痔になりやすい生活習慣とは?

まず、最近腰を痛めたのですが。

そのおかげで痛みからあまり眠れなかったり、動きがゆっくりとしかできなくなりました。
(今現在も続いています)

それをきっかけに、と思うのですが、
急に、何もしたいと思わなくなりました。

何もやる気がせず、億劫で、顔さえ洗ってません。歯はかろうじて磨いています。

以前はどんな状態でも最低限のことはしていたと思うのですが。
今はとにかく何もしたくないんです。
何かしようと思うと、すごく苦痛に感じます。

急に気温が下がったのもあるかもしれませんが、でも去年の冬でもこんなじゃなかったので、今年特有の現象だと思います。

これって鬱の兆候でしょうか?

もしそうだとしたら、薬など飲んだほうがいいでしょうか。

病院等、外に出かける気はしません・・・。


なにかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、足を痛めて思うように動けなくなったことがあります。



知らず知らずに、イライラしたり惨めな気持ちになりました。
でも痛いのが治ったらもとのように動けて、心も解放されました。

診察してもらうたびにお医者さんから、大丈夫かい?と聞かれていたのは、うつ気味になってないかという意味だったんだと、後で気付きました。

主さんも治るまでは仕方ないと思って、だらだらしちゃっていいと思います。p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

怪我の痛みでうつ気味になることってやっぱりあるんですね!

ほっとしました。


>だらだらしちゃっていいと思います。p(^^)q

この言葉を頂いて、すごく気持ちが楽になりました。

痛みが引くまで、ゆっくりしようと思います ^^


どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/19 08:47

精神科医も外科医も往診はしますよ。


私の住んでいる地域には自前の救急車を所有している
整形外科医院があり、往診で活躍しています。
個人の家屋の駐車場で、精神科の病院の名称が
書かれている乗用車と白衣を着た医者を目撃したことがあります。
そこに住んでいる女性がチト訳ありで、警察官も2人きていました。
自治会長さんやご近所さんも取り巻いて見ていました。

とりあえず、
治りたい、治したいのであれば、
質問者さまの地域の医師会に電話して
症状を説明してみませんか。それが嫌なら、
救急車を呼んで、
整形外科と精神科のある総合病院に行きませんか。

精神科の救急病院もありますよ。

メンタルな病気の鑑定はドクターでも
難しくNHKのフォーラムで精神科のドクターが
正しい診断には10年かかると言っていました。
それに、ここは、診断の場所ではありません。
医師法違反になります。心療内科へ行く人が多いのですが
間違った診断に因る投薬で難治性になってしまう人が
少なくありません。

ネットなどの情報での間違った自己診断で
難治性になるのを避けるためにも、
信頼性の高い精神科医の診察をうけませんか。
光トポグラフィーやMRIのある病院をお勧めします。

以上、ラストメッセージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

腰の痛みが数日全く変わらずひどかったですが、ようやく最近になっていきなりかなり治まりました。気持ちのほうはというと、ほんの少しよくなったような気はします。

救急車が個人で所有できるとは知りませんでした。でも整形外科医院なら、例えばぎっくり腰で突然動けなくなった患者さんとか、需要がだいぶありそうですね。
精神科で救急の場合、精神錯乱状態で急いで精神安定剤を注射しなくちゃいけないとか、そんな状況でしょうか。どんな科でも往診することは可能なんですね。

心療内科よりは精神科の方がお勧めなのですね。まるっきり素人なので、違いを全く意識していませんでした。今後は気をつけておきます。


腰は一応快方に向かっているので(ぶり返さないとも限りませんが)あとは気持ちの方がどうなるか、少し様子をみてみます。

親身になって気遣って下さり、たくさんのお詳しいお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 11:28

「うつ」病にも6種ほどありますが、


質問者さまはどの「うつ」を疑っておられるのでしょうか。

排泄、入浴、着替え、飲食はできてますか。
Apathy Syndrome(=無気力症状群)という症状が
あります。
Alexithymia(=失感情症)という症状もあるのですが
喜怒哀楽の顕現はあるのですね。

外出ができないのであれば、
先ず、整形外科医の往診をうけ、更に、
精神科医の往診をうけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

6種類もあるのですか。
さあ・・、自分ではどんな欝なのかはよくわからないです。

排泄や飲食は、もよおしたり空腹感は感じますから、そうなったらします。

ただ入浴、着替えは、正直・・。
時々着替えずに寝てしまったりしますし、
入浴はそれ以前から本当に最低限というか・・。
腰を痛めて5日ほどになると思いますが、顔を洗ったのすら一度だけです・・・。
お恥ずかしいですが。
痛めた直後、痛みをこらえながらなんとか洗えたのに、それ以来なんだかするのがいやになってしまって、歯だけ磨いています・・。
痛みのせいだと思いたいですが、痛みが引いてもこんな調子が続くんじゃないかと危惧しています。

喜怒哀楽はあるのですが、逆に感情の波が激しくてもまた欝の症状だと聞きますし(躁鬱というのでしょうか?)
それでも腰を痛めてこんなふうになって後、急にテレビも見たくなくなったり、音楽もぱったり聴きたいと思わないようになりました。
ただ、今日たまたま見つけた、以前自分がすごく元気なころに友達宛てに書いていたメールを読んでいて、ほんの少し身体が軽くなったような気がします。

やっぱり欝でしょうか。

だとしたら、どんなタイプの欝だと思われますか?


整形や精神科の往診が出来るのですか。
あまり聞いたことがなくて、ちょっとびっくりしました。

お勧め頂き、ありがたいのですが、
あまり一般的な気がしなくて、ちょっと勇気がでないです。

いろいろお詳しい情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング