仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今度未成年のみで香川から東京に高速バスで行くのですが、
そのバス会社のよくある質問をふと見ていたら
未成年のみで乗車する場合は親の同意書が必要だと記載されていました。

私は去年も同じバス会社の同じバス、同じ行き先を利用しましたが
その際は同意書のことなど、予約のときも乗車のときも何も言われなかったのですが
それは建前として解釈しても良いのでしょうか?
それとも、同意書がなければ乗車できないということはあるのでしょうか?
ちなみにそのバスはコトバスです。

あと、今までに2、3度、未成年だけで2~3時間の距離の高速バスを
利用したこともありますが、そのときも学生証しか求められませんでした。

やはり念のために同意書も持参したほうがいいのか、
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>未成年のみで乗車する場合は親の同意書が必要だと記載されていました。


同意書を持参しなければ乗車拒否されても仕方が無いですね。

>やはり念のために同意書も持参したほうがいいのか、
虚偽の申告をして不正乗車をする訳にはいかないでしょう。
同意書の持参は必須ですね。

結婚していれば別ですが、
未成年は契約を交わせない(旅行を申し込めない)のですよ。
    • good
    • 0

コトバス。


それはいわゆるツアーバスと呼ばれるものです。
詳しくはツアーバスで検索してみて下さい。

これらは一般的な高速路線バスではなく、旅行募集の形態をとっています。
ですから旅行条件書などというものもあり、そのなかで未成年者は親権者の同意書が必要です。旅行ですからね。
夜行であろうと、昼間であろうと同意書は必要です。
琴平バスのサイトを見ると
http://www.kotobus.com/
高速バスのところには、グループ企業・新日本ツーリストが企画・実施する・・・・
と書かれています。

さらにコレをクリックして新日本ツーリストのサイトを見ると、
http://www.kotobus-express.jp/
1番下に会社概要とか旅行条件書などと小さく書かれています。この旅行条件書をご覧になるとご質問の件が理解できると思います。

なお本来の高速バスは、四国から東京方面ならJR四国バス、四国高速バスなどで、これらは乗降場所や運行時刻もはっきりしており、客がひとりでも運行します。
もちろん同意書などは必要ありません。高校生がマリンライナーに乗って高松から岡山へ行くのに親の同意書など不要ですよね。それとおなじこと。

ツアーバスは募集旅行なので、一定の(最小催行人員)集客がなければ取りやめになります。
乗降場所の多くは、はっきりと決まった所は無く、△△ビル前とか○○コンビニ付近とか表示されます(特に大都会の場合)。

>今までに2、3度、未成年だけで2~3時間の距離の高速バスを
利用したこともありますが

おそらくそれは、高松から松山や徳島や大阪などを結ぶ、正規の高速路線バスだと思います。高松ならゆめタウンそばの、待合室などを備えたちゃんとしたバス乗り場があったりします。
ツアーバスにはそれがありません。(ごく一部、存在しますが)
    • good
    • 0

そのバス会社に聞いてみたら?ここで聞いてみるより早いよ。

回答も確かだと思うし。
    • good
    • 0

例えば、東京都の条例だと、


・深夜に青少年を連れ出すな、同伴するな、とどめるな。
・深夜に外出している青少年は保護しろ。
・深夜に営業している施設は、青少年に帰宅を促せ。
ただし、保護者の許可のある場合を除く。

とかってなってますので、バスの車内がそういうものに該当するかは微妙ですが、念のために同意書が必要って事にしているとか。

最悪、質問者さんが家出していて、質問者さんの両親が「あのバス会社は条例があるのに確認しなかった」なんてゴネる状況になると面倒ですから、同意の有無を確認して確認が取れない場合には、乗車拒否って事はあるかも。

> そのときも学生証しか求められませんでした。

普通は上記のような事は無いですから、確認を省略してるってだけだと思います。
最悪、自宅に電話して両親に確認とか出来ますし。


> やはり念のために同意書も持参したほうがいいのか、

最近そういうトラブルがあったとか、業務の見直しを行なったら確認するかも。
朝には到着するので問題ないでしょうが、深夜に補導、職務質問食らうなんて事もあり得ますので、あった方が無難かも。
    • good
    • 1

バスの事業所に電話して聞いてみたらいいんじゃないですか?


何か法令や社内規則が変わったかもしれませんし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速バス、未成年の同意書

以前、似た質問をして回答が返ってこなかったので、もう一度失礼いたします。

今度、高速バスを利用します。
未成年は保護者の同意書が必要だとそのバス会社のホームページに書かれているのですが、本当に必要なのでしょうか?
乗るときに確認されたりした方いますか?
ちなみに私は18歳の大学生で、見た目は20歳超えてると、たまに間違えられます。
でも、バスを予約する際に生年月日を入れたので18歳であることは分かられています。

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

旅行会社を経営しているものです。

オリオンバスのことで再質問なさっているなら、このバスはJRバスのような高速路線バスではなく、会員を募集して運行される「パックツアー」の一種だと考えて下さい。

一昔前は主催旅行、現在は「募集型企画旅行」と言われています。通常の路線バス運賃は国土交通省への届け出が必要になりますが、「募集型・・・」ではあくまでも「パックツアー」なのでその必要がないこと、路線バス運賃より安く、柔軟に料金が設定できることから、競争激化の産物として全国で広がっています。しかし路線バス会社からすると、忌々しい存在です。

前振りが長くなりましたが、この場合、お客様は切符を買うのではなく、このツアーを企画運営するオリオンバスと募集型企画旅行契約を結ばねばなりません。つまり、未成年だと保護者の同意書が必要とされるわけです。

一方、JRや地方の路線バス会社が高速道路を使って運行するバスを利用するのは、単なる切符を買う行為に過ぎません。厳密に言うと会社と運送契約を結ぶことになるので、本来は保護者の同意が必要ですが、そんなことをしていたら発券業務が大混乱となるでしょう。小学生が電車の切符を自動券売機で買って山手線に乗る、と同じこと。お小遣いの範囲内など些少の金額なら児童でも契約が出来る、という訳です。これにはもちろん親の同意書など不要です。

法に基づいて「同意書を要する」としているのも会社としては止むを得ませんが、18歳の大学生なら成人と同じと考えるべきです。乗る時に身分証明書を見せてくれ、などと確認されるようなことはないでしょう。

旅行会社を経営しているものです。

オリオンバスのことで再質問なさっているなら、このバスはJRバスのような高速路線バスではなく、会員を募集して運行される「パックツアー」の一種だと考えて下さい。

一昔前は主催旅行、現在は「募集型企画旅行」と言われています。通常の路線バス運賃は国土交通省への届け出が必要になりますが、「募集型・・・」ではあくまでも「パックツアー」なのでその必要がないこと、路線バス運賃より安く、柔軟に料金が設定できることから、競争激化の産物として全国で広がっています...続きを読む

Q夜行バスの同意書について質問です。

ネットで夜行バスツアーなどに予約する際の、同意書について質問です。

今度友達と富士急ハイランドに行こうと思うのですが、
夜行バスに乗るので、親の同意書が必要になりました。
ネットから予約したいのですが、
その同意書の書き方が
親に便箋などに記入してもらい、それを写メって送るというもので、
しかも届いたか否かの通知は来ないそうです。

初めてこういうことをするのでとても心配なのですが、同意書が写メってそんなアバウトで大丈夫なんでしょうか?
お金も振込なので、とても心配です。

アバウトすぎて、少し怪しいとも思っています。
ネットだとこれが普通なのでしょうか?
わからない事だらけですみません。
分かる方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言えば大丈夫です。

バス会社がほしいのは「親の同意」であって「同意書」そのものではありません。なぜなら契約そのものは口頭でも成立することになっているからです。

ですから本当のことを言えば、保護者がバス会社に電話で「うちの子が夜行バスに乗るのを許可します」というだけでもいいのです。これだと証拠すら残りません。ただ、バス会社の受ける人の問題や、本当に親が話したか、などの問題がでるので、さすがにやらないのでしょう。

文章で書く場合も親が本当に書いたのか、子供が自分で書いたのか、という問題は残ります。しかしバス会社は「親の同意書」として受け取るわけで、それを疑う理由はありません。これを法律的に善意の第三者と呼びます。

バス会社としては、誰が書こうが「未成年を乗せるために必要な確認は行った」ということが重要であり、同意書が書かれそれを写メでもなんでも確認できればよいし、写メなら証拠として残しておくことも簡単にできます。

ただ、バス会社というかねっと予約会社が信頼に足りる会社かどうかは別問題です。このような場合は「会社名 口コミ」とか「会社名 評判」などのような検索を掛けてみてください。

あまりにも評判がわるい会社は考えたほうがいいかもしれませんが、そもそもネットへ書き込む人は「凄く良いことか、悪いことなど書きたい理由のある人」であって、多くの利用者は何も書かないことが普通であると考えてください。つまり悪口とよい評価が半分半分である場合は、書き込みをしない普通のひょかが同じかそれ以上あるということです。これを、サイレントマジョリティー、といいます。

ただ、悪口と良い評価が同じぐらいの会社は多分駄目な会社ですけどね(笑)

結論から言えば大丈夫です。

バス会社がほしいのは「親の同意」であって「同意書」そのものではありません。なぜなら契約そのものは口頭でも成立することになっているからです。

ですから本当のことを言えば、保護者がバス会社に電話で「うちの子が夜行バスに乗るのを許可します」というだけでもいいのです。これだと証拠すら残りません。ただ、バス会社の受ける人の問題や、本当に親が話したか、などの問題がでるので、さすがにやらないのでしょう。

文章で書く場合も親が本当に書いたのか、子供が自分で書い...続きを読む

Q高校生女2人 夜行バス平気?

女友だち(わたしも女です…)と2人で貧乏旅行へ行こうと思っています。
夜行バスで移動を試みているのですが(東京から関西方面まで往復八千円!)
ひとつ気がかりなことがありまして…。
深夜に未成年が保護者の同伴無しにバス旅行なんて…可能ですか?
夜行バスは初めてなので色々教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ある目的の為、高校のころから(まだ最近の話)
一人で夜行バスを利用しています^^

同伴無しでOK、親の許可もいりません。

夜行バス注意点。
★夏は暑くても羽織れるものをもっていく。
往復8000円のバスなら毛布も無いでしょうから。
冷房は辛いですよ。
★大きな荷物と、休憩用にぱっと出せる小さなバックがあれば便利。それに歯磨きや洗顔やら小銭を入れておくと、休憩の時超便利。
★消灯したら、しゃべらないこと。
かなり!迷惑です。
テンションあがるでしょうが、消灯したら我慢。
★音楽プレーヤーの音漏れ注意。もちろん携帯はバイブ。
★100円均一で、空気を入れると膨らむクッションでも買っておくとだいぶ違いますよ。
私はいつも腰と肩がこって大変ですので…。

4列シートはかなりつらいです。
行きは3列にしても良いと思いますよ。
若いから大丈夫かもしれませんが、
到着した午後から疲れがせまってきます(笑)


ではでは楽しんできてください。
(この前初めて往復新幹線で東京大阪間を移動しました。高かったw)

Q中学生が1人で夜行バスで出かけたら補導される?

中学生なのですが、自分は関西に住んでいるのですが関東のサッカーチームを応援しています。
スタジアムに行きたいと考えているのですが親は「自分ひとりで行け」と言います。
行くには値段が抑えられるように夜行バスにしたいようですが(往復)、中学生が一人で夜行バスに乗って出かけても問題は無いんでしょうか?例えば補導されるとか・・・
教えてください。

Aベストアンサー

目的がしっかりしていて、親の承認があれば問題ありません。心配なら、親に承諾書を書いてもらって、咎められたら見せてやればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報