NIC International College in Japanの説明会に参加しました。

説明会は「奇跡」と言われるような成功をした生徒の話や、死ぬほど勉強するというないようでした。

しかし、ネットの書き込みを見るとあまり評判が良くないものも多くあり、不安に感じています。

そして、いくつかの疑問が浮かびました。


1、現地の語学学校に行くことと、NICに行くこととの違い。

2、大学卒業率9割以上と書いているが、ネットによるとNIC卒業後も語学学校に通っているケースも多いと言う書き込み。

3、教師の質


どこに行っても自分自身の努力で結果は左右されると思いますが、ネットでの書き込みが本当の場合、正直ひどいと思います。学費も安くありませんし。。。

NICを卒業した人の情報をネットで見ても、現地の語学学校でよかったとも書いていました。

しかし、友達ができた、英語力が上がったなどの書き込みがあるのも多くあり、悪いところばかりでなく、NICならではの魅力もあると思いました。

NICに通っている、または卒業している方、自身の体験談や個人的な感想でもいいので投稿お願いします。(上記に書いてある疑問に答えていただけるともっとうれしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

語学留学、正規留学、どちらも経験があります。
留学で何がしたいかにもよりますが、英語力の向上であれば、州立大学の付属の語学学校のHPで情報を得て、直接申し込むのが一番手っ取り早いですし、語学学校では少なからず友人もできると思います。私も語学学校に行ったのはかなり前になりますが、ずっと友達付き合いは続いています。

私が行ったところは、今の授業料は1セッション(7週間)で1950ドルです。

正規留学の場合は、何を専門にするかにもよりますし、大学によって、この専門が強い、というところもあります。アメリカの大学では、単位を取るだけでなく、ある一定上の成績を保っていかないといけないので、それがアメリカの大学は入ってから厳しいといわれる所以です。なので、普通に大学に入っても、きついとか、死ぬほど勉強した、というのは驚くことではないです。ちなみに各クラスの教授はオフィスアワーというのを設けていて、学生が質問に来れるように自分のオフィスを開放している時間があるので、わからないところがあればどんどん質問に行く、というのが留学生でも必要になってくると思います。
    • good
    • 2

自分はNIC卒ではないので参考までに。


自分もNICの説明会を2年前に聞き、(自分はNICに行きたかった)行くかどうかを親と議論していました。
結局、NICは選ばずに今は、日本の大学で英語を勉強しています。そしてその一環として今、カリフォルニアに半年間留学していますが、自分の経験からして、NICにいく必要はなかったなと納得しています。今は英語には不自由はありません。(大学入る前はまったくしゃべれなかった)

理由 わざわざ高額な授業料を払う必要性のなさ
    外国の大学にいきたいのであれば、大体の大学(アメリカ)はextention educationとし 
    て英語プログラムがありますので、半年か一年間、そこで英語を勉強してから4年生大学に入ることをお勧めします。  
    学費は約$4000~ぐらいです(大学による)です。(自分もこのプログラムを経験しました。)

わざわざ、NICを通す必要はないということです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNICを計 2 つでゲートウェイを

NICを計 2 つでゲートウェイを
作ろうとしています。
マシンは DELL製 Poweredge 830 です。

増設NIC は、Buffalo製 LGY-PCI-GT です。

CentOSをインストール完了し、NICは2つ共に認識しています。
ネットワークアドレスは 192.168.2.0 /24
NIC 1: 192.168.2.211 (オンボード)
NIC 2: 192.168.2.212 (増設)
しかし、変なことに、
LAN内のWindows PCから2つのNICにそれぞれpingを行ってみたのですが、
NIC 2 は正常に応答があります。
そして、
NIC 1 は応答は無いのですが、それはNIC 2にLANケーブルを挿してないとき限ってで、
NIC 1 ,NIC 2 共にLANケーブルを挿している時は、NIC 1のIPアドレスにping実行で、
Reply が返ってきます。
NIC 2にケーブルを指してない状態で、NIC 1に対してpingを行い。
Request time out. が表示されている途中でも、NIC 2にケーブルを挿すと、
Reply from ... が返ってきます。

この症状の場合、NIC 1は故障していると言えますか?
どなたかご教授ください。
お願いします。

OS :CentOS 4.7
NIC 1 :オンボードBroadcom 5721 ギガビット・イーサネット・コントローラ
NIC 2 :Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC

NICを計 2 つでゲートウェイを
作ろうとしています。
マシンは DELL製 Poweredge 830 です。

増設NIC は、Buffalo製 LGY-PCI-GT です。

CentOSをインストール完了し、NICは2つ共に認識しています。
ネットワークアドレスは 192.168.2.0 /24
NIC 1: 192.168.2.211 (オンボード)
NIC 2: 192.168.2.212 (増設)
しかし、変なことに、
LAN内のWindows PCから2つのNICにそれぞれpingを行ってみたのですが、
NIC 2 は正常に応答があります。
そして、
NIC 1 は応答は無いのですが、それはNIC 2にLANケーブルを挿...続きを読む

Aベストアンサー

ゲートウェイにする場合、NIC1とNIC2は別のネットワークを割り当てなければなりません。

質問者さんの設定のように2つのNICに同じネットワークを割り当てた場合、
どちらか(設定の優先度が高い方)だけがパケットの出口として使われます。

例えば、もしNIC2の方が優先度が高かった場合、
送信アドレスが192.168.2.211なパケットもNIC2から送信されます。

つまり、NIC1宛ののPINGも、NIC1が受信した後、返事はNIC2が送り出すことになり、
質問者さんの述べるような症状になります。

ゲートウェイにする場合は、
NIC1: 192.168.1.211/24
NIC2: 192.168.2.212/24
のように、別々のネットワークを割り当ててください。

あるいは、ゲートウェイとして使いたいのではなく、同じネットワークに2枚のNICを両方とも接続したい、といった場合には、
NIC1: 192.168.2.211/24
NIC2: 192.168.2.212/32
のように設定すれば、
NIC2にとって 192.168.2.211 は別のネットワークですから、192.168.2.211宛のの返事をNIC2が送り出すといったことはしなくなります。

ゲートウェイにする場合、NIC1とNIC2は別のネットワークを割り当てなければなりません。

質問者さんの設定のように2つのNICに同じネットワークを割り当てた場合、
どちらか(設定の優先度が高い方)だけがパケットの出口として使われます。

例えば、もしNIC2の方が優先度が高かった場合、
送信アドレスが192.168.2.211なパケットもNIC2から送信されます。

つまり、NIC1宛ののPINGも、NIC1が受信した後、返事はNIC2が送り出すことになり、
質問者さんの述べるような症状になります。

ゲートウェイにする場合は、
...続きを読む

QNIC(ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機関)について

私は高校3年生です。今とても進路のことで悩んでいて、今のところ留学というみちを第一志望として考えています。それでいろいろと専門学校とか留学機関を調べて、今一番興味を持っているのはNICなんです。でも、NICでやっているようなことは資料を見る限り他の専門学校でもやっていることだったので(たぶん)、資料だけではわからないNICの良いところや悪いところをもっと知りたいと思ってます。NIC在学生の方や卒業生の方からの回答待ってます!

PS. もしNICよりオススメの留学機関などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

#2です。
>在学中に資料には書いてなかった多額の費用を払わなければいけないことがあった
う~ん、これは記憶していないですね。
何のための費用か具体的に書かれているといいのですが…。
アカデミックをとった場合は通常の授業料確か33万円くらいだったと思うのですがそれに13~5万円くらいプラスだったと思います。
それのことでしょうか?これはたぶん資料に書いてある気がするのですが…(確かではないです)。

>他国の人たちとは友達になりにくい状況になるとかそういうことですか?
それはその人次第ですね。
同じクラスで隣に座った人とかに積極的に話しかければもちろん友達はできますよ。
ただ、やはり日本人と居るっていうのは居心地がいいですからね。
上手に両立すればホームシックとかにもかかりにくいんじゃないかな?

>でもNICで得たものは大きいですよね?
一応そう思っています。writingの基礎や、苦手だったlistening/speakingが上達したのはNICのシステムのおかげでしょうね。
とはいっても完全に理解し、ペラペラってことはないです。
あくまで、英会話ができない状態からそこそこ対応できるようになったという感じですが。

>NICを修了してから渡米するときの英語力
う~ん、渡米したときですか…。何を持って図ればいいのでしょうかね?
渡米時ではないですが、高校3年の1月だったか、その辺に英検準1級を受けたんですが2次で落ちました。
でも、NICに入った後、落ちた同じ年ですが、6月か7月に受けたときは受かったということぐらいしか判断材料が…。
今考えれば、準1級とはいえ面接は簡単ですからね…あまり参考になりそうにないですが。

>NIC在学中に一日どのくらい勉強しましたか?
これは私に訊いちゃいけない質問ですね(笑
勉強嫌いグループなので(笑
まぁでも平均2時間くらいはしてたんじゃないですかね?
正直な話5時間もしませんよ(笑
でも、真面目にやればそのくらいかかっちゃうと思いますよ。
Readingのクラスで単語の品詞、意味、自分で作った例文を書く宿題があるんですが、学期中に1000だったかな?正確な数は忘れましたが、やらなきゃいけなくて、提出が中間と期末の二回。
で、中間に100くらいしかやってなくて、期末提出日ギリギリに500単語書いたときは死ぬかと思いましたね(笑
と、私自身は非常に参考にならないですが、みんな平均3時間くらい(多分それ以上)はしてたんじゃないですかね?
ペーパー提出のときは図書館に朝からこもってましたから余裕で5時間とか行くこともしばしばですが。

ネバダの生活は、平日は授業のため学校か自分の部屋か、あとはlibraryとcomputer labを行き来していますね。
勉強はそこまで難しくないですよ。1,2年の間は特に。
ただ、3,4年のクラスは大変になってきますね。

>日本でacademic classがとれるということですが、それをとれない人ってけっこう多いですか?
多いですよ。
academicを取る条件はTOEFL PBTで500点以上且つHAまたはLAのクラスを終了した人しか取れませんから。
クラスは上から順にHA,LA,HI,IN,LI,HBだったかな?
通常一学期ごとに1レベル上がります。
あ、でも通常授業(EPA)と並行して1,2クラス(academic)を取ることもできます。
part-timeといいますが、TOEFLが450だったかな?超えてれば可能なはず。うろ覚えですが。

とまた長くなってしまいました。ごめんなさい><

#2です。
>在学中に資料には書いてなかった多額の費用を払わなければいけないことがあった
う~ん、これは記憶していないですね。
何のための費用か具体的に書かれているといいのですが…。
アカデミックをとった場合は通常の授業料確か33万円くらいだったと思うのですがそれに13~5万円くらいプラスだったと思います。
それのことでしょうか?これはたぶん資料に書いてある気がするのですが…(確かではないです)。

>他国の人たちとは友達になりにくい状況になるとかそういうことですか?
それはその人次第...続きを読む

QWindows NIC追加での通信障害

WindowsServer2008R2を乗せた機器にNICを追加し2枚にしました。
2つのNIC(NIC-A、NIC-B)は同一サブネットのIPアドレスをそれぞれ設定していて、
同一のスイッチに接続されています。
デフォルトGWはNIC-Aにて設定され、静的ルート設定はしていない状態です。
またWindwosファイアウォール設定は無効の状態です

このとき、同一LAN内の機器からだとNIC-A、NIC-Bそれぞれに対してpingは通るのですが、WANを介したping実行の場合、NIC-Aのみしか届きません。

詳細な確認や検証はこれからするのですが、まず上記の状態で疑うべき設定があれば、ご教授頂きたいです。

今、自分なりに考えているのは、Windwosサーバにて静的ルートを追加すれば、WAN側からNIC-Bへの通信が可能となると思っていますが、今度はNIC-A側の通信が出来なくなるのではと懸念しております。

Aベストアンサー

ご認識の通りNIC-BがWAN側がどこにあるのかわかっていないのが原因でpingの返事ができていないようです。
NIC-BにもデフォルトGWを設定してあげてはいかがでしょうか。
静的ルートでも問題ありません。
ルーティングの設定はNIC毎なのでNIC-Aへの影響はありません。

Q留学機関を通すか大学の機関を通すか

大学一回生の者です。
来年の春・夏休みに1~2週間程度の留学をしたいと考えています。
しかし、どこかの留学機関に相談すればいいのか、それとも大学内にある留学情報センターなどを利用すればいいのか分かりません。どこかの留学機関でしたら、情報がたくさんありそうですが、信用できるのかなどの心配があります。大学内でしたら、安心はできますが情報はあまり期待できない気がします。
どちらを利用すればいいのか、そしてどこかの留学機関を利用する場合、皆さんのお勧めの所があればぜひ教えていただきたいです。
あと、現在土・日・祝限定のアルバイトなどをしてお金を貯めているのですが、今年の夏休みに短期で新しいアルバイトをした方がいいでしょうか?
基本は1つめの質問に答えていただきたいのですが、こちらにもお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。


留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐらいで行ける事が多いです。

ただ、個人でやると安心できないのと…英語力が必要になるのは必見です。でも、留学して何かを得ようと思うのでしたら…行く前から英語の勉強だと思って色々とWEBで情報を得たり、アプリケーションを英語で記入したりして良い勉強になると思います。

あと、何処の留学斡旋会社が良いとは言えませんが…現地でサポートが受けれる留学斡旋会社の方がいいのかな?とか思います。留学斡旋業者の中には学校からのマージンだけで運営したりして、料金が安い場所等もあるので、できるだけ何処の国(都市)に行くか、またどれ位の予算まで集めて使えるのか一度決めてから本当の留学の申し込みなどを考えたほうが良いと思います。

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。


留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐ...続きを読む

Qnic2枚の環境でのルーティング

いつも参考にさせていただいております。

早速ですが、ある支店のサーバーに2枚のNICがささっております。
OSはWindowsServer2008R2です。

NIC1:192.168.1.100
NIC2:192.168.1.200

サブネットマスクは両NICとも255.255.255.0です。
NIC2はVPN用にルータのみに繋がっております。

コマンドプロンプトより ipconfig /all で確認しますと
IPルーティングが「いいえ」となり二枚のNIC間でルーティングはしないことに
なっています。
実際にVPNでNIC2からサーバーに接続し、エクスプローラより
\\192.168.1.50 などとしてNIC1側のPCを見ようとすると、見えません。

しかし支店にいわせるとVPNで接続してNIC1側のコンピュータが見えている
ということです。
2枚のNICのIPアドレスのホスト部が同じなので、この場合はひょっとすると
見えるのかな、とも思いますが、この点、可能なのかどうかご教示いただけ
ますと助かります。

ネットワークに関してそれほど詳しくないのですが、2008R2で特にルーティングの
設定もしておりませんし、サーバーのみがVPNで見えているつもりだったので
ちょっと戸惑っております。また、私がVPNで接続したときは見えなくて、
支店の者が支店外から接続して見えているというのもよくわかりません。


現在、ちょっと事情があって実際に作業をして確認ができないのですが、
アドバイスなどいただけますと非常に助かります。

いつも参考にさせていただいております。

早速ですが、ある支店のサーバーに2枚のNICがささっております。
OSはWindowsServer2008R2です。

NIC1:192.168.1.100
NIC2:192.168.1.200

サブネットマスクは両NICとも255.255.255.0です。
NIC2はVPN用にルータのみに繋がっております。

コマンドプロンプトより ipconfig /all で確認しますと
IPルーティングが「いいえ」となり二枚のNIC間でルーティングはしないことに
なっています。
実際にVPNでNIC2からサーバーに接...続きを読む

Aベストアンサー

「ちょっとわからないのは、ルーティングすればVPNからNIC1側のPCを見ることが
できるのでしょうか?」
 VPN専用にNIC2を用意したのは、セキュリティー上、そのサーバしかアクセスさせないためではないのでしょうか?

 そうではなく、NIC1側の全てのPCを見せるのであれば、質問の通り、サーバでルーティングさせる方法がありますが、そのためにはNIC1とNIC2のネットワークアドレスが異なる必要があります。例えば、NIC2を192.168.2.100/24等に変更し、VPNルータのIPアドレスも192.168.2.xx/24になっていなければなりません。また、サーバが停止中は、どこにもアクセスできません。
 逆に、最も簡単な方法は、VPNルータ自体をNIC1と同じLAN(Hub)に接続すれば、サーバでルーティングの設定も、VPNルータのアドレス変更も必要ありませんが。
 

QDeAnza CollegeとOrange Coast College

現在DeAnza CollegeかOrange Coast Collegeのどちらに行こうか迷っている者です。
将来的にはUCLAの3年次に編入したおと思っているのですが(あくまで希望です笑)、どちらのCollegeの方がアートに強いのでしょうか?
教授のことや、学校のシステムや雰囲気、またはアートに関係なくどちらのほうが良いかなどの様々な意見をよろしく願いします。

Aベストアンサー

これは、迷って当たり前の選択ですね。実は私にもどちらが良いかわかりませんが、参考になるかもと思い以下お知らせします。100以上あるカリフォルニアのコミカレのなかで、どちらも評判のよいコミカレですし、周りの環境も似たようなもののようだと思います。どちらの町(Cupatino と Costa Mesa)にも日本人の人口が比較的おおく、どちらにも日本食のスーパーがあります。

コミカレ同士を比べれもどこも編入基準を満たす授業をしているために、、学科のレベルにそれほどの違いはないように私には思われます。むしろ、UCLAの芸術学部への編入審査に必要なPortfolio(これまでの作品のサンプル 8-10点)で合格点をとるために必要なのは、質問者さんのセンスと才能ではないかと察します。

気候的には、冬の気温はDe Anzaのほうが20度ほど寒いでしょうし、夏は気温は同程度でしょうが、De Anzaのほうが空気は乾燥しています。交通の利は多分De Anzeにあり、日本からSan Joseに飛んで、車で空港から20分くらいです。Costa MesaはLos Angelesの空港から高速の混雑を勘案すると、2時間近くかかるのではないでしょうか。

また、南と北では、おなじカリフォルニアのなかでも現地の学生の気質が少しだけ違います。北は、どちらかというと質実剛健派が多く、南は先端流行ファッションなどにも気をつかうどちらかというと華麗軟弱派が多い(これは、北カリフォルニア住民の私の偏見かもしれませんが。)といえるように思います。。

決断の一助になればと、、、

これは、迷って当たり前の選択ですね。実は私にもどちらが良いかわかりませんが、参考になるかもと思い以下お知らせします。100以上あるカリフォルニアのコミカレのなかで、どちらも評判のよいコミカレですし、周りの環境も似たようなもののようだと思います。どちらの町(Cupatino と Costa Mesa)にも日本人の人口が比較的おおく、どちらにも日本食のスーパーがあります。

コミカレ同士を比べれもどこも編入基準を満たす授業をしているために、、学科のレベルにそれほどの違いはないように私には思われま...続きを読む

Q2枚のNICを使いNIC1をインターネット、NIC2をPC間ファイル転送に使いたい

OS: Windows7 Professional 64bit
NIC1:EX58-UD5マザーオンボード
NIC2:GbE-PCI2(VIA VT6122)

上記の構成で、NIC1をインターネット通信専用、NIC2をPC間ファイル転送専用のようにNICごとに通信用途を限定して使用したいのですが、設定の仕方がわかりません。
設定の仕方や解説しているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

既に回答がついているようですね。
重複する部分もありますが、一応……。

物理的な接続は2つに分けることになります。
NIC1→モデム(またはルーター)→インターネット
NIC2→ハブ→他のPC
この2つは、それぞれ別のネットワークに属することになります。

ネットワーク機器は、それぞれ固有の(同一ネットワーク内で重複のない)IPアドレスを割り振る必要があります。
上記のNIC1はプロバイダ(またはルーターのDHCP機能)によってIPアドレスが振られるので、自動設定でOKですが、NIC2とそれに接続するPCのNICは、手動でIPアドレスを割り振ります。

(Win7では設定項目がどこにあるのかよく判らないので……)
スタートボタンをクリックして、検索ボックスに「ネットワーク接続の表示」と入力し、実行します。
複数の「ローカルエリア接続」が見える筈ですので、どちらがNIC2か確認してください。
NIC2側を右クリックして「プロパティー」を選択します。
「この接続は次の項目を使用します」の中から「Internet Protocol Version4(TCP/IPv4)」をクリックして、下の「プロパティ」ボタンを押します。
「次のIPアドレスを使う」を選択し、適切なIPアドレスを入力します。
ここでは、「192.168.2.1」としておきます。「サブネットマスク」は「255.255.255.0」です。
(ドットは抜いて、数字だけを入力。)

同様に他のPCでも、(重複しないように)「192.168.2.2」などと設定します。
あとはファイル共有の設定をすればOKです。
ファイアウォールは特にいじる必要はないと思います。

不明な点があれば、「ヘルプとサポート」で「TCP/IP設定を変更する」を検索してみてください。

既に回答がついているようですね。
重複する部分もありますが、一応……。

物理的な接続は2つに分けることになります。
NIC1→モデム(またはルーター)→インターネット
NIC2→ハブ→他のPC
この2つは、それぞれ別のネットワークに属することになります。

ネットワーク機器は、それぞれ固有の(同一ネットワーク内で重複のない)IPアドレスを割り振る必要があります。
上記のNIC1はプロバイダ(またはルーターのDHCP機能)によってIPアドレスが振られるので、自動設定でOKですが、NIC2とそれに接続するPC...続きを読む

QFoothill & De Anza CollegeとDiablo Valley Collegeについて

私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと思いますが、確かELSが1ヶ月間しかないのかな…?
サンフランシスコのESLと提携してたかも…。
私は直接入学する予定ですので詳しく調べませんでしたが、学校のウェブページに載っていると思います。

専攻のことですが、2年制カレッジで編入希望の場合多くの学生は、
一般教養(General StudiesとかGeneral Education)を専攻すると思います。
将来国際系を専攻したくても4年制大学のtransfer requirementsが、
国際系以外の科目も含まれている場合がほとんどだからです。

学校のウェブページを隅から隅まで読み、わからないことがあったら直接メールで問い合わせたりすると
なんとなく一番気に入る学校が見付かるかもしれませんよ。

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと...続きを読む

Q2 枚の NIC の優先度について

Windows2000 のマシンに 2 枚の NIC を差しています。
NIC1 は IP Address 192.168.0.2, Default Gateway 192.168.0.1
NIC2 は IP Address 192.168.1.2, Default Gateway 192.168.1.1
となっています。どちらの NIC も Gateway 経由で 別の ISP でインターネット
に接続されています。このマシンのインターネットに対するアクセスは
NIC2 を経由してほしく、LAN の中にある192.168.0.3 のファイルサーバ
には NIC1 を経由して欲しいのです。
この場合どういう設定を行えばいいのでしょうか?

tracert コマンドでインターネットへの経路を調べてみると 192.168.0.1
を経由するときも 192.168.1.1 を経由するときもあります。自分なりに考え
NIC2 を優先されればいいと思い、 NIC1 のインターフェイスメトリックを
100 にしてみました。(NIC2 は 1 です。) これでインターネットへのアクセス
は NIC2 が使われ、ファイルサーバへのアクセスは NIC1 が使われると思った
のですが駄目でした。tracert google.com 等をするとやはり 192.168.0.1 と
192.168.1.1 の両方が使われていまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。
質問に不足があれば追記させて頂きます。

Windows2000 のマシンに 2 枚の NIC を差しています。
NIC1 は IP Address 192.168.0.2, Default Gateway 192.168.0.1
NIC2 は IP Address 192.168.1.2, Default Gateway 192.168.1.1
となっています。どちらの NIC も Gateway 経由で 別の ISP でインターネット
に接続されています。このマシンのインターネットに対するアクセスは
NIC2 を経由してほしく、LAN の中にある192.168.0.3 のファイルサーバ
には NIC1 を経由して欲しいのです。
この場合どういう設定を行えばいいのでしょうか?

tracert コ...続きを読む

Aベストアンサー

外界への出口はNIC2だけなのだから、NIC1のゲートウエイを消し、
NIC2のみにすると良いはずです。

ファイルサーバは、NIC1の同一サブネット内なので、ゲートウエイを
介す必要がないので、それだけの利用なら、なにも必要ありません。
NIC1を使って、特定のノードへアクセスしたければ、

ROUTE ADD 192.168.2.1 MASK 255.255.255.0 192.168.0.1
(192.168.2.1へNIC1(192.168.0.2)側ゲートウエイ経由で接続の例)

のように、増やしていけば良いでしょう。

QアメリカAMERICA留学中のCOMMUNITY COLLEGEなどについて

よろしくお願いします  アメリカに来ておりますが 時間があるために 英語や料理の勉強などをしたいのですが COMMUNITY COLLEGEなどで安く勉強できると聞いたことがあるのですが  どういうシステムなのでしょうか?  誰でも試験などを受けることは出来るのでしょうか? それとも先着順などでしょうか?  何でもいいので教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

アメリカに長い者です

妻もコミカレの料理コースだけ受講しました、英語なら成人学校で無料で習えます

学校によってシステムや教授内容が違うので最寄のコミカレでお聞きになってはいかがでしょう

入学試験は無くクラスに空席があれば入学出来ます

でもその町の居住者しか受講出来ない学校もあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング