マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕は神戸大学経営学部志望で
センターの受験科目のうち
社会は現社と地理なのですが、
どちらも70くらいで今から両方とも9割以上とるのは難しいと思ったので
社会一科目と理科二科目(物理と理科総合)で挑もうと思います。
ちなみに理科は確実に九割超えます。

そこで相談なんですが、
社会は一応現社も地理も受けるのですが、
神戸大は第一解答科目を優先するので(高得点科目をとるのではない)
どちらかに集中する必要があります。


今から九割以上狙うなら地理か現社のどちらが良いでしょうか?

ちなみに地理はとれてないとこははっきりしてて地誌だと思っていたのですが
今日は系統地理で結構落としました・・・

現社はまだそこまで勉強してなくて平均的に落としてて何となくとれてる感じです(>.<)強いて言うなら倫理分野が弱いです。


長文すいません

A 回答 (3件)

貴方が勉強しやすい方!



これに限る!

ただ、現社より地理Bのほうが、量が多いと思うので、僕は現社派。
    • good
    • 3

9割とらねば死亡というのなら、他の科目を振り捨てても地理をやるべきでしょう。



9割狙うものの8割に終わってもやむなし(他でなんとかする)というのなら、現社のほうがいいでしょう。

公民は省エネにはなるけれどハイパワーは望まないほうが身のため、というハイブリッド車みたいなものだと考えましょう。
    • good
    • 0

現在大学1年生の女です^^



私は昨年度センターを8科目受けたのですが、現社で93点取りました。
現社は全く勉強してなくて、12月から本格的に始めたのですが…。
私の勉強方法はとにかく参考書を1冊読みました。
それで、理解して覚えるっていう感じです。

もちろん個人差があって、私の場合はもともと社会系科目が好きだったのもありますが、それでもやらないよりは良いと思います。

あと、正誤問題を解く際には必ず間違っている箇所に線を引いてました。

地理は受けてないので分かりませんが、私は現社をおすすめします。
ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地理と現代社会どっちがいいのか

私大を地理で受ける予定でしたが
現代社会のほうが 点がとりやすい!と聞いて
不安になってます。
地理 歴史を必死でがんばったのに
結局 倫理 政経 現代社会のほうが センターで得点がよかったなんて よく聞く話ですから・・・。
現代社会と地理では どちらが有利だとおもわれますか?
今 新高3で時間もないのですが
もし現代社会なら すこし考えてみたいなと思います。
アドバイスください

Aベストアンサー

現代社会は勉強したことがないのですが,地理は勉強しやすいです。暗記事項は歴史に比べて少ないし,地図と統計を抑えておけば高得点も十分可能です。

私は現代社会を取っていないのでなんともいえないのですが,公民で現代社会を選ぶのであったら政経を選んだほうがいいような気がします。政経も暗記事項は思ったよりは少なく,教科書と時事問題を押さえておけば本格的な受験勉強をしなくても高得点は十分可能です。現代社会の場合,政経と倫理の両方の範囲が絡んできます(私は倫理が大の苦手だった)。また,公民で現代社会が選択できない大学は結構あります。センター試験ならともかく,私大入試の場合は公民は政経のみ,もしくは政経か倫理というのが普通だと思います。なお,大学によっては公民がまったく選択できない場合もあるので注意が必要です。

結論として,
・地理か現代社会なら,地理のほうがいい。
・地理か政経ならやや地理有利だがあまり差はない。とりあえず両方勉強して,高得点が狙えそうなほうを主(私大入試で勝負する科目)に,そうでないほうを従(センター入試のみ)にするのがいい。
・いずれにしても,自分の興味の持てる科目を選択するのが最善である。
と私は思います。

現代社会は勉強したことがないのですが,地理は勉強しやすいです。暗記事項は歴史に比べて少ないし,地図と統計を抑えておけば高得点も十分可能です。

私は現代社会を取っていないのでなんともいえないのですが,公民で現代社会を選ぶのであったら政経を選んだほうがいいような気がします。政経も暗記事項は思ったよりは少なく,教科書と時事問題を押さえておけば本格的な受験勉強をしなくても高得点は十分可能です。現代社会の場合,政経と倫理の両方の範囲が絡んできます(私は倫理が大の苦手だった)。また...続きを読む

Q高3理系での教科選択(地理or現代社会)

私は来年高3になります。理系です。
私の高校では、高3に、現代社会を必修科目として履修し、それに加えてセンター対策の地歴公民(地理or現代社会)を選択履修することになっています。
現代社会は必修科目としてありますが、センターに対応するためには選択科目でも現代社会を選ぶ必要があります。
私は高2現在、地理を履修していて、高3での科目選択で地理を継続履修するか現代社会に乗り換えるかで悩んでいます。

私の志望校は東大で、センター地歴公民もあまり捨てられません。できれば9割欲しいところです。
ちなみに、センター現代社会の過去問を解いてみたところ、現段階で8割とれました。(地理は時間が無くてやっていません。)

どちらを選択するのがよいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

理系なら普通は地理を取って公民で保険をかけるんですけど。地歴完全に捨てて、公民に絞るのもあながち悪い作戦ではないです。時間の問題がありますから。
ただ、難しいのは9割欲しい場合です。正直、8割ちょっとで収まるように他の科目で取った方が早いのでは?8割ならほとんど時間かけないで狙えるのが公民のいいところで。9割狙いはどうでしょう。。現社は時々傾向が変わって痛い目に会う人が出ます。ま、どうしても科目を絞るということはそういうことです。(因みに公民で一番9割取りやすい科目は倫理ですよ)
本気でやって、それなりに時間をかけられるのなら、地歴の方が当て外れありません。でも9割となると、相当時間取られますよ。

Qセンターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています

センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています
私の高校は授業では現代社会しかやらないのですが授業数が少ないためほとんど出来ないらしく 入試で使うには自学でもう一度やらなくてはならないそうなのです
先生に聞いてみましたら 現代社会は教科書からと言うより日々のニュースなどから出るため入試では教科書丸暗記していてもほとんど点数が取れないのに対して倫理は教科書丸暗記で大丈夫だそうなのですが・・・

私は世界史が苦手なのですが、倫理は世界史とはどう違うのでしょうか?
また 入試では倫理と現代社会どちらの方が入りやすいのでしょうか??

Aベストアンサー

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。
なまじ思想家の用語暗記に頼りすぎるとイデア界やら力への意志やら訳のわからん用語が一杯で苦痛ですし、何よりセンターでもひねりのある問題が出るのでそこで失点します。
倫理は確かに取りやすいですが、好き嫌いもありますし。
因みに、世界史の知識なんぞなくても倫理は解けます。(高校時代世界史赤点寸前連発だった自分が言うのだから間違いありません)

どちらが入りやすいかと言われると、それは人それぞれですね。
ただ、例年倫理の平均点は7割前後と高いです。
そして、自分が入った医学部医学科では、やはり倫理選択者はそこそこ多かったです。(次に地理とかでしたね)

参考になれば幸いです。

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。...続きを読む

Q地理Aと地理Bについて

 高校の教科、地理Aと地理Bについて内容のちがいをおしえてください。
地理Bがしっかり理解できていれば、地理Aが簡単にわかると言うものではないともききました。

Aベストアンサー

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないこともありますが,大きめの書店に行けば地理Aもあります。
地理Aのほうが範囲が狭い分,勉強しやすいといえるかもしれません。

最近の平均点は,次のとおりです。左が地理A,右が地理Bです。かっこの中は(最高点/最低点)です。
2001年度 60.05(100/0) 63.55(100/0)
2000年度 46.21(91/0) 58.22(100/0)
1999年度 51.05(92/0) 62.27(100/0)
これを見ると,地理Bのほうが平均点は高く見えますが,同様の傾向は他の理科・社会(地歴)のA/B間にもしばしばみられますので,これは問題の難易度というよりはむしろ母集団の違いといったほうがよいでしょう。
地理Aを受ける人の大部分は,学校の教科が地理Aだからと考えられます。
ところで,地理に限らず全般に,理科や地歴ではAよりもBのほうが単位数が多く,内容の面でもより学問的であることから,いわゆる受験校ではBの授業しかないところが多いのです。(センター試験の受験者数が圧倒的にBに偏っているのは,そのへんに原因があるといえます。)
これに加えて,前述した問題集・参考書の入手しやすさ(Bはそこらへんの本屋でも売っている,Aはちょっと大きめの本屋でないとないので,授業で使う教科書と地図帳や資料集ぐらいだけで勉強している人も多い)も影響していると思われます。

ちなみに,地理Aと地理Bは同一の冊子に印刷されており,受験科目も事前に届け出たりはしませんので,問題を見てからどちらを選ぶかを決めることができます。
たいてい,両者に共通の問題がいくつか入っています。
以上,ご参考になれば幸いです。

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないことも...続きを読む

Qセンター理科・社会で簡単な科目は?

センター試験理科・社会それぞれ短期間で9割以上を狙える科目はどれになるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

高校3年です。

理科は地学ですね。一般は生物に思われがちですが、覚える莫大な量とグラフの量などをいれると生物は化学なみの難しさになりえます。それに医学部を目指す人も1番最初に伸びるのは生物ですが最後に1番伸び悩むのも生物です。それはセンターの平均点が高いことです。
それも考えるとセンターで高得点+2次試験で有利になるのは『地学』でしょう。
社会に関しては地理と政治経済または現代社会でしょう。
地理は地学に似た部分もあるので結構地学ができるとらくです。
現代社会は正直簡単です、しかし2次試験で使用できない大学もあってお勧めとまではいえません。
政治経済は覚えるしかないでしょう。
こんな感じです。
全部通していえることは『短期間』であげることはすべてに置いて厳しいです。
最低2~3ヶ月くらいはみていたほうがいいです。

Q理系です。浪人生です。 日本史、地理、世界史、倫理、政治経済、現代社会の中で1つ選択でセンターのみ必

理系です。浪人生です。
日本史、地理、世界史、倫理、政治経済、現代社会の中で1つ選択でセンターのみ必要です。センター7割ぐらい取りたいです。今まで日本史やってました。(秋までやってました。なので、知識結構抜けてます。当時の成績は河合模試で40点ぐらいです。偏差値40中盤です。)日本史で今年もやろうかと思ったんですが、他はどうなんでしょうか?世界史は大変と聞きます。地理、倫理、せいけい、現代社会ってどんな感じでしょうか?分量、中身を教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

おすすめの参考書はみんなのセンター教科書のようなセンター試験向けの本です。そのような本はたくさんありますが、書き味や文字サイズが違うだけなので厚すぎない、有名な出版社のものから一冊好みのものを選びましょう。あとは四択の問題集が一冊と過去問があればOKです。何なら参考書と過去問だけでもいいかも。差がつく問題などは教師ではないのでわかりません。また、一通り学んだあと、問題を解いていれば自分が出来ない場所は自然と浮かび上がるので、そのようなことは始める前から気にすべきではないです。社会を気にしすぎて数学や理科を疎かにしないよう、社会はある程度適当にやって下さいね。頑張って下さい。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。


人気Q&Aランキング