アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのブルーレイレコーダー(BDZーAX2000)でHDDに録画したものをDVDにダビングしたのですが、DVDが再生できません。再生しようとすると「タイトルがありません」というメッセージがでてしまいます。CPRM対応のメデアを使って、ファイナライズもしたので、自分では機械の支持通りに行なったつもりですが・・・。ちなみにDVDの裏面には書き込んだ形跡もあります。

A 回答 (2件)

BDZ-AX2000で再生できないなら

・ダビング失敗
・BDZ-AX2000故障
のどちらかでしょう。
ダビングがうまくいっているなら、別の機器では再生可能かもしれません。
BDZ-AX2000以外での再生ならDVDをないがしろにしているSONYなのでDVD互換性が低いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べて見ます。

もし録画した番組が、デジタル放送の場合にはその他の機器では、ほぼ再生できません。

おそらく、録画の設定画面や説明書を見れば、録画モードの項目があると思います。例えばTSやDR等です。これは、デジタル番組を直接、変換無しで録画するモードで高画質なんですが、デジタル放送の録画モードは各社がそれぞれに規格を持っているようです。

ですから、このモードで録画してしまった場合は、PCを始め、おそらく他社のBDレコーダでは再生できません。

対応方法としては、まだ、レコーダ内に番組が残っていれば、標準画質(XPやSP、LP)に変換してからDVDに焼けば、他の機器でも見ることができると思います。もちろん、ファイナライズは必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べて見ます。