マンガでよめる痔のこと・薬のこと

好意を持っていない仕事相手の方に、ディナーに誘われました。
前々から誘われていて、ずっとお断りし続けていたのですが、今回異動されるということで、
仕方なく…と思い、いったんOKしました。

が、日がたつにつれて本当にいやでいやでたまらなくなり、良い言い訳を探しています。
日にちが決まっていないので、「都合が悪くなった」も使えませんし、
毎日会うので、「体調が悪い」も無理です。

何か、良い言い訳はないでしょうか?

A 回答 (2件)

体調不良が使いにくいのであれば、


親族の体調が芳しくなく立ち会わなければならない、というのはどうでしょう。
気乗りしないお誘いとはいって
直前のキャンセルはあまりに失礼なもの。
ただ、「母が具合が悪く入院してしまった。命にかかわる話ではないが
女性の私が付き添わないとならないので・・・」といった内容であれば
数日前にお断りできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それだったら広められてもそこまで困りませんね。
そうさせていただきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 14:01

日にちが決まっていないのであれば、


日にちを限定してきた時に、
「あ~その日は無理です」
でいいのでは。
「じゃぁ、この日は?空いてる日は?」と食い下がってきたら、

「先の予定はまだわからないので、また時間に余裕ができたら教えますね。
移動先でも頑張ってください。」

とでも言えば、どんなに鈍感な人でも気付くのでは。

それでも、しつこく付きまとわれたら、
「先日彼氏ができたんですけど、男性と食事に行くと怒られるので、ごめんなさい」
と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「また時間に余裕ができたら教えますね。」は、実はもう使ったテなんです…
かなり鈍感な方のようで。。

そうしたら、やっぱり「彼氏」しかないですかね~。
逆恨みして、変に広められても…と思って躊躇していたのですが、
安請け合いした罰、というところでしょうか。。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング