでしょうか?二人でしていることは具体的には、「手を握り合う」・「彼が私の首筋をマッサージをする」・「彼が私の脚を触る」程度です。上着以外は脱いだりしていません。
 本当に店員の方が鏡でブースの中を上から監視しているのでしょうか?「音を出さなければ、見には来ない」というのは本当でしょうか?
鏡で見られているならお昼を食べるだけにしようと思います。アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

考え方としては「インターネットカフェ」は「公共利用の場」です。
ですから「子供から(保護者つきで)大人まで」使用する空間なのですから、その「公共性の高さ」というものは、意外に高いのじゃないかな、と思います。
公園であなたが仰るような「行為」をしていたら、かなり奇異の目で見られるか、場合によっては警察が飛んできて注意されることになるでしょう。
それと同じ事ですよ。

「閉鎖された空間」では間違っても無いのです。
たまの「監視行為」も法律的には正当なものでしょう。
ま、「マナーを守って」利用されるのがトラブルにも会わず、一番ということですね!。

Q江戸時代、えた・ひにんの人ははどうやって選ばれたのか?

江戸時代に士・農・工・商・えた・ひにんなどの身分制度が出来ましたが、このえた・ひにんに該当する人たちは、どうやって決定されたのでしょうか?
中学校では「時の権力者が世の混乱を治めるために低い身分の人を作って不満のはけ口にした」などと習った気がします。しかし、この"低い身分"の人たちはどのようにして選ばれたのでしょうか?貧しい農民をこの身分に割り当てたのでしょうか?私の思いつきでは前科のある人やその家族などをこの身分にしたのではないかと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、身分制度についてですが、士・農・工・商ですが、次にくるのは「非人」「穢多(えた)」の順です。

で、ここで、あなたの質問に答えるとしたら、地方の成立は雑多な部分もありますので、話が長くなります。そこで、江戸および江戸時代についてのみお話をいたします。

確かに、士農工商の序列ではありましたが、実際としては、士・工・商・農、という序列が正しいと思います。

年貢(税金、または、武士の給与)確保のため、武士の次に農民が位置しましたが、士農工商で一番苦労したのは、農民でした。

まず、「非人」について:

元々は「人非人」あるいは「僧侶」の意味でした。つまり、人間界を捨てた「世捨て人」のことを指しました。やがて、賎民(せんみん=貧しい人)を指すようになり、中性では「穢多」と混称されるようになってきました。しかし、江戸時代に入ると両者は「厳密」に区別され、「非人」は良民(平民)のなり下がりとして位置づけられ、良民への復帰の道が開かれていました。
「穢多」と違っているところは、「皮細工等の生産に従わず」卑属な遊芸や物貰いの独占権を持ち、「穢多」よりも上位に位置していました。

「非人」にも2種類あり、「抱非人(かかえひにん)」と「野非人(のひにん)」とに分かれていました。

「野非人」は今日で言われる「路上生活者」。つまり、ホームレスで、主に、農村部で飢饉や病気などにより年貢が納められなくなった者が「人別帳」を離れて江戸へ流入した者たちでした。つまり、「無宿者」と同じ考え方です。江戸でも厳しく取り締まりをし、一定の区域に住まわせたりしましたが、効果はなく、後の、「無宿狩り」などへと発展していきました。

一方、「抱非人」は、例えば、
(1)姉妹伯母姪と密通した者。
(2)男女の心中(相対死)で女が生き残った場合。もしくは、両人とも生き残った場合。
(3)主人と下女の心中で主人が生き残った場合の主人。
(4)15歳未満で無宿の子どもが盗みをした時。
などとなっていますが、
非人小屋頭が江戸の各地にあり、そこの頭の支配を受けていました。この非人組頭の頂点に「弾左衛門」という人物がおり、その支配下に「頭」と呼ばれる者が4~5人いました。最も有名なのは、荒川土手(地名は分かってはいますが、人権に関わることなので、ここでは、あえて、荒川土手とします)に木組みと筵(むとろ)で住まいを造り、痩せた土地を開墾し、非人同士が結婚して子どもが生まれても、その子どもも非人でしかなかったのです。

まあまあ、幅を利かしていたのが「車善七」率いる人たちでした。

非人の生計としては痩せた土地から得るものは少ないので、主に「物乞い」でした。江戸時代、非人以外が「物乞い」をすると、逆に、罪になりました。また、街角の清掃、門付(かどづけ)などの清めに関わる芸能を披露。そして、街角の清掃に付随して紙くずを拾って、それを発展させて「再生紙」造りにも寄与しました。(現代のリサイクルの先駆け?)。さらに、町役の下役として警備や刑死者の埋葬、また、斬首の刑(首切りの刑)などでは、罪人を押さえつけたり、その後の死体処理をしたり、入牢した者が病気に罹った時の看病。少年犯罪者の世話などに従事しました。

そして、「非人」は、上記(1)~(4)などの罪で非人になっても、家族や親類縁者が、多少の「銭」を支払うことで、平民に戻れたのです。

そこへいくと、「穢多」は、「非人」よりも、さらに下位に置かれ、町民の住居からは、かけ離れた場所に、一箇所に集めて住まわされました。その条件?としては、「非人」の中でも、さらに「素行」が悪く、「非人の秩序」を乱す者などが対象でした。しかし、支配をしていたのは、やはり、「非人組頭」の弾左衛門でした。

彼らは、例えば、死んだ牛馬を百姓から貰い受け、その肉を食い、皮は皮製品などにしました。この斃牛馬(へいぎゅうば=死んだ牛馬)の取得権は「穢多」の何よりの独占権でした。
その他にも、藁(わら)細工、燈心細工、破魔弓矢(はまゆみや)細工等簡単な手工業的生産に携わりました。

この「穢多」の歴史は、戦国時代に戦国大名から鎧(よろい)や鞍(くら)などの武器としての皮製品調達のために、当時は長史(ちょうし=村のまとめ役)に皮製品の上納を命じたことに始まる、と、されています。その見返りとしては、年貢を安くしてもらったり、とかの恩恵も与えられました。

しかし、江戸時代に入ると、「穢多」は、、「士農工商・非人・穢多」と「非人」より下位に位置づけられ戦国時代と同じような職業に従事し、一生涯「平人(ひらびと、または、ひらんど)=庶民」に戻ることはできませんでした。

こうした「非人」や「穢多」は、収入があってないようなものでしたので、租税を課せられることもなかったので、やがて、その租税免除により、幾らかでも貯えをし、土手などから、平地に土地を持つ者も出始め、大きな意味で「部落」ができました。

そして、明治4(1871)年に制定され、明治5年に編成された、いわゆる、壬申戸籍(じんしんこせき)には、「皇族」「華族」「士族」「卒」「地士」「僧」「旧神官」「尼」「平民」「新平民」「非人」「穢多」などという「階級」が書かれており、当時は、まだまだ、身分制度が色濃く残っており、しかも、誰でもがこの戸籍を閲覧することができました。

しかし、昭和43(1968)年に、差別部落の人を探し出す事件が発覚し、大企業での採用取り消し、部落民との結婚禁止などという事件が発生し、同年、「閲覧」および「公開」を禁止し「永久封印」とされました。

とは言うものの、現在に至っても、「部落名」を聞いたり、そこに代々住んでいたということで、「偏見の目」が向けられ、現在、「部落開放運動」や「同和問題」が今なおクローズアップされているのが現状です。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、身分制度についてですが、士・農・工・商ですが、次にくるのは「非人」「穢多(えた)」の順です。

で、ここで、あなたの質問に答えるとしたら、地方の成立は雑多な部分もありますので、話が長くなります。そこで、江戸および江戸時代についてのみお話をいたします。

確かに、士農工商の序列ではありましたが、実際としては、士・工・商・農、という序列が正しいと思います。

年貢(税金、または、武士の給与)確保のため、武士の次に農民が位置し...続きを読む


人気Q&Aランキング