痔になりやすい生活習慣とは?

現在の状況
1.全ての部屋をそれぞれ全員で登記しています。
2.当初、会員権を販売した会社が倒産したため、現在は会による自主運営です。運営は委託されています。

質問事項
この会を法人化する方法。連絡不能の会員の所有権をこの会に移す方法。連絡可能だが支払う意志のない者に対する時効を停止する方法。

運営委託先の会社から、
民法上の全員の合意に関する事項なので打つ手だてがない。
という説明を受けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 何の臨時総会? 会社の株主総会ならば全く関係ないし 



 事業譲渡しても契約するのかどうかは個々の会員の問題なのでどうにも成りません

 民法にあるのは契約概念だけなのでリゾートの定款(規則)がどうなっているのかに掛かってきます。根拠となる条文はは定款及び民法の契約ですので読んで判断して下さい


ゴルフ場の例ですね パターンは大きく違いますが
http://www.sgu.ac.jp/law/kiyo/222/uda22-2.pdf#se …事業譲渡 会員 問題'

 ゴルフ場と違うのは、肝心の所有権まで移転はできません、事業譲渡するにしても所有権者の同意を得てない物が事業継続が出来るかも疑問に思いますので自主運営事態が問題あると思います。勝手に同意も得ずに他人の資産を使用しているので事業譲渡継承事態法的に有効なのか疑問の余地がありますね。

 

 結局、民法にある契約が事態が事業譲渡で使用権まで譲渡可能かってことです。これが全てです。


 ゴルフ場の問題も最高裁まで行ってますので、素人集団のQ&Aサイトでこの問題を扱うほど軽くは無いのです。したがって弁護士にでもご相談して事業譲渡の有効性を聞いて下さい。必要があれば裁判でもしてください。
 

この回答への補足

会員規約の条文には運営会社が倒産した場合の具体的な記述がありません。

リゾート会員権を販売し運営した会社が倒産した場合には、会員が共有登記してあるマンションの部屋は部屋の持分の過半数の賛成により、他の施設運営会社に運営の委託は可能とは考えられませんか?共有物の管理に関する事項として…

補足日時:2011/12/21 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧回答に感謝致します。

お礼日時:2011/12/21 18:04

 この会を法人化する方法。



・全員の合意を得る 会員の所有権をこの会に移す方法
・裁判して合意の得ない人から権利(登記所有権)を買う
・同上を調停、一個人で相手に提案して買うなど

 会費の滞納

 リゾート会社が倒産に伴いリーゾト会社の契約は無くなったので会費は払う必要がありません。現在は会による自主運営であるので新しい運営会社との契約はありませんので支払いは必要ありません。また契約が無いのに部屋を勝手に貸し出すと無断使用など法律違反に問われる恐れがあります。
 したがって逆に他の非委託者から勝手に委託して損害が出ると損害賠償の対象となりますので注意して下さい。 法律的に有効な分担金は、税金、管理費を所有権の割合で分担する以外は取れません。

 これを纏めるには容易でないってことですな、個別でお金をだして買いあげるが裁判でもして下さい
 

 

この回答への補足

倒産した元会社から現在の運営委託先会社への変更に際しては臨時総会で可決されていると思われます。可決に必要な定数は?根拠となる条文も教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/12/19 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング