アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は中学生まで七万円もするアイフォンを持っている時代になりましたが今の日本は中流層がなく富裕層と貧困層に極端に別れているのですか? それならば富裕層が全体の何パーセントで貧困層がまた何パーセントですか? どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください

A 回答 (3件)

>今の日本は中流層がなく富裕層と貧困層に極端に別れているのですか?

そんなことありませんよ。
中流家庭が一番多いです。

富裕層や貧困層の定義により違ってきますが、
金融資産5千万円以上ある世帯を富裕層、世帯月収25万円以下(家族4人で)を貧困層とすると
富裕層 約7%
貧困層 約15%
です。

>最近は中学生まで七万円もするアイフォンを持っている時代になりましたが…
なんだかんだいって、中学生まで子ども手当もらえますから。
私の時代は、児童手当も子ども手当ももらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

富裕層と貧困層の間が中間層です。

定義の基準が不明なので、回答不能です。
一応、年収200万円未満を貧困層と見なしての評論などは見掛けますが。
民社・自民・公明各党をはじめ、高齢者冷遇策政党は、預金の大半を高齢者が保有しているとして、翼賛体制並みの協議で各種改革?案を論じています。
年金生活者の多くは、収入の全てが生計費、それには全部消費税が掛けられます。エンゲル係数が戦前・戦後並みの人も大勢居ます。最低限の生計費を差し引いて余剰が出る人が、中間層以上ということでしょう。
ちなみに、全人口の1パーセントでGDPの9パーセントを独占的に獲得しているという、最近の試算もあります。その人達は、債券・証券売買などで、一層資産を増やそうとしています。
増やす人が居る一方では、減らされる人が居る訳ですから、少なくともあなたは、ファンドなどからは手を引いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

iPhoneはゲップでカエルノデ、それほど高くはないでしょう。

裕福そうとは、年収1000マンヲイウノデスカ、2000万円ですか?。

どちらにしても、人口の10パーセントていどでは、政府にとってその人が、国民で、それ以外の人は、

広く深く消費税を納めてくれれば良いと思っているはずです。

庶民です~、一般庶民で、その他大勢の部類に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます