プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画って何が面白いんでしょうか?

A 回答 (6件)

この文章だけでは何とも。

どんな映画を見て、どうつまらないと思ったのかを補足して下さい。
    • 0

難しく考える必要なんて無いでしょう。

娯楽なんですから。

観て面白くないと感じたのなら、あなたの感受性には合わなかっただけの話。
娯楽を素直に楽しめないのは不幸だとも言えますが、
気にしないのなら無理に面白がるものでもありませんし、
他人に説明されて納得出来る様なものでもありません。
(つまんないと思う芸人のネタを解説されても面白いとは思わないでしょ?)
    • 0

2時間程度で、全く別人の人生を生きられるから。

現実逃避のツールでもありますが、勿論それだけではなく、
自分以外の人の心情や価値観を知るきっかけになります。

面白いだけではなくて、人として知っておかなければ、
というドキュメンタリーなどもありますし…

映画を見ないのは読書をしないのと同じだと思います。
    • 0

これは意外に深い質問かもしれない。

私は、実際の映像では、役者さんの表情や表現方法を観るのが好きですね!
奥歯をかみしめた時のこめかみの筋肉の動きで「我慢」や「くやしさ」を表現してみたり、目の動きで「嘘」や「真実」を表現してみたり。
現実にいそうな人や反対に「こんな人いたら楽しそう!」と思わせる表現をしてみたり。

アニメだったら、現実やCGでは出来ない表現が作れたり、現実では違和感がある表現をあたかも実在するもののように表現できるじゃないですか。
つまり、3頭身の人間が出てきても違和感がなかったりするとか。
目が異様にでかい女の子がかわいく見えたり。

つまりまとめると、目で見える「世界」を広げるのが映画であって、その広がりのある世界をいくつも見て脳の「いろんなものを見たい、知りたい!」という欲求を満たすものではないでしょうか?

答えになっているか心配ですが・・・。
    • 0

作品にもよりますが。

家でDVDやビデオを見るのとの違いで言えば、大画面、音響の迫力、映画館で見る。という緊張感。などでしょうか。
    • 0

数十分程度で愛を誓ったり、忠誠を誓ったり、命をかけたりするのは、

ちょっと感情がついていけなくて「はぁ?」と思うことはありますね。
    • 0