人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妊娠4ヶ月の主婦です。
初めての妊娠で毎日ドキドキワクワク過ごしています。

しかしひとつ気がかりな事があります。
お正月に主人の両親が泊まりに来るということです。特急列車で2時間の距離に住んでいます。今までも私たちが帰省しても我家に泊まりにくる事が年に2回程毎年あります。しかもいつも何日間泊まるか曖昧のまま来て4~5日して帰ります。主人は仕事が忙しいので毎回アルバイトを休んで24時間一緒にいるのは私です。
しかも、4年前程から両親の近くに住む義姉の息子(甥.小4)を予告なしに連れて来ます。
今回はお二人ですか?など聞くのですが、そうねぇ~、と答えておきながら連れて来た事もあります。今回も連れて来るかはわかりません。甥っ子は可愛いのですが一人っ子で甘やかされ年々生意気になっていて正直毎回疲れます。
両親も悪い人ではありませんが、二日以上べったり一緒にいるとどうしても疲れてしまいます。

その上、義姉から連絡や世話になるといったような言葉をかけてもらったことも一度もなく疎遠になっています。それなのに、毎年夏休みだの冬休み、春休みだのに両親と甥は当たり前のように泊まりに来ます。
私も接客業をしている事もあり、人をもてなすのは嫌いではないのですが、当たり前と思われるとどうしても快く思えない時があり、年々そのストレスは溜まってしまいます。

両親は妊娠を喜んでくれていて、何か手伝えないかと言ってくれています。今回もこっちが行ってあげるから~、というような感じです。
でも今来てもらっても、真冬の布団の用意や部屋の掃除だけでも疲れてしまいます。
しかもいつまでいるのかもわからず、義姉からの連絡が無い事も私には理解できません。

今は初めての妊娠中で何かとストレスは溜めたくありません。
どういう風に考えると、気持ち良く両親と甥を温かく快く迎える事ができるのでしょうか?
断ったりするのは自分の性格上無理だと思います。
なので、せめて気持ち良く楽しく一緒に過ごしたいと思っていますがどうしても前向きになれません。
主人は私が気を使い過ぎだと言います。家族なんだから気を使わずに一緒の時間を楽しもうと言うのですが、現実的に色々と考えてしまうとどうしても快く受け入れるのは難しいです...。
ダメな嫁ですが、この気持ちをどうにか前向きにしてストレスなく平和に過ごしたいです。

どうかアドバイスよろしくお願いします。長文で失礼しました。

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。

今が一番、ハラハラしながらも楽しく、のんびりできる時期ですね。

ちょっと迷惑なご両親ですね。泊まりにおいでと言うならまだしも、子供まで連れて何日も泊まって行くなんて。息子さんの家だから当たり前だと思っているのかな。よく何年も我慢しましたね。

お断りする気はない、気持ちの持ちようだけ変えたいとのことですよね。
それだけでもお嫁さんとして充分すばらしいと思います。
何とかしてご両親を来させない方法を考える方が多いと思いますよ。

まず、甥っ子さんですが、もう1、2年で自然と来なくなる公算が高いと思います。6年生くらいになれば、お祖父ちゃん達に付いて行くのも面倒でつまらなく感じるようになるでしょう。中学になれば部活も始まるし、急に大人になってなおさら来なくなりますよ。
いくらかお金がかかってもかまいませんか?出費が大丈夫であれば、DSなどのゲームを「プレゼント」すれば、ゲームばかりしていちいちうるさくしませんよ。もう持っているなら、新しいソフトを買ってあげて、遊ばせておけば口は閉じていてくれますよ。ゲームに飽きたら、DVDを見させておきます。お菓子も用意して、空き時間を埋めます。ご両親がお正月に子供の面倒も見ないのですから仕方がないですよね。4年も我慢したのですから、あと少し。甥っ子に会うのも、もう5回くらいかなと思えば気持ちも楽になるのではないですか。

お義姉さんは、ご両親に預けているから質問者さんには全く迷惑をかけていないと思っているのでしょうね。小学生になり、身の回りのことも手間をかけさせていないと思っているでしょう。それならばこちらも、ゲーム、DVD、テレビ、スナック菓子で対抗です。

質問者さんのお子さんが生まれれば、皆の関心が赤ちゃんに移り、甥っ子ちゃんもつまらなく感じるようになり、やはり来なくなるでしょう。

義理のご両親との時間は長く、間が持たず、気疲れするでしょうね。私は、義両親の実家に行くことの方が多いですが、義理姉妹もおり、私だけが他人ですので、ものすごーく居たたまれない気持ちでした。ですが、子供が生まれてからは一変しました。母乳で育てたこともあり、赤ちゃんは100%ママでなくちゃでした。母親になって、堂々とした気持ち、自信もつきました。赤ちゃんの様々な世話、おっぱい、お昼寝、洗濯、片づけなど、1日中忙しいので、泊まりに行かせていただいた時も間が持たないことは全くなくなりました。離乳食が始まると、なおさら忙しく、子供のおしゃべりが始まると、その場にいるみんなが、子供に夢中なので、義理両親との時間もそれなりに楽しめるようななりました。

義両親さんも、質問者さんのことを嫌いでないから、気兼ねなく何日も泊まって行くのでしょうね。子どもが生まれたら、何かと必要な物も増えますし、義両親さんがいくらかでも助けてくれるならありがたいですよ。小さいうちはイベントも多いので、義両親と仲良くしておけば、あれも買ってあげるこれも必要だねと言ってくれて助かります。打算だとしても、それで義両親の気持ちも満足で、夫とも円満で、子供も双方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんから可愛がられ、何よりだと思っています。
そのためにも今が我慢のし時だと思います。せっかくこれまで何年も耐えたのですから、無駄にしてほしくないです。

子供が生まれる前の最後の気楽なお正月だと思って過ごしてみてください。生まれてからは賑やかで、あっと言う間に時間が過ぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
優しい文面に前向きになれそうです。
甥っ子とももう会う機会も数回と思えば優しく迎えられそうですし、両親は今後の子育てをサポートしてもらうためにも良い関係を保てるようになりたいので、なんとか頑張ります。

子供が生まれる前の最後の気楽なお正月...と思って気遣いもそこそこになんとか楽しいお正月にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

つわりがひどいから誰にも会える状態ではないと断れば?

今のうちに平和に解決する方法を考えて対処しないとずるずるいくからね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の為にもなんとか前向きに平和に解決してみます。
ありがとうございました。

私も妊娠するまで

来られる時は一週間前から準備を始め
プランを考えたり
掃除をしたり
買い物に行ったり…

頑張りました…

ですが
妊娠して直ぐから
物凄い悪阻で…

寝込んでる事も多くなりました。

2か月には上の階からの水漏れで
十二月の中旬。
寒い中、主人とも連絡がなかなかとれず…。
三時間ほど冷たい水につかって(足首までですが)
作業したのが祟って

悪阻が悪化し、
年末には(悪阻で)アバラを2本折りました。

そう言う状態でしたので
年末は殆ど片づけが出来ず
(掃除は主人と頑張りました
 けれども日常使う物は出てないと
 動けず…使えないので…)
雑然とした状態でお迎えしてしまいましたが

状況は判っていたので
お義母さんの方が
「洗濯してもいいかしら?
 買い物はどこで買ったら良い?」と
気を使って頂けて…

残念ながらそれが
「いえ、私がします」と動く事に成り
きつかったのですが…

お義父さんが
「もう良いから寝とけ!」と怒鳴り。

家族でのんびり家で過ごしました。
食事も簡単なものを作っていただいたり
外食したりしました。

それからは
掃除や片付けもそこそこ。
料理も一緒に作ったり…
買い物も一緒に行ったり…

前ほど
気を使わずに気楽に過ごす事が出来るように成りました。

(私も気を遣いすぎだと主人から言われて居ました
 今ももっと気を抜いて良いと言われるのですけどね…(笑))

私は妊娠が良い方向に行った例だと思います。

良い方向に進むと良いですね。

甥御さんが居る分
私より今まで大変だったでしょうね。

お義姉さんの気持ちも全く判らないですし…

ですが
今回もし甥御さんが来られて
貴方の御身体に、
お子様に何か有った場合…

貴方は今まで通り
親戚付き合いをキチンと続けて行けますか?

日常笑顔で生活出来ますか…?

キチンと無理なところは無理と
言う事がお子様を守る事になるかもしれません。

そこの境界線だけは
見極めて下さいね。

自分が無理をすれば良いと言うのは
妊娠した時点で止めて。

「最愛の子どもの為にどうしたら良いのか?」

を基準にして物事を考えて
見るようにされたら
正しい判断が出来るように成ると思いますよ。

無理せず頑張って下さいね!

妊娠おめでとうございます。
元気な子どもを産んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

私も妊娠がきっかけで両親との関係がより良い方向に行くよう願うばかりです。

「最愛の子どもの為にどうしたら良いのか?」を考えると確かに正しい判断ができそうです。それにその考えだと両親も主人もきっと同じように思ってくれるかなぁっと。

ご自身の経験も込みでアドバイスありがとうございました。

ご主人の親と義理の甥っ子を気持ちよく温かく迎えたい、なんて

思うだけで、すっごいいいお嫁さんですよ!

私なんか、年末から夫の実家に帰らないといけないのが憂鬱で憂鬱で…
夫に「お前の親なんか他人だ」みたいな八つ当たりをしてしまっています(笑)

さて、妊娠4ヶ月ということは、
ストレスはもちろん、身体的にも無理をしてはいけない時期ですね。

お布団の用意や、お部屋の掃除はご主人か、ご両親にしていただきましょう
「無理をして万が一のことがあったらと思うと怖くて…
 何もできないんですけど、それでいいですか?」
とあらかじめお断りしておきます。

孫ができるのを喜んで、なんでもお手伝いしてくださろうというお気持ちがあるのなら、
自分の滞在の準備くらい自分でします。

義理の甥っ子さんは、正直、ご自分の娘さんをたまには子育てから解放してあげたい
という思いもあるのでしょうね。
失礼ながら、質問者様はていのいい子守に使われているのかと思います。
今回は妊娠中の大事な時期ですし、
「一緒に遊んであげるのが難しいし、万一のことがあった時に、
 小さい子に大変な思いをさせてはいけないので…」
とやんわりお断りしましょう。
それが無理そうなら「では、何もできませんが、お姉さまもご一緒ならどうぞ」
と言い切ります。
ご両親と義理のお姉さまに、自分の世話をしてもらう、くらいの気持ちでいきましょう。

のど元過ぎれば熱さを忘れる、で、ご両親も義理のお姉さまも、妊娠中どれだけ
大変だったか、義理の家族が来るのがどれだけ負担だったか、忘れておられます。
ご主人にしたって、質問者様がお腹の赤ちゃんのことをどれだけ気遣っているか、とか、
嫁にとって義理の家族というのが、どうしても気を使ってしまう相手だということを
理解しておられないです。
(自分についてきたほしくもないオマケだと、どうして分からないのでしょうね)

きちんと、質問者様が、お腹の中の赤ちゃんをを大切に育てることに
今とても一生懸命で、ほかに気を回している場合ではないのだ、ということを
わかってもらって、協力してもらうようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで柔らかく断る雰囲気がつかめました。
今はお腹の赤ちゃんを大切にする姿勢を全面に出して、両親にも気を使いすぎないように協力してもらえるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

これが友達が泊まりに来る!ってなれば

すごく嬉しいですよね(^^)

でも泊まりに来るのはそんなに仲が良い
わけでもない旦那の親。

たいてい、旦那の親だってそういう家に
泊まりに行くのは苦痛なものなんですけ
どねー。
なのに1泊ではなくよく4,5泊も泊ま
りにきますねー。

旦那はmarumaru123さんは気を使いすぎ
ってうけど、気を使う気を使わない以前に
一緒にいて楽しくないんですよね?
それとも気を使うから楽しくないだけ?

だったら旦那の言う通り気を使わなけれ
ばいいのでは(^^)

それとも楽しくない、苦痛であるなら
そこは旦那に言ってせめて1泊で帰って
もらうとかして方がいいですよねー。
俺なら十分気持ち理解できますけどねー。

逆に旦那はmarumaru123さんの親が
泊まりに来て旦那が対応するの、イヤ
じゃなく楽しいのかな??
だとしたら旦那にはmarumaru123さんの
気持ちは理解できないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに友達が泊まりに来ると思えば楽しいのに、両親となるとなんでこんなに憂鬱なんでしょうね。
決して嫌いじゃないのですが、やはり気を使ってヘトヘトになってしまうのが憂鬱の原因かと。

なんとか気を使わないように自然体でいれるように頑張ってみます。

ありがとうございました。