出産前後の痔にはご注意!

私は積雪・凍結地の住人です。私の思い違いかも知れませんが『凍結、積雪の道路でも4WDの利点は無い』、あるいは『事故っているのは4WDが大多数』のような回答があります。

 マイカーとしてもRF、FF、4WD全て経験していますし勤務先の車も同様ですが、誰に聞いても4WDの利点を経験しているので4WDを薦めます。4WDの安定感、安心感はありがたいです。

 4WDをけなしている方は「4WD車は車両価格が高いので買えなかった人がひがんでいる」、または「積雪、凍結路は走ったことが無いので車が滑ることが信じられないので4WDの良さが解らない」回答者ではないかと思っていますし「除雪していない林道をFR車で走破したので4WDは不要」の回答には驚きました。

 確かに4WDは万能ではないし過信することは危険なこと、横滑り防止装置の有無、4WD機構の違いがあることも承知していますが凍結、積雪路でも4WDは不要でしょうか。リアルに凍結路、積雪路を走っている方のご回答をお願いいたします。

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A 回答 (24件中1~10件)

私も同じような場所に住んでいますので燃費が悪いですが4WDです。



マイカーの選択は4WDか、否かの選択よりスタイルや内装、装備品によると思います。同一車種で4WD/2WDの車種があれば積雪地でしたら4WDが良いでしょう。先の回答のようなスタックせずに走れることは大きな利点です。アクセルオフの減速時のふらつくも無いので凍結路では4WDが適しています。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>同一車種で4WD/2WDの車種があれば積雪地でしたら4WDが良いでしょう。

 そうなんです。滑る道路を走る、曲がる、停まるならば重くなったり、燃費が悪かったりするけど4WDが優れているということを言いたかったのです。4WDを過信して事故を起こすなどとは次元が違っていたのですが。

お礼日時:2011/12/19 11:07

>アイスバーンでのフルタイム4WDは要注意です。


こんな回答もありますね。スケートリンクの氷面整備の車両で2WDなんて見たことありません、アイスバーンどころではありません、もっとよく滑ります、だから4WDでないと使い物にならないのです。
4WDは要注意というより、4WDはよく滑る、そして滑りながらも駆動力をかけてコントロールすることが理解できないまま4WDなんかに乗る人自身が要注意です。
また、ここで、価格が高い、重量が重い云々はかなり的はずれと思います、そんな人が4wdに乗れば確実に事故ると言って過言でない気もします
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:55

こんばんは、NO.16です。



反論?されたので追記です。

私は4WDの優位性は重々認知した上でのデメリットを申し沿えたつもりでしたが、真意が汲み取ってもらえなかったようですね。後の回答者様数名が同じニュアンスの事を述べていましたが重ねて考慮して頂きたいです。

少なくとも経験が無いからと認知できない事をネガティブに捕らえるのは早計ではないでしょうか。相談者様は恐らく安全運転と見受けましたので、多分そこまで危険な領域には至っていないのでしょう。

4WDは2WDより優れたトラクションによってオーバースピードに陥りやすいですし、私が言った4輪がグリップアウトする状況に陥りやすいって事を言いたかっただけです。

基本的に2WDは駆動輪が先に滑るのでスピードレンジが低いのも相まって4WD よりは大事に至りにくいのが一般的です。スタッグする事とコントロールを失う事は本質が違います。

おおよそ意見が出尽くして居ると思いますので、質問者様なりに回答群を咀嚼して締め切ったほうが良いと思いますよ。
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4WD(特にフルタイム)の利点は確実に有ります。

駆動力四輪に分散されるのは当然として、フルタイムなら減速時のエンジンブレーキも四輪に分散されますから安定感が違います。

ただし、どう頑張ってもタイヤのグリップ力以上の性能は出ない訳ですから二駆だろうが四駆だろうが限界は有ります。その車が安全かどうかは駆動方式の違いではなく、状況によりめまぐるしく変化する限界がドライバーに伝わるかどうかだと思います。
 重心が高く鈍重なクロカン四駆やSUV(ましてやFFのSUVなんて)が突然ガードーレールへ一直線なんてのはその良い例です。また最近の車体の作り込みに手間を掛けずに、電子制御頼みで誤魔化している車は、ドラーバーにとっては思いも寄らず突然グリップが限界を超えてガードレールへ一直線なんてのが多い様です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:54

 #3です。


 だんだん質問者さんの主旨がわかってきましたが。
 それでも4WDにこだわる必要はないと思います。つまりは運転技術はカバーできるほど高性能の車はないってことです。

 2駆でも一度も事故を起こさずに雪国で生活している人もいますから。

 どうしてそんなにこだわるのかって初心者が車を選ぶのに差し障りがあるといけないから・・というお考えならアンケートコーナーにいった方が良かったかもしれませんよ。

 駆動の数よりも私はタイヤの性能を重視します。金を惜しむなってことです。


 実際に色々な車を乗り換えてきて、雪道凍結道路での発進のさい4駆で良かったと思うことは少なくないですけど。坂道では怖いですよ。何に乗っていても。

 いい加減締めたらどうです?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:53

 はっきり言って4駆は別次元です。

2駆(特に後輪駆動)とはまるで次元が違います。軽トラに夏タイヤでもはいて雪道、凍結路面を走ってみればよく解るでしょう。(2駆と4駆を切り替えながら)

 発信もまるで違います。4駆だと、凍結路面の坂道発進も夏タイヤで結構普通にこなせます。

 ブレーキング時もまるで安定感が違いました。


 単純な4WD?の軽トラサンバーでも上記の通りでした。これがインプレッサみたいな車だと話にならないでしょう。自身の体験上、実際そうでしたし。ちなみに前輪駆動だろうが後輪駆動だろうが4WDだろうが、前輪は普通に滑りますよ。そうなったときは、後輪駆動の方が対処の幅が広い?かもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/19 11:53

NO18追記


姿勢変化を無視して論じれば、二輪駆動は滑るのは二輪だけ。四輪駆動は四輪とも滑る、つまり四輪駆動の方がより滑りやすい。
この事実を認識せずに四輪駆動神話?を盲目的に信じて運転するバカが多いから四輪駆動の事故が多いのです。
四輪駆動なら、雪道ではいとも簡単に四輪ドリフト走行ができます、それでも四輪ドリフトは四輪ドリフトです、予期しない滑りも有ります、ど素人が簡単にこなせるものでは有りません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:52

滑るに関しては四輪駆動も二輪駆動も全く同じです、過信は禁物です。


但し、タイヤのグリップは縦グリップと横グリップがあり、常に合計は一定です。
つまり、縦グリップ(駆動力)を使うと、その分横グリップが小さくなります。
四輪駆動は四輪に駆動力かかるため四輪とも同じように横グリップが小さくなり、四輪とも滑り安くなります、但し同じように滑るためスピン等の大きな姿勢変化が有りません、二輪駆動は駆動の二輪の横グリップだけが小さくなり、二輪だけが大きく滑るため簡単にスピンもあり得ます。
従って、積雪道路では、後輪駆動の方が回頭性が良いのは確かと思います。
但し、滑るのは二輪駆動と変わらない事を頭に入れて運転するなら、極端な姿勢変化の少ない四輪駆動の方がコントロールしやすいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 23:33

私は、4WDの利点欠点を考慮した上でFRを選択しています。


4WDにはもちろん多くの利点があります。その一方で欠点もあります。重量増などで燃費が落ちるのもそのひとつですね。最小半径が大きくなる場合もありますし、また、FRにはその特性により操りやすさもあります。更に、FRでは数グレードあるのに4WDは1つのみ、ということもありますし、FRは7ATなのに4WDは5ATといった車もあります。
一方、雪国でFRに乗る場合、発進がしにくいなどの欠点もあります。これはその欠点を認識して必要なときには迂回するなどして回避したりします。雪などの際不便が合ったとしても、4WDの欠点とFRの利点を考慮してFRを選んでいるわけです。

4WDをひがんでいる人、いるのでしょうかねぇ? 少なくとも、私の周囲にはいないです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4WD派の私でも納得できるご回答です。



回答いただいた皆さんに

 真摯な多数のご回答ありがとうございました。私が4WDに拘るのは、初心者がこのサイトを見て『積雪・凍結路でも4WDは有効ではない、いやそれ以上に事故にもなりやすいらしい』と思い込まれたくないからです。

 雪の日はノロノロ運転になるため早めに出勤します。峠の上り坂で渋滞しています。2WDがスリップしています。せっかく早く出たのに会社に遅れます。脇によけてくれ!、です。

お礼日時:2011/12/19 23:31

こんばんは。

北国プロドライバーです。

4WD(色々ありますが)のメリットはトラクション。この恩恵は初心者からベテランまで実感できるほどに大きいです。なので一度経験すれば手放しがたくなるのは誰しもが認めるところでしょう。

デメリットも当然存在しますが、一般的には車両の価格上昇とか燃費悪化などは周知の事実。重要な事に車両の挙動に敏感な人には解ると思いますが、アイスバーンでのフルタイム4WDは要注意です。

突然車体がコントロール不能になったりしますが、これは4WDゆえのデメリットが垣間見られる現象。アイスバーンとかの低μ路面では緩やかなカーブでも内輪差をデフ(もしくはビスカス等)で吸収できずにタイヤがスリップしてしまう現象です。ビックリしてブレーキ踏んでしまえばスピンまっしぐらですね・・・。リアルタイム等の4WDはまだおとなしいですが、クロカン系のパートタイム式は顕著です。

積雪・アイスバーンでの重要なことはトラクションの範囲内で車を走らせること、これに尽きます。4WDは進む事には長けてますので、カーブや減速時にコントロール不能状況に陥りやすいのです。

それをわきまえていれば駆動方式はドライバーの技量で選べば良いだけで、雪国での4WDは優れたチョイスと言う事には変わりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し反論させてください。

>突然車体がコントロール不能になったりしますが、これは4WDゆえのデメリットが垣間見られる現象

 私は経験ありません。4WD車がこのような事態におちいることがあるかもしれませんが2WD車はこれ以前に走行不能になっているのではありませんか。2WD車のほうが重篤な事態になっていませんか。最もスリップしてぶつかるよりは動けないほうが安全ではありますが。

お礼日時:2011/12/19 23:15

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Q雪・凍結の道は4WDがベストですか?

ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが
スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。
出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

Aベストアンサー

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」のためにどの程度を投資するのかが駆動方式選択の分かれ目だと思います。

同一車種(車名)でも4WDにすると購入価格も一ランク上の車が買える価格だったり、重量が嵩み、重量税が2WDより高くなる場合もあります。

しかし、雪と縁がない地域に住んでいてたまにスキーのためにしか雪道を走らないのであれば、2WDにスタッドレス、念のためチェーンを備えておくだけで十分と感じます。

たまにしか雪道を走らない、しかも都市部からスキー場の間を走るくらいでは、走行が難しい道はないと思いますし、走行が難しい状態では、自分の車の走破性がいくらよくても周りの車が遅くてそれに付き合わなければなりませんよね。

4WDとスタッドレスであっても、初めてのような(又は経験が少ない)雪道では、その性能を感じることもなく(「楽」もあまり感じることもなく)帰ってきてしまいそうです。ただ、自身では「楽」を感じていなくても「楽」の恩恵は受けているとは思います。

車両価格や燃費・税金の事を考えるとp-fioydさんの場合は2WDとスタッドレスでよいかとも思います。
スキー場の辺りの地域に人も2WDとスタッドレスの方が多いと思います。

金銭的にはなにも心配がないのであれば4WDとスタッドレスが良いと思います。

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」...続きを読む

Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
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 安定性能抜群。
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Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q凍結路で滑らない車

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。
冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。
で、いくつか教えてください。

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全?
でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT?
軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・

(2)、4WDは必要ですか?
除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか?

(3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか?

(4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。

ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。
冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。
で、いくつか教えてください。

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全?
でも、エンジ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見があって逆にお困りではないでしょうか?

このように色々な意見が出るのは、イメージしている、ミッション方式や、4WDの方式が異なることも理由の一つです。

まず、根本的には雪道やアイスバーンの運転は車の性能もありますが、基本は運転の腕次第と言うことです。

クラッチミートに自信が有れば、MTの用が、適切なギアで発進できたり、エンジンブレーキがききやすい分、有利な面が多いですし、クラッチミートに自信がなければATの方が安全だと思います。

許容範囲の広さではMTですが、腕次第と言うところですね。

4WDでも、色々な方式があるため見解が異なります。一番聞くのは、フルタイムもしくは現行モデルではもう聞いたことがありませんが、パートタイム4WDで、センターデフロックのきく物。

止まることに違いはありませんというか、車重が重い分止まりにくいことさえありますが、坂道や悪路などでの発進性能は良いです。

普通のFFでは途中で止まったら再発進できないような坂道でも登っていくことができる可能性が増えます。

これは、2輪駆動は、どちらか一輪滑り出したら、動けなくなるのに対し、悪路用の4WDはどこか1輪でも動けば動けるという点にあります。

ただ、ホンダのデュアルポンプなどは、おまけ程度という印象があり、あまり悪路での性能は期待できません。

ラリーなどの悪路での走行で、パジェロや、その他のスポーツカーがだいたい4WDであることを考えると納得できるのではと思います。

ただ、車重が増えることにより、止まりにくくなる恐れがあることと、4WDは基本的には高度な技術を要する場合があります。
(だれだってラリーカーに乗れば、ラリードライバーのように早く走れるわけではあないですよね。)

ただ、軽やコンパクトではそこまでシビアではないので、選択肢としても損はないだろうと思います。

後、スタッドレスタイヤの銘柄と使用年数の方がどちらかと言えば大事です。

ブリジストンのREVO1(ニューモデルのREVO2)はかなり評判良よいですのでお勧めですし、3年以上たった物は例え溝があっても使わないことです。

最後に、滑らないことを考えるならば、タイヤチェーンが最も効果的です。

雪道以外では走りにくいですが、金属チェーンに勝る滑り止めはないような気がします。

色々な意見があって逆にお困りではないでしょうか?

このように色々な意見が出るのは、イメージしている、ミッション方式や、4WDの方式が異なることも理由の一つです。

まず、根本的には雪道やアイスバーンの運転は車の性能もありますが、基本は運転の腕次第と言うことです。

クラッチミートに自信が有れば、MTの用が、適切なギアで発進できたり、エンジンブレーキがききやすい分、有利な面が多いですし、クラッチミートに自信がなければATの方が安全だと思います。

許容範囲の広さではMTで...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

QスリップしやすいのはFFより4WD

車のゲームとかをやってて、
サイドブレーキ引いてドリフトするときに、
4WDの車ってFFの車に比べて横にすべりませんか?
理由は後輪が回っているからです。
よくわかりませんが、やってりいると4WDの方
が滑りやすい気がします。その点FFは
ほとんど滑りません。
グランツーリスモ3をやっていて思いました。
という事は雪道はFFの方がいいんですかね~?
お願いします。
ちょっとした疑問です。

Aベストアンサー

駆動による挙動の違いは既出の通りだと思いますので、

> という事は雪道はFFの方がいいんですかね~?

これに関して。

私は札幌に住んでいます。積雪地なので4WD車の割合はかなり高く、私の車も(アテーサですが)4WDのスカイラインです。
その前は13型シルビア(FR)で、その前は63年式ビスタ(FF)に乗っていました。

結論から言うと、雪道で安全なのは順に
FF>4WD>FR(MRやRR含む)
です。勿論運転の仕方によりますが。

4WDは確かに発進時や坂道で楽なのですが、FFベースでもFRベースでも、4WD機構にするための部品の分、車体重量が増します。ということは、カーブや下り坂などでは同じ速度でもFF車より強い慣性がかかることになり、曲がりきれなかったり減速しきれないことになります。

また、後輪が駆動しているということはアクセルを踏むとスリップが発生する可能性が高まるので横滑りもします。その点、FF車はよほど下手な操作をしない限り横滑りはしないでしょう(したくても、サイドを引かない限りは多分無理)。

その代わり、FF車は雪道で一旦滑ったら4WD車やFR車のように後輪の駆動を使って挙動を直す、という操作ができないので直進状態で曲がれずに突っ込む類の事故が多いです。

例えば小樽のように街中急な坂道だらけなところだと4WD車は多いのですが、札幌のように平坦な道が多い街ではFFの方が運転しやすいだろうし、燃費の面でもFF車が最も優れていると思います。

北海道で「雪道タイプ」の事故を起こしやすいのは順に
4WD>FR>FF
です。

既出のように、4WDであることを過信して無茶な運転をするドライバーが多いということらしいです。内容の多くは「速度超過でカーブを曲がりきれず…」ですね。毎年事故のニュースを見てて、車種を見たら半分は4WD車ですね。

駆動による挙動の違いは既出の通りだと思いますので、

> という事は雪道はFFの方がいいんですかね~?

これに関して。

私は札幌に住んでいます。積雪地なので4WD車の割合はかなり高く、私の車も(アテーサですが)4WDのスカイラインです。
その前は13型シルビア(FR)で、その前は63年式ビスタ(FF)に乗っていました。

結論から言うと、雪道で安全なのは順に
FF>4WD>FR(MRやRR含む)
です。勿論運転の仕方によりますが。

4WDは確かに発進時や坂道で楽なのですが、FFベースでもFRベースでも、4WD機構...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q4WDの必要性について

レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。
大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

Aベストアンサー

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの挙動とタイヤの性能を把握していれば、事故は防げると思います。4駆だからと言って、無茶をするよりは安全だと思います。
友人や知人の4駆にも乗ったことがありますが、高速道路での横風や
砂浜での安心は感じられますが、私のような凡人には劇的な違いは感じられませんでした。
ただ、安全なマージンの法定速度で走り、定期的なメンテナンスを行って入れば2駆で十分だと思います。

#16さんのようにカッコイイことを言えばそうかもしれませんが、日本の舗装道路を法定速度で何かを牽引せずに走るのであれば2駆で十分ですね。運転して何を感じ取り、そこから何を学ぶかも大切なことだと思います。

勿論4駆は素晴らしです。ただその様々な4駆システムを理解し、自分の走行状況にどの程度影響を与えるのかを考慮する必要もあると思います。

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの...続きを読む

Q雪国の街中でパートタイム4WD

こんにちわ。
雪国に住んでいますが、これまで積雪時期になると本格的なクロカン4WDがいいなぁ、と思ってきました。今回街中でパートタイム4WDを運転する機会があったのですが、住宅地の狭い路地でタイトコーナーブレーキングをもろに経験してしまいました。ホイールベースが短い軽だったのでより強く出たのかもしれませんが、クルマは苦しそうでした。路面は除雪されアスファルトが出ている状態ですがウェットです。幹線や裏路地はほとんど除雪され路面が出ている状況ですが、住宅の駐車スペースや月極駐車場およびショッピングセンターの除雪は進んでおらず、幹線の路面も一部凍結しており、ドライバーの気持ち的には4駆に入れっぱなしで走りたい状況でした。

本題、パートタイム4WD乗り(センターデフ無し、4駆では直結50:50)の方へ質問です。私が経験した路面状況ではやはりこまめに2駆・4駆を切り替えて走っておられますか?センターデフ無しはシンプル・丈夫で価格も安くポイント高いですが、やはりセンターデフに魅力を感じられますか?センターデフ付き(当然デフロック付き)に対してカウンターパンチ的な、私の博識を崩すメリットがあれば教えてください。

こんにちわ。
雪国に住んでいますが、これまで積雪時期になると本格的なクロカン4WDがいいなぁ、と思ってきました。今回街中でパートタイム4WDを運転する機会があったのですが、住宅地の狭い路地でタイトコーナーブレーキングをもろに経験してしまいました。ホイールベースが短い軽だったのでより強く出たのかもしれませんが、クルマは苦しそうでした。路面は除雪されアスファルトが出ている状態ですがウェットです。幹線や裏路地はほとんど除雪され路面が出ている状況ですが、住宅の駐車スペースや月極駐...続きを読む

Aベストアンサー

雪国で同時期にジープと、4WDセンターデフなしのキャラバンに乗っていました。

キャラバンは駐車場等のハンドルを大きく切るとき以外は4WDのままです。切り替えは一日に2~3回くらいです。

一方ジープはかなりこまめに切り替えていました。極端な話カーブの途中でも…。私の乗っていたジープははショートホイルベース&ワイドトレッドの為、4WDの挙動が顕著に表れました。停車状態からハンドルを切って発進しても、ハンドル操作と過重移動を考えないと直進してしまって、回転半径が大きくなり、狭い駐車場では切り返しが必要になるなど…。日常生活に支障をきたしていたので、通常は2WDで使用し、発進や登り坂、カーブで膨らみすぎたときなどの滑ったり、滑りやすい状態だけ、4WDに切り替えていました。
それと、2WDのほうがフットブレーキ、サイドブレーキ、アクセルオンオフにより挙動が制御しやすいので場合によっては安心して走ることができました。
ジープの場合、電気式や排圧式などで4WDに切り替えるのではなく、手元のレバーがギヤに直結している為、カーブの途中でも軽くレバー操作しながらアクセルをチョッと戻すなどして、ギヤの歯を合わせてやると、ギヤ欠けさせることなく切り替えられます。前述のよな機械式ではタイムラグが発生するので、車と運転者の「息」が合わないとギヤの破損につながります。
一日に何十回、長距離になると何百回です。

大きな差はホイルベースによる挙動の違いと、ギヤ切り替えのやり易さです。

センターデフなしの4WDで走行中に滑り出すと車の制御が難しくなるので、私は一般の人より2WDの割合が多かったです。「2WDの挙動が楽しい」というのも有りますし…
でも、疲れているときとかはセンターデフ、有ったらいいですね~。価格や使用状況も含めてセンターデフの必要性は人さまざまですが、体力の落ちて来た最近の私なら、センターでフありを選ぶかな?

雪国で同時期にジープと、4WDセンターデフなしのキャラバンに乗っていました。

キャラバンは駐車場等のハンドルを大きく切るとき以外は4WDのままです。切り替えは一日に2~3回くらいです。

一方ジープはかなりこまめに切り替えていました。極端な話カーブの途中でも…。私の乗っていたジープははショートホイルベース&ワイドトレッドの為、4WDの挙動が顕著に表れました。停車状態からハンドルを切って発進しても、ハンドル操作と過重移動を考えないと直進してしまって、回転半径が大きくなり、狭...続きを読む

Q雪国での最低地上高

青森に住んでいて、車の購入を考えています。
小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。
周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、東北地方在住です。
 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。


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