ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

社会人の女です。

ベリーショートにしていた髪が伸びてきて、前髪が目にかかるほどになってきました。

眉より下に髪がかかると鬱陶しくてイライラするのでずっと前髪を分けて横に流していたのですが、伸びてきたせいで分けても流した側のまぶたにかかるようになってきて、邪魔で仕方ありません。

また切ろうかとも思ったのですが、冬にベリーショートは寒いししばらくは伸ばしたいと思っています。

前髪は、下ろしたら目の下までくらいです。
ポンパドールをするには短く、ヘアピンで留めようとしたのですが色々サイトを見ていると「社会人でヘアピンをおでこに留めているのはNG」とあり、でも耳の横で留めるにはやっぱり短く…

スーツでもおかしくない、前髪を簡単に留める方法はないでしょうか?
朝はいつも30分~15分とかで支度して行くので、出来れば手間がかからずサッとできるようなものがいいです。
ものぐさで雑な私でも毎朝できるような方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

髪の毛をフィックスする(固める)ワックスとかミストとか使ってみましたか?

ハードスプレーでもいいかも知れません。
ドライヤーでブローする時に横分けにクセづけして、固めてしまうのです。
時間が経つと崩れてきてしまう事もあるので職場にも置いておくとかすると良いかもです。

私も今、前髪を横に流すスタイルなのですが、目にかかると鬱陶しくて我慢できません。
先日は朝のセットが不十分で前髪が落ちてきてしまったので駅の構内にあるドラッグストアでミストを買いました。
かっちりキープ、ポイント用ミストというやつです。
これを使ってなでつけたら大丈夫でしたよ。
髪の根元をしっかり固めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみました。

ワックスってしっかり固めようとするとすごいベトベトになるイメージだったのですが、意外と自然に綺麗に固められるものなのですね。

昔ワックスを使った時は全然固まらないかすごいベトベトになってしまっていたので、ずっと使っていなかったのですが、使い方が下手だったのかもしれません…(;^^)

固めたら目にもかからなくなり、快適になりました♪
ありがとうございました(*^^*)

私も前髪を伸ばしています。

目にかからない状態になるまでが、気になって大変ですよね。

私は、カールヘアアイロンで少し先端を巻いています。
内側にふわっと巻いて全体に下ろしてもキュートな印象になりますし、左右どちらか一方に流して毛先を少し外側に巻いてもおしゃれだと思います。

その日の気分で違う印象にできるので、気分転換にもなり、新鮮な気持ちで出社できます。
ヘアアイロンに慣れれば、5分もかからないと思うので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

巻くという方法もあるのですね。

ただ…私の職場は仕事中はずっと帽子をかぶるので、巻いても昼休みには取れちゃってるんです(;^^)
スプレーなどでしっかりホールドすれば取れにくくなるのでしょうか?

休日にはこの方法を試してみます(*^^*)
ありがとうございました!

同じ髪型しています。

私も似ていて、オデコに髪がくっつくと痒くなるしプツプツできたりするので長い時も前髪は常にポンパで上げたり めちゃくちゃ伸ばして真ん中分けしてデコ出しとかしてました。

今年の夏にベリーショートにゆるパーマをかけ散らしています。いつもはかけてませんがこの度は前髪も横に流しやすく根元にボリュームが出るようにというオーダーでゆるパーマかけてもらい 普段は前髪のみドライヤー&ブラシで横に流します。これでよっぽど湿気の多い梅雨以外は キレイに横流しになり目周辺にかかりません。

髪はやはり暖かいので、無いと首はハイネックやマフラー必須ですが それでも仕事やプライベートで普段外に居るより室内に居る時間の方が長いので ハイネック、ネックイヤー、マフラー等を楽しめば風邪も大丈夫です。

美容師に横に流したいから根元から大きいロットでゆるくパーマかけて

とオーダーで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーマをかけることで流しやすくなるのですね!
また美容院に行った時に試しにオーダーしてみます。

回答ありがとうございました(*^^*)