マンガでよめる痔のこと・薬のこと

図のように質量M、断面積Sの円筒容器があり、開口部を下にして液体に浮かせる。このとき、円筒容器の内部には空気がある量だけ閉じ込められている。液体上部の空気の圧力がp。のとき、液面上にでた容器の長さが l。、容器内の液面は外部の
液面よりh。下がった位置であった。液体の密度をρ、重力加速度の大きさをgとする

このとき円筒容器内の圧力はいくらか?

答えは
円筒容器内の液面における圧力は、同じ高さの液体中の圧力に等しい(つまりh。の位置にある水の重さと大気圧の力の大きさがh。の位置にある円筒容器内の圧力の大きさに等しいということ)

よって円筒容器内の圧力をpとするとpS=p。S+ρSh。g
p=p。+ρSh。
です

ここで質問なのですがなぜ

円筒容器内の液面における圧力は、同じ高さの液体中の圧力に等しい(つまりh。の位置にある水の重さと大気圧の力の大きさがh。の位置にある円筒容器内の圧力の大きさに等しいということ)

といえるのですか理由を教えてください
詳しくお願いします、ここの部分は本当に苦手なので

「高校物理の圧力について」の質問画像

A 回答 (3件)

この問題も前の質問も考え方は同じです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7194620.html

容器の外側の部分と内側の部分が下でつながっています。
かかっている力が釣り合っていなければ液体の移動が起こるという点が共通点です。
連通管のパイプが書いてなくても連通管と同じなのです。
前の問題でのおもりの重さはこの問題では容器の重さです。
容器は気体を入れる入れものであると同時におもりの役割もしています。
上から手で押せばおもりを変えた場合に対応します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっとわかりそうでなんかわからないです
>かかっている力が釣り合っていなければ液体の移動が起こる
たしかに静止してるので釣り合ってるのかもしれませんが,なぜ同じ高さの所で釣り合っているといえるのですか?

こんにちわ

なかなか、説明が難しいですね。

もし、受験勉強であれば、そういうものだ と思って、先へ進んだ方が良いかもしれません。

ほとんどの人は実際には実験などしていないでしょうから
そういう物だと、済ませているのだと思います。

たとえば、円筒容器の直下と、それ以外の場所で
100mくらい下の方だと、深さが同じであれば、同じ圧力だと思えますか?

もし思えるのなら、ずっと上がってきて、容器のふちの深さでは
同じ圧力と思えますか?

どこの部分なら納得できるかがわかれば
よりよい説明ができるかもしれません。
    • 0

中学で習う、パスカルの法則とはちゃうんかいな?

• 0