痔になりやすい生活習慣とは?

センター試験まで
30日をきりました。
大学入試直前の受験生です。

私の通う高校は進学校で、
周りの友達はみんな偏差値60付近です。

私は頭が悪いです。
でもこの高校に入ってしまったので、有名な大学に行かなければ、恥ずかしいです。

センターでは8割必要なのですが、今までの模試ではとれた事がありません。

いつも周りと比べてしまい、自信も失い、
ついには、やる気もなくなりました。

多分周りの友達は、平日10時間近く勉強してます。
しかし自分は2時間程です。

どうしたら、頑張れますか?

早く受験から逃げたいとしか思えません。
毎日自分の弱さに、がっかりします。
自己嫌悪に陥って、毎日のように泣いています。

A 回答 (3件)

2時間しか勉強していないということは勉強は家でしているのですか?よほどの頑張りや出ないと家で長く集中して勉強はできません。

進学校とのこと、代ゼミなどの自習室は使えませんか?学校の図書室でも。とにかく、どこか人の目のあるところで勉強しましょう。マックとかスターバックスでもいいのですよ。(校則で禁止されていたらごめんなさい)

おそらくあなたは、まじめなので人目があれば勉強できます。無理に勉強する方が、くよくよ考えてめいっているより、あなたの心と体の健康のためにいいと思います。

ご褒美ノート付けたらいかがですか?小さなノートに、教頑張った、できた発見して事を書くのです。「今日は7時15分に起きた、頑張れ早起き!」とか、「数学の授業で当てられた時にこたえることができた」とか「お弁当を残さず食べた、お母さんの卵焼きはおいしい」とか、小さなことだけど、ポジティブなこと、書き入れるのです、ポジティブツイッターみたいなもの。
 気がめいったら、そのノートを見て自分を励まそう!こんなにいいこといっぱいあったよって。「ノートを見て頑張ろうと思った」・・って書けるといいですね。

きっと合格します。もう、あきらめていてはだめ。必死にみんなの中に入って、無理に勉強していれば、まじめなあなただから、合格できます。
    • 0

#1です。

変更がない点は、
>自己嫌悪に陥って、毎日のように泣いています

これは時間の無駄。

>「多分」周りの友達は、平日10時間近く勉強してます

これも、東大、京大受けるなら当たり前のことです。「多分」なんて、想像で自分を苦しめるのは止めなさい。

>精神科通ってます

それなら、良い入眠剤をもらってしっかり睡眠を取りましょう。

後はデータが足りないし、どこの大学に行きたいのかも分かりません。

二時間でも効率良く勉強する方法は幾らでもあります。

まず、自分の弱点を把握して「基礎」から埋めて下さい。

あと、得意科目は満点を目指す勉強をして下さい。

二時間しか勉強しないなら、残りの時間はマンガを読んだり映画を見たりしてリラックスするのが良いです。

最後にセンターは国立目指ししっかり受け、その点を見てから志望大学を考えましょう。
    • 0

>有名な大学に行かなければ、恥ずかしい

>センターでは8割必要なのですが、今までの模試ではとれた事がありません
>多分周りの友達は、平日10時間近く勉強してます。しかし自分は2時間程です。
>どうしたら、頑張れますか?

いまさらがんばっても無駄です。

内科に行って抗不安剤をもらい、よく寝てから先の事を考え直して下さい。
泣いても何にも解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足でした。

私は、浪人覚悟です。
ただ今の状態で受けて
失敗したら後悔しかないです。

精神科通ってます。

ただ頑張る方法が知りたかったです。

評定が4.5以上あるので
推薦に頼ることもできました。
指定校でほとんどの私立なら簡単に行けたはずなのに選びませんでした。
最初は早稲田も考えました。
しかし辞めました。
受験頑張りたかったのです。