1浪目の宅浪生です。
もうこんな時期なのですが、中々集中して勉強する事ができません。この1年間ずっとそんな感じでした。
もの凄く焦っているのに勉強してても気付けば他の事を考えていたり、すぐに集中力が切れてしまいます
しかもここ最近はすぐに眠くなってしまい、勉強中に寝てた事もよくあります。
浪人したというのに他の人よりかなり遅れててすごく焦っているし、勉強しなきゃ!と思ってても(読むスピードが遅いからか)中々進める事が出来ずすごく不安で、涙が出てきてしまいます。最近はずっと気分が落ち込んでます
他の方が、「自分が今こうしている間に、他の受験生は勉強している」とか思うとやる気が出る、とか目標とか書いた貼り紙を見るとやる気が出てくると言っているのを見たのですが、私はそういう事をしても全然効きませんでした。
最近はもうこのまま今年も諦めて2浪してもっと上の大学を目指した方が良いのだろうか・・・とも思ってしまいます。
でも今こんな状況じゃ来年もまた同じ事を繰り返すのは目に見えています。それにやっぱり1浪で終わらせて早く大学生になりたいです。
それでもやっぱり長時間集中して勉強する事ができません。中々頭に入ってこない上に読むのが遅いからか1つ進めるのに時間がかかり、あらかじめ決めておいた目標を達成する事ができません。今までずっとそうでした。1日の勉強時間も5時間にも満たないと思います。これはやはり自分の精神が弱いからなのでしょうか・・・。
ちなみにMARCH志望(主に立教)です。異コミはかなり倍率が高いと聞いたのに、自分の英語レベルはまだ高校の文法も終わっていない程度です。過去問どころかまだ長文にも手をつけていません。世界史もあともう少しの所ですが通史が終わっていません。現代文は何とかなりそうですが古文は全く分かりません。今単語を覚えている所です。

今まで勉強して来なかった自分が悪いのですが、とても不安です
でも、今からでも必死に勉強すれば何とかなるんじゃないか、という思いもあります。
ですが中々長時間勉強できません。目標は1日10時間以上なのですが、いきなりそんな長い時間出来るはずもないと思っています。
そこで前置きがとても長くなってしまったのですが、どうやったら長時間勉強できるでしょうか。
少しずつ勉強時間を増やす、勉強する習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか。


回答よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は2年間浪人して、結局大学以外の道へ進んだのですが、参考にしてくれると嬉しいです。


(まあ、参考書のコーヒーブレイクかなにかだと思って読んでください(笑))

自分も1浪目は自宅浪人だったのですが、1ヵ月で挫折しました。
質問者さんが宅浪でここまで続けてこれただけでも、精神力がある証拠だし、根気もあると思います。

僕が宅浪を始めた当初はセンター試験で英語が100/200(リスニングなし)、
数学IAが20/100、倫理が50/100くらいの成績でした。

自分もそうだったんですが、無意識のうちに、合格できない不安、人と違うようなことをしていて大丈夫なんだろうか、
というプレッシャーがじわじわと心の負担になっているということもある場合があります。

センター試験を申し込んだのなら、得意な科目の過去問か予想問題集を2回くらい解いて、少しでも自信を持ちましょう。

あと、勉強は習慣(経験記憶の積み重ね)だと自分では思っています。それと目標水準が高すぎると、
達成できないんじゃないか、という焦りが焦りを生んで、悪循環に陥ってしまいます。

多くの受験生は英語は得点源なので英語で文法も長文もイマイチというと、ちょっと残り1ヵ月じゃキツイ気がします。
でも、センター利用じゃない個別学力試験(?)が確か2月の半ば頃にあると思うので、それまで、要領の良い勉強で
平日90分×2,3コマ、週末(土日)に休息、気分転換+平日の復習の習慣をキープできればギリギリ間に合うことも
ある気がします。(他の2科目も含めて)

『今からでも必死に勉強すれば何とかなるんではないか』という思いは非常に大切だと思います。

英語は先付け英文法を1ヶ月~3ヶ月くらいやって、その後読み込み期を4ヶ月くらい設けて、
その後実践演習(過去問とか予想問とか、センター対策本など)で勉強するのが、一つのセオリーで有効だと思います。
(和田秀樹という方の紹介する勉強法の一つです)

英語に関して、あと2ヶ月をどう有効活用するとなると、2~3週間くらいで文法の知識の理解&定着を目指して、
あとは4週間で速読英熟語か速読英単語必修編のどちらか一冊(Z会)をCDも買って、
各文3回繰り返して読む(1回長くて3分、できれば1分)で読み込みまくる、で残りのl期間を過去問演習にあてる、
というプランも立てられます。

それか、思い切って、代ゼミのスカラシップ生を目指して、2浪計画で確実に合格を目指すってのもありだと思います。

来年の3月頃に、何回かスカラシップ生になるための試験があると思います。
確か、英語と数学だけでよかったと思います。最高で80~100%くらい代ゼミの学費が免除になると思います。

努力の仕方は、内的フィードバックに敏感になるか、鈍感になるかで180度くらい結果が変わります。
内的フィードバックに敏感になるというのは、余計な緊張(不安、プレッシャーなどからくる)から離れて、
適度な緊張(試験本番の時のような新鮮さ)のもとで、集中して行うことみたいなもんです。

内的フィードバックに鈍感、と言う状態は、焦りが焦りを生み、本来の努力が役割を果たさないようになることです。

少しずつ勉強時間を増やすには、時間を決めて、1コマ90分(キツかったら最初は60分くらい)で、朝の10時になったら、
11時半までやって、残りは昼の4時から5時半まで、あとは夜に8時半から10時までとか、とにかく習慣づけることです。

応援しています。こんな自分が書いた駄文でも、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

今日の今から寝る時間を削って猛勉強しても合格は無理そうなのに、その猛勉強ができませんという質問なのだから、まず志望校はあきらめることですね。

受けるのは構いませんが記念受験ということで親御さんにも納得してもらいましょう。

現役一浪を経ても、今日の今から始められない自堕落ぶりなのに、二浪したところで時間とお金の無駄です。人間はそう簡単に生まれ変われません。

やれるだけ勉強して、一浪で入れるところに入るべきです。「受験勉強は向いていない」ということです。「強度の高い運動ができない虚弱体質」「いくら練習しても聞くに堪えない音痴」というのと同じようなことです。それでも行ける大学はあるだろうし、仕事もうまくやれば見つかるでしょう。勉強ができないくらいで死ぬわけではありません。

厳しいようですが「受験勉強から降りる」ことをお勧めします。就職しろというのではありません。二浪もすべきではありません。わずか三教科であっても受験勉強で脳みそに負荷をかけるのは自分には向いていないのだと切り替えて、今のペースで来春行ける大学を探し、ちゃんと4年で卒業しなさいということです。
    • good
    • 0

人間の集中力は90分が限界であると臨床実験でわかっています。


ですからただ続けても、
集中できないばかりか、効率が悪いということです。
効率よくやるためには90分ごとに息抜き、つまり休憩を入れることです。
また、一浪して気分が少し萎えているような場合には、場所を変える、
つまり図書館などに行ってやるのがよいと思います。
図書館の席を確保するためには、開館と同時に入れば大体確保できます。
文面からは塾は利用しておられないように思えますので、
それならなおのこと、塾に行くつもりで毎日図書館へ通ってされると
いいと思います。
生活にメリハリを入れて、モチベイションを保つことが大切です。
いつまでも続くわけでなく、
今しかできない経験だと思って向き合われるよう、応援しています。
    • good
    • 0

受験からは遠ざかってかなり経ちました。

ですから、私ではお役にたてないかもしれません。

なにごとにも、メリハリが必要な気がします。つまり、10時間続けて勉強してたら、集中できないと思います。一息いれることも、必要なのです。そのローテーションについてはあなた自身が決めるよりないですね。
1時間で、休みを入れても、1時間集中できていればそれでいいのではありませんか。又、始めればいいのですから。

重要なのは、何時間勉強したからいいとではなく、どれだけ集中できるかということでしょう。

それから、これは私の妹(某大学の講師をしています。)の勉強のやり方を見て思ったことですが、体力、集中力のピークを受験の時期に合わせてしまうことです。彼女はそれがとても上手でした。
それも、個人個人でちがいます。

今、少々、お疲れのようですね。

他の受験生もそれぞれの悩みを抱えていますよ。苦しんでいるのはあなた一人ではありません。
    • good
    • 0

強制的に勉強せざるを得ない部屋に行くとかどうでしょうか。

例えば、財布と勉強道具だけ(もちろん携帯も持って行かない)持って喫茶店に行くとか。

そもそもあなたはなぜ大学に行くのでしょうか。集中力が途切れるということはあなた自身がそのことに対して「集中するつもりがない」とも考えられませんか?

本当に焦っているのなら、ここに質問を書く時間でさえ勉強に充てたくなるものです。
二浪という選択肢ができるということは、失敗してもそれなりに受け皿があるということでもあります。
両親とも相談して「今年度落ちたら大学には行かず、バイトでも何でもして働く」というような背水の陣で挑んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年浪人ですが勉強できない。焦る受験日。

一年、生活費もかせぎ、勉強しようと思いましたが、全く、勉強が手に付きません(仕事がハードの為過労気味です。)
もうすぐ、受験ですが、こんなんで試験受けて通ると思いますか?
それとも、このまま仕事を続けて、正社員になる方いいんでしょうか?
凄く悩んでます。焦っています。どうすればいいでしょうか?
理系の大学なんですが、一年勉強せず通った人いますか?

Aベストアンサー

あなたの学力や志望校等々をきちんと書かないと、首が絞まりますよ。
うちの親父が8浪でどうにかなったのは、行った先が東大だったからです。
東大は、国家公務員、官僚の養成所ですから。官僚は、年齢制限が甘いのです。だから潜り込めた。(ということでも無さそうで、民間でも行けそうだったようですが)
しかしこれが日大だったら、また全く違った人生だったはずです。
国家公務員にはどうにかなれても、所謂官僚は無理、民間もどれだけ相手にしてくれたか。
どうです?
日大にしか受かりそうに無い人に8浪を勧めて良い物か、東大に受かりそうなタマなら話は別。違いますか?
物事を曖昧に曖昧にしたまま他人の意見を求めたって、このように的外れなことになる可能性が高いのですよ。
参考にならないでしょ?

データは何、現実はどうなっている、それに対して、選択肢がどうなっているか。
そんな曖昧に曖昧に話を進めてどうにかなるほど、世の中甘くないと思います。
甘いとしても、世の中が多様すぎて、それではどう判断して良いか判りません。

間違ってはいけませんが、多浪すれば誰でもどうにでもなるわけではありません。
勉強時間が確保できないまま多浪すれば、身に付けられることより忘れることの方が多くなることだってあります。
浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
下がる人、というのは、勉強をサボって、学習内容を忘れる分、学力が落ちているのです。
あなたは勉強をサボっているわけでは無いのでしょうが、十分に勉強時間が確保できて無さそうですから、同様に学力が下がる可能性もあるのです。

曖昧なまま答えるなら(首が絞まっても知りません)、ちょっとはマシな大学に行けそうなのであれば、そして大学進学を希望するなら、まずは勉強時間が確保できるように色々組み立てるべきでしょう。
そんなに甘くはないとは思いますが。
私は、大学受験に関しては、せめてうちの親父のようにどうにかなって欲しいとは思っています。
しかし、実際、今のままでどうにかなるのでしょうか?
うちの親父は、その辺りの立ち回り方が、天才的です。
おそらくは、ある程度の勉強時間の確保を優先していたと思います。

あなたの学力や志望校等々をきちんと書かないと、首が絞まりますよ。
うちの親父が8浪でどうにかなったのは、行った先が東大だったからです。
東大は、国家公務員、官僚の養成所ですから。官僚は、年齢制限が甘いのです。だから潜り込めた。(ということでも無さそうで、民間でも行けそうだったようですが)
しかしこれが日大だったら、また全く違った人生だったはずです。
国家公務員にはどうにかなれても、所謂官僚は無理、民間もどれだけ相手にしてくれたか。
どうです?
日大にしか受かりそうに無い人に8浪を勧...続きを読む

Q勉強集中のやり方

私はADHDです

これとわかるまでは 怠けているせいで 集中できないとおもいましたが
ADHDとわかり それでの対策をねりたいなとおもいました

ネットで集中のしかたを 調べましたが 難しい文章や 長い文章が多くて読めず、理解できません

今私の現状は 勉強をしなければいけない という気持ちはありますが
30分も机にすわっていられません 15分ほどでギブアップしてしまいます ケータイを離れた場所においていても
特にケータイをいじりたいわけでもなく テレビの画面(電源はついていない) 電球
とにかく 周りの物にめがいってしまい 集中がほんとうにできません

そのくせ、自分の興味のある勉強 好きなゲーム こういうのにはずっと熱中してしまいます
なさけないです

親が見てくれていることもありましたが それだと余計に集中できず やめてもらいました

どうすれば もっと少しでも 次の目標は30分集中なので それにできるようになるには

どのような努力が必要でしょうか

Aベストアンサー

では簡潔に。

① ご褒美を設定する。

30分なりなんなり、集中出来たらもらえるご褒美を自分で設定します。

② 周りにモノを一切置かない。

部屋の中にあるのは、机、筆記用具、ノート、教科書、時計。
それだけです。それ以外何も置きません。

③ 一日一回、30分。

何度も集中しようとすると、難しいです。
一日一回、目標時間を達成できれば、ひとまずそれで良し、です。

④ 全部一度に達成しようとしない。

③は、やり始めの状況です。
そして、最初から30分絶対出来る必要はありません。
20分でも出来たらOKです。
次に21分出来たら上出来です。

⑤ 記録する。

集中したら、何分集中できたか、記録しましょう。


以上ですが、大切なのは上記を毎日続けることです。

Q高2。目標がないので勉強のやる気が出ない

進学校に通っている高校2年生です。
周りがぞろぞろと受験勉強を始めている中、自分だけ毎日ふらふらしていることに焦りと嫌気を感じたので相談することにしました。

まず自分には好きなことも趣味もありません。将来の夢なんてもってのほかです。だからこそ大学には行ったほうが良いとはぼんやり分かっていますが
「やりたいこともないのに大学に行って何すんだよ」が正直な気持ちです。
しかし悠長に構えている自分を周りは許してくれません。
予備校に行かせてくれている親は私がいつか勉強に精を出すと信じて、高い金を払い続ける。予備校の先生は宿題をしばしばやってこない私を咎め、「お前はいつまでそうしているつもりなんだ?今やる気出さない奴がどうたらこうたら」と長い説教をする。

何も響いてきません。
理性だけが私を机に向かわせています。そして机の前では気がついたら他のことを考えています。

「早く目標を持つといい」と学校の先生はアドバイスをくれました。
無理です。
ずっと無気力に生きてきたんです。


とりあえずどうすればこのような心境から抜け出せられますか?
乱文乱筆失礼致しました。

進学校に通っている高校2年生です。
周りがぞろぞろと受験勉強を始めている中、自分だけ毎日ふらふらしていることに焦りと嫌気を感じたので相談することにしました。

まず自分には好きなことも趣味もありません。将来の夢なんてもってのほかです。だからこそ大学には行ったほうが良いとはぼんやり分かっていますが
「やりたいこともないのに大学に行って何すんだよ」が正直な気持ちです。
しかし悠長に構えている自分を周りは許してくれません。
予備校に行かせてくれている親は私がいつか勉強に精を出すと...続きを読む

Aベストアンサー

「これからどうやって生きていくか」を考えてみてはいかがでしょうか。

日本国民は労働と納税の義務があります。(もう一つの義務である教育は、あなたのご両親と社会がすでに果たしてくれました)
あなたが近い将来、働いて税金を納めることはもう決まっていることなんですね。
どんな仕事で生計を立てていくか。そこに好きなことや趣味、つまり「やりたいこと」が優先されることはほとんどなく、「できること」がその決定権の全てになります。

大学に行く意義は、「できること」を増やしていけるところにあります。
中学生の頃できなかったことが、高校教育過程の中でできるようになることもあるように、高校時に身に付けることができなかったスキルが、大学でなら習得できることが数多くあります。
あなたのご両親や予備校講師を筆頭とした我々大人たちは経験的にそれを痛感しているため、子どもたちにはたくさん勉強をして大学を目指してほしいと考えます。
ご両親や塾講師があなたに勉強を強いるのも、大学受験勉強を通して得られる忍耐力・継続力・修学精神や学ぶためのスキルが、生きる上で大変重要な力となることを知っているからです。

今あなたに「できること」の中から仕事を選ぶ。それを一生の仕事として生計を立て将来家族を養う。その光景が明確に思い浮かべられるのなら、大学に行く必要はありません。
でもきっとあなたは、勉強もしたくなければ今すぐ働きたいわけでもないんだろうと思います。
家にいれば美味しいご飯が食べられてお小遣いももらえて、温かいベッドで眠ることができる。
親の保護下での幸せが一生続くという錯覚から起こる無気力なのではないでしょうか。
その「心地よい夢」からの覚醒が、気力を起こす第一歩になるのではないかと私は考えます。

「できること」を増やし、武器をたくさん持って社会に飛び出してください。
あなたの明るい未来に期待しています。

「これからどうやって生きていくか」を考えてみてはいかがでしょうか。

日本国民は労働と納税の義務があります。(もう一つの義務である教育は、あなたのご両親と社会がすでに果たしてくれました)
あなたが近い将来、働いて税金を納めることはもう決まっていることなんですね。
どんな仕事で生計を立てていくか。そこに好きなことや趣味、つまり「やりたいこと」が優先されることはほとんどなく、「できること」がその決定権の全てになります。

大学に行く意義は、「できること」を増やしていけるところ...続きを読む

Q私は国立大学進学を目標にしている者です。目標としてるのは理系の大学なのですが、一つ質問があります私

私は国立大学進学を目標にしている者です。目標としてるのは理系の大学なのですが、一つ質問があります
私は中学内容の勉強をあまり理解していないのですが
中学の勉強からやり直すべきでしょうか。
中学数学は出来るので問題ありませんが、
国語、社会、理科、英語についてはあまり成績が良くありませんでした。
高校の内容だけで理解できる分野であれば問題無いと思うのですが…実際の所よくわかりません。
詳しく教えて頂けると助かります。m(__)m

Aベストアンサー

国公立を狙っているんですね!凄くいいですね!
中学数学はできるならやらなくていいですね、チャートなどをひたすら繰り返しましょう。
英社国理はですね、英語と化学は復習すべきです。英語は中学の内容が正直すごく大事です。なので中学レベルの文法と単語は完璧にしないと痛い目見ます。
理科は化学ですね、中学化学は基礎が多いのでこれは教科書を読み程度でいいです。
そして高校用の参考書に移れば問題ないです。

Q勉強 集中できない

高1です

勉強をしてもすぐに集中力がなくなってしまいます。
長くて30分、短くて10分です。
またご飯を食べて頭を回させるんですけど
集中力がすぐなくなります。
甘いものを食べたり、米を食べても
変わりません。
どうしたら長く集中力を持たせられるでしょうか。
本当に困ってます。

Aベストアンサー

自分を動物だと思った方がいい。
ご褒美を与えたり時に休憩を与えたり
別の興味を引くような教材を与えたり

勉強する自分とは別に管理する自分を意識する事だ。
時間を決めてそれが終わったらこれを与えるとか
疲れを感じたら時間によって栄養剤を飲むとかバナナを食べるとか何でもいい。
大切なのは自分で自分に与えるという意識を持つ事。
あなたがあなたの管理者だから。

今は労働者が労働者を動かそうとしている感じかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報