NIC International College in Japanの説明会に参加しました。

説明会は「奇跡」と言われるような成功をした生徒の話や、死ぬほど勉強するというないようでした。

しかし、ネットの書き込みを見るとあまり評判が良くないものも多くあり、不安に感じています。

そして、いくつかの疑問が浮かびました。


1、現地の語学学校に行くことと、NICに行くこととの違い。

2、大学卒業率9割以上と書いているが、ネットによるとNIC卒業後も語学学校に通っているケースも多いと言う書き込み。

3、教師の質


どこに行っても自分自身の努力で結果は左右されると思いますが、ネットでの書き込みが本当の場合、正直ひどいと思います。学費も安くありませんし。。。

NICを卒業した人の情報をネットで見ても、現地の語学学校でよかったとも書いていました。

しかし、友達ができた、英語力が上がったなどの書き込みがあるのも多くあり、悪いところばかりでなく、NICならではの魅力もあると思いました。

NICに通っている、または卒業している方、自身の体験談や個人的な感想でもいいので投稿お願いします。(上記に書いてある疑問に答えていただけるともっとうれしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

語学留学、正規留学、どちらも経験があります。
留学で何がしたいかにもよりますが、英語力の向上であれば、州立大学の付属の語学学校のHPで情報を得て、直接申し込むのが一番手っ取り早いですし、語学学校では少なからず友人もできると思います。私も語学学校に行ったのはかなり前になりますが、ずっと友達付き合いは続いています。

私が行ったところは、今の授業料は1セッション(7週間)で1950ドルです。

正規留学の場合は、何を専門にするかにもよりますし、大学によって、この専門が強い、というところもあります。アメリカの大学では、単位を取るだけでなく、ある一定上の成績を保っていかないといけないので、それがアメリカの大学は入ってから厳しいといわれる所以です。なので、普通に大学に入っても、きついとか、死ぬほど勉強した、というのは驚くことではないです。ちなみに各クラスの教授はオフィスアワーというのを設けていて、学生が質問に来れるように自分のオフィスを開放している時間があるので、わからないところがあればどんどん質問に行く、というのが留学生でも必要になってくると思います。
    • good
    • 1

自分はNIC卒ではないので参考までに。


自分もNICの説明会を2年前に聞き、(自分はNICに行きたかった)行くかどうかを親と議論していました。
結局、NICは選ばずに今は、日本の大学で英語を勉強しています。そしてその一環として今、カリフォルニアに半年間留学していますが、自分の経験からして、NICにいく必要はなかったなと納得しています。今は英語には不自由はありません。(大学入る前はまったくしゃべれなかった)

理由 わざわざ高額な授業料を払う必要性のなさ
    外国の大学にいきたいのであれば、大体の大学(アメリカ)はextention educationとし 
    て英語プログラムがありますので、半年か一年間、そこで英語を勉強してから4年生大学に入ることをお勧めします。  
    学費は約$4000~ぐらいです(大学による)です。(自分もこのプログラムを経験しました。)

わざわざ、NICを通す必要はないということです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。 しかしうちは母子家庭。。。。。 語学学校だけで200万円し

アメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。
しかしうちは母子家庭。。。。。
語学学校だけで200万円します。

お金は銀行でどのくらい借りることができますか?

Aベストアンサー

あなた自身に支払能力がなければ基本的に無理です。
留学しなくたって日常会話までなら話せる様になりますよ。そこらの500円英会話カフェに行ってみるといいです。留学経験無し語学学校も行かず独学でペラペラ話せる人が沢山います。訛りなんぞ日常会話出来てからでも直せます。

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q語学留学の現地到着時間について

はじめまして。
10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ)
学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。
ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、
ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。
それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。
次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。
他の航空会社の便を探したのですが、日系はすごく高いし他の外資系もあまり良い時間はありませんでした。
留学先が乗り継ぎ便のみしかない場所の為、成田からの便も多くありません。
前々日入りしてホテルなどで体調を丸一日整えてから、ステイ先へ出向いた方が良いでしょうか。
(ステイ先は前日からしか宿泊できません)
皆様は現地にギリギリ前日入りしていますか?
もしくは近くのホテルなどに余裕をもって宿泊などしたり工夫されているのでしょうか?
また、学校一日目は時差ボケなど大丈夫でしたか?
留学は初めてなので教えて下さい。
宜しくお願い致します!

はじめまして。
10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ)
学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。
ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、
ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。
それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。
次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。
他の航空会社の便を探し...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。
21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。

大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう。荷解きは後日で大丈夫。

家族に挨拶と言っても、みんなあなたが疲れているし翌日学校と知っているから、長くは引き止めないでしょう。せいぜい30分程度で、後はシャワーに入って寝るだけです。23時にはベッドに入れるのでは。家族もその頃にはみんな寝るでしょうし。

確かにしばらくは時差ぼけで辛いかもしれませんが、興奮してうたた寝なんてできませんよw。多分それで学校初日は乗り切れると思います。
早く現地の時間に慣れるには、出発の1週間くらい前から、生活リズムを少しずつ現地の時間に近づけることです。また、機内では現地の夜の時間帯に寝て、現地の朝8時頃以降はなるべく起きているようにしましょう(退屈かもしれませんが、本やちょっとした勉強道具を持ち込むと良いかも)。
現地に着いてからは、朝起きて直後に朝日をよく浴びるようにしたり、いくら眠くても昼寝を我慢する等ですかね。
どうしても心配であれば、病院に行って睡眠薬を処方してもらったり、薬局で睡眠導入剤を買っておくと良いかもしれません。最初の2~3日はお薬に頼ってもいいでしょう。ただ合う合わないがありますので、出発前に試すと良いかも。

では、語学留学頑張って下さいね(^o^)

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。
21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。

大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう...続きを読む

Q語学研修の際の現地人の友人のつくり方

8月から1か月豪州へ語学研修に行く予定なのですが、語学研修はその性質上、現地の友人ができにくいと聞きます。しかし、折角豪州に行くのですから、豪州人の友達も何人かつくりたいと思います。そのためにはどういう行動をしたら良いでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1ヶ月の滞在で現地人の友人をつくるのは、難しそうです。

考えられる案は・・
*学校の職員・先生達と仲良くなる(カフェやバーベキュー、パーティなど学校以外で会う機会を作る)。
*近所の人と仲良くなる。
*語学エクスチェンジを利用する。
*教会へ行く(無料・one coinのカンバセーションクラスやバイブルスタディなどへ参加)。
*趣味を広げて友達作り(テニス、ヨガ、活け花、クラフト、パッチワークなどのサークルへ参加)。
*クラブやバーへ出かける(行きつけの場所を作る)

滞在方法にもよりますが、
*ホームステイなら、ホストファミリーへ「オーストラリア人の友人をつくりたい」とアピールする。
*シェアハウスや学生寮なら、シェアメイトやルームメイトと仲良くなる。

その他、
現地の日本人(移住者や長期滞在者)と仲良くなることで、オーストラリア人と知り合う機会が増えることもあります。

Q英語圏の専門学校を卒業→現地就職

質問に就職がからんでくるのでここに質問していいのかわからなかったんですが、ここが一番いいかなと思ったので質問させてください。

友達が英語圏の国(カナダかオーストラリア)に専門学校留学して学び航空整備士の資格をとってそのまま現地で就職したいといっていました。
そういうことは可能なんでしょうか?

前に私がした質問にカナダでの永住権取得には大学を卒業しなくてはいけないという答えをいただいたのですが、カナダの専門学校で航空整備士の資格を取っても永住権や就職は難しいのですか?
できればオーストラリアの場合も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダもオーストラリアも永住権は職歴や学歴・英語力などを総合したポイント制ですから、ポイントさえ満たせば可能性はあります。かならずしも大学を卒業しなければいけないということはありません。
カナダとオーストラリアで不足している職業であれば、より可能性は高くなります。これについては年々変わるので、各国のimmigrationのサイトをまめにチェックしてください。

航空整備士がどれぐらい需要があるかどうかは分かりませんが、現地の人でも出来る仕事ならまず就職は無理だと思った方がいいかもしれません。資格があるという理由だけで外国人を受け入れていれば、現地の人の職が無くなります。
航空整備士は日本人でなくても誰でも出来る仕事ですよね?

就職が無理ならポイントを貯めて永住権を取るしかありません。永住権を取れば、「現地人」になるので就職の条件は同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報