アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、jpgファイルをウィンドウズのビューアーで閲覧すると、自動的にファイルが上書き保存されてしまい、写真を開くたびに画質がどんどん落ちていってしまうという話を聞きました。
大事な写真なので画質が落ちては大変と思い、ネットで調べてみたのですが、私が探した限りそういった情報は見当たりませんでした。
ウィンドウズのビューアーで写真を見ると画質が落ちてしまうというのは本当なのでしょうか。
もし本当であれば、どういった点に気を付けてビューアーを選べば、そうした画質が落ちるという現象を避けられるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

#1さんの回答にもありますが、回転させるとその状態で上書き保存されこの時点で劣化します。


しかし回転もさせず、ただ閲覧するだけでは、上書きなどという事は起きないはずです。
つまり閲覧だけでは劣化などしないと思います。
    
むしろ「写真を開くたびに画質がどんどん落ちていってしまうという話を聞きました」こちらの信憑性を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただき、ありがとうございます。
開くだけであれば画像は劣化しない、というところが気になっていましたので、大変参考になりました。
私も聞いた話ですので情報のソースを探していたのですが、どうもそこまで酷い仕様ではないようですね。

いずれにせよ新しいビューアーを導入しようと思います。

お礼日時:2011/12/19 12:32

まず、Windowsに最初から入っているソフトは期待してはいけません。


大抵の場合、他社の機能劣化版のソフトが使われていたりします(ライセンス料をケチったり、権利を巻き上げたり理由は様々)。
というか、大事なデータならパソコンに取り込んだ直後にバックアップをとりましょう。


JPEG画像は、JPEG圧縮を繰り返す毎に画質は(微細ではあるが)劣化します。BMPとかJPEG以外ではそうはなりません。


で、私はFileVisorというファイル管理ソフトに内蔵されているビューアーを使用しています。
Exifも表示できたりするし、キーボード操作で次の画像・前の画像と表示を切り替えることができるので便利。
FileVisor自体もキーボードだけで大部分のファイル操作が可能。
画像の表示も、表示したい画像ファイルを選択状態にしてキーボードのVキーを押せばビューアーが起動します。
他にもEキーで拡張子にあったソフトで編集できるようになるとか・・・そして起動するソフトを指定できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいはウィンドウズに付属のものは使っていなかったのですが、
ビューアーについては特に意識していませんでした。

FileVisor、便利そうな感じですね。調べてみます。
詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 12:28

こんにちは




画像とFAXのビューアーだと
画像の向きを回転させる度に画像データーを上書きしてしまいます。
警告のメッセージが初期では出ていますが
今後このメッセージを表示しないのチェックボックスにチェックをいれて
クリックしてしまうと気づかないうちにどんどん再圧縮されてしまいます。

ちょっと不親切な感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回転させてしまうごとに圧縮されてしまうのですね。
たしかに回転させると「保存しました」といった旨のメッセージが自動で出ていました。
劣化してしまっているとは、という感じです。
多くの画像データがjpg形式である以上、もう少しその辺をわかりやすく喚起してほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!