1浪目の宅浪生です。
もうこんな時期なのですが、中々集中して勉強する事ができません。この1年間ずっとそんな感じでした。
もの凄く焦っているのに勉強してても気付けば他の事を考えていたり、すぐに集中力が切れてしまいます
しかもここ最近はすぐに眠くなってしまい、勉強中に寝てた事もよくあります。
浪人したというのに他の人よりかなり遅れててすごく焦っているし、勉強しなきゃ!と思ってても(読むスピードが遅いからか)中々進める事が出来ずすごく不安で、涙が出てきてしまいます。最近はずっと気分が落ち込んでます
他の方が、「自分が今こうしている間に、他の受験生は勉強している」とか思うとやる気が出る、とか目標とか書いた貼り紙を見るとやる気が出てくると言っているのを見たのですが、私はそういう事をしても全然効きませんでした。
最近はもうこのまま今年も諦めて2浪してもっと上の大学を目指した方が良いのだろうか・・・とも思ってしまいます。
でも今こんな状況じゃ来年もまた同じ事を繰り返すのは目に見えています。それにやっぱり1浪で終わらせて早く大学生になりたいです。
それでもやっぱり長時間集中して勉強する事ができません。中々頭に入ってこない上に読むのが遅いからか1つ進めるのに時間がかかり、あらかじめ決めておいた目標を達成する事ができません。今までずっとそうでした。1日の勉強時間も5時間にも満たないと思います。これはやはり自分の精神が弱いからなのでしょうか・・・。
ちなみにMARCH志望(主に立教)です。異コミはかなり倍率が高いと聞いたのに、自分の英語レベルはまだ高校の文法も終わっていない程度です。過去問どころかまだ長文にも手をつけていません。世界史もあともう少しの所ですが通史が終わっていません。現代文は何とかなりそうですが古文は全く分かりません。今単語を覚えている所です。

今まで勉強して来なかった自分が悪いのですが、とても不安です
でも、今からでも必死に勉強すれば何とかなるんじゃないか、という思いもあります。
ですが中々長時間勉強できません。目標は1日10時間以上なのですが、いきなりそんな長い時間出来るはずもないと思っています。
そこで前置きがとても長くなってしまったのですが、どうやったら長時間勉強できるでしょうか。
少しずつ勉強時間を増やす、勉強する習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか。


回答よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は2年間浪人して、結局大学以外の道へ進んだのですが、参考にしてくれると嬉しいです。


(まあ、参考書のコーヒーブレイクかなにかだと思って読んでください(笑))

自分も1浪目は自宅浪人だったのですが、1ヵ月で挫折しました。
質問者さんが宅浪でここまで続けてこれただけでも、精神力がある証拠だし、根気もあると思います。

僕が宅浪を始めた当初はセンター試験で英語が100/200(リスニングなし)、
数学IAが20/100、倫理が50/100くらいの成績でした。

自分もそうだったんですが、無意識のうちに、合格できない不安、人と違うようなことをしていて大丈夫なんだろうか、
というプレッシャーがじわじわと心の負担になっているということもある場合があります。

センター試験を申し込んだのなら、得意な科目の過去問か予想問題集を2回くらい解いて、少しでも自信を持ちましょう。

あと、勉強は習慣(経験記憶の積み重ね)だと自分では思っています。それと目標水準が高すぎると、
達成できないんじゃないか、という焦りが焦りを生んで、悪循環に陥ってしまいます。

多くの受験生は英語は得点源なので英語で文法も長文もイマイチというと、ちょっと残り1ヵ月じゃキツイ気がします。
でも、センター利用じゃない個別学力試験(?)が確か2月の半ば頃にあると思うので、それまで、要領の良い勉強で
平日90分×2,3コマ、週末(土日)に休息、気分転換+平日の復習の習慣をキープできればギリギリ間に合うことも
ある気がします。(他の2科目も含めて)

『今からでも必死に勉強すれば何とかなるんではないか』という思いは非常に大切だと思います。

英語は先付け英文法を1ヶ月~3ヶ月くらいやって、その後読み込み期を4ヶ月くらい設けて、
その後実践演習(過去問とか予想問とか、センター対策本など)で勉強するのが、一つのセオリーで有効だと思います。
(和田秀樹という方の紹介する勉強法の一つです)

英語に関して、あと2ヶ月をどう有効活用するとなると、2~3週間くらいで文法の知識の理解&定着を目指して、
あとは4週間で速読英熟語か速読英単語必修編のどちらか一冊(Z会)をCDも買って、
各文3回繰り返して読む(1回長くて3分、できれば1分)で読み込みまくる、で残りのl期間を過去問演習にあてる、
というプランも立てられます。

それか、思い切って、代ゼミのスカラシップ生を目指して、2浪計画で確実に合格を目指すってのもありだと思います。

来年の3月頃に、何回かスカラシップ生になるための試験があると思います。
確か、英語と数学だけでよかったと思います。最高で80~100%くらい代ゼミの学費が免除になると思います。

努力の仕方は、内的フィードバックに敏感になるか、鈍感になるかで180度くらい結果が変わります。
内的フィードバックに敏感になるというのは、余計な緊張(不安、プレッシャーなどからくる)から離れて、
適度な緊張(試験本番の時のような新鮮さ)のもとで、集中して行うことみたいなもんです。

内的フィードバックに鈍感、と言う状態は、焦りが焦りを生み、本来の努力が役割を果たさないようになることです。

少しずつ勉強時間を増やすには、時間を決めて、1コマ90分(キツかったら最初は60分くらい)で、朝の10時になったら、
11時半までやって、残りは昼の4時から5時半まで、あとは夜に8時半から10時までとか、とにかく習慣づけることです。

応援しています。こんな自分が書いた駄文でも、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

今日の今から寝る時間を削って猛勉強しても合格は無理そうなのに、その猛勉強ができませんという質問なのだから、まず志望校はあきらめることですね。

受けるのは構いませんが記念受験ということで親御さんにも納得してもらいましょう。

現役一浪を経ても、今日の今から始められない自堕落ぶりなのに、二浪したところで時間とお金の無駄です。人間はそう簡単に生まれ変われません。

やれるだけ勉強して、一浪で入れるところに入るべきです。「受験勉強は向いていない」ということです。「強度の高い運動ができない虚弱体質」「いくら練習しても聞くに堪えない音痴」というのと同じようなことです。それでも行ける大学はあるだろうし、仕事もうまくやれば見つかるでしょう。勉強ができないくらいで死ぬわけではありません。

厳しいようですが「受験勉強から降りる」ことをお勧めします。就職しろというのではありません。二浪もすべきではありません。わずか三教科であっても受験勉強で脳みそに負荷をかけるのは自分には向いていないのだと切り替えて、今のペースで来春行ける大学を探し、ちゃんと4年で卒業しなさいということです。
    • good
    • 0

人間の集中力は90分が限界であると臨床実験でわかっています。


ですからただ続けても、
集中できないばかりか、効率が悪いということです。
効率よくやるためには90分ごとに息抜き、つまり休憩を入れることです。
また、一浪して気分が少し萎えているような場合には、場所を変える、
つまり図書館などに行ってやるのがよいと思います。
図書館の席を確保するためには、開館と同時に入れば大体確保できます。
文面からは塾は利用しておられないように思えますので、
それならなおのこと、塾に行くつもりで毎日図書館へ通ってされると
いいと思います。
生活にメリハリを入れて、モチベイションを保つことが大切です。
いつまでも続くわけでなく、
今しかできない経験だと思って向き合われるよう、応援しています。
    • good
    • 0

受験からは遠ざかってかなり経ちました。

ですから、私ではお役にたてないかもしれません。

なにごとにも、メリハリが必要な気がします。つまり、10時間続けて勉強してたら、集中できないと思います。一息いれることも、必要なのです。そのローテーションについてはあなた自身が決めるよりないですね。
1時間で、休みを入れても、1時間集中できていればそれでいいのではありませんか。又、始めればいいのですから。

重要なのは、何時間勉強したからいいとではなく、どれだけ集中できるかということでしょう。

それから、これは私の妹(某大学の講師をしています。)の勉強のやり方を見て思ったことですが、体力、集中力のピークを受験の時期に合わせてしまうことです。彼女はそれがとても上手でした。
それも、個人個人でちがいます。

今、少々、お疲れのようですね。

他の受験生もそれぞれの悩みを抱えていますよ。苦しんでいるのはあなた一人ではありません。
    • good
    • 0

強制的に勉強せざるを得ない部屋に行くとかどうでしょうか。

例えば、財布と勉強道具だけ(もちろん携帯も持って行かない)持って喫茶店に行くとか。

そもそもあなたはなぜ大学に行くのでしょうか。集中力が途切れるということはあなた自身がそのことに対して「集中するつもりがない」とも考えられませんか?

本当に焦っているのなら、ここに質問を書く時間でさえ勉強に充てたくなるものです。
二浪という選択肢ができるということは、失敗してもそれなりに受け皿があるということでもあります。
両親とも相談して「今年度落ちたら大学には行かず、バイトでも何でもして働く」というような背水の陣で挑んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の図書館

東京の図書館は、区や市は貸出可能ですが、国会図書館は貸出不可ですよね。

私が住んでいる市の図書館はすごく小さいです。
取り寄せなどもできるのですが、すごく不自由で、もっと多くの蔵書の中から自分で目を通して借りれないかなと思うのですが、

学生の頃、奈良に住んでいたのですが奈良は、市以外にも「奈良県立図書情報館」という大きな図書館がありました。
そこは貸出可能でした。

東京には、そういった都全体の大きい図書館というと、国会図書館しかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml
都立中央図書館でもどうぞ

国会図書館は、市民、都民のための娯楽用図書館ではありません。
国会議員の調査研究、行政、ついでに日本国民のためにすべての出版物を収集・保存する提供する図書館です。全閉架式なので使いやすいものではありません。

Q宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?

宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?気をつけていたことはありますか?一日の生活の流れを教えてもらえば嬉しいです。宅浪中の人の回答も全然OKです!!!
自分は現在、宅浪中なのです。
家にずっといても集中できないことが多いので、外に出て自習室などを使い勉強しています。
皆さんはどうでしたか? 宅浪中に勉強で分からないところ、困ったところがあったらどうやって解決してましたか?

宅浪においてアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 33年前に、宅浪を経験した者です。
私の場合、質問者の方と異なり、是が非でも来年は大学受験に合格するのだ、という、強い意志があったわけではなく、今から思えば、あれは宅浪でなく、ニートだったと思ったりしています。
 そんな私からは、大したアドバイスはできませんが、一つ言わせていただけるのなら、この時期、最も重要なのは、健康管理です。
 これから、一年中で最も暑い時期を迎えます。実は、私が宅浪を経験した年の夏も、一昨年ほどではありませんでしたが、当時としては、記録的な猛暑でした。
 そのためか、春頃までは、比較的順調だったのが、夏頃から体調を崩しがちになってしまいました。
 今、体調を崩されると、秋から冬にかけても、尾を引くことになり、ひいては、来年の入学試験本番にも影響します。
 とにかく、健康管理には充分気をつけること、起床は早めの時間で、毎日一定とする、それに、宅浪であることのメリットとして、万が一、病気になった場合、早い時期に医療機関にかかることができる。
 以前なら、平日の昼間には、学校を休まなければ、医療機関にかかることができなかったのが、宅浪であれば、比較的自由な時間に、かかることができる。このメリットを生かし、体調がすぐれない場合は、なるべく早く医療機関にかかられることです。早く治療すれば、回復も早く、後の受験勉強にも集中することができます。
 とにかくこの時期は、健康管理が最も重要です。

 33年前に、宅浪を経験した者です。
私の場合、質問者の方と異なり、是が非でも来年は大学受験に合格するのだ、という、強い意志があったわけではなく、今から思えば、あれは宅浪でなく、ニートだったと思ったりしています。
 そんな私からは、大したアドバイスはできませんが、一つ言わせていただけるのなら、この時期、最も重要なのは、健康管理です。
 これから、一年中で最も暑い時期を迎えます。実は、私が宅浪を経験した年の夏も、一昨年ほどではありませんでしたが、当時としては、記録的な猛暑でした...続きを読む

Q図書館で iP!(アイピー) ネトラン(ネットランナー) windows100% PC・GIGA を見たい。東京

バックナンバーを含むこれらの雑誌をどこかで閲覧できないものでしょうか?
東京都の全全公立図書館のどこにもこれらの雑誌は無いようで、図書館で取り寄せ出来ません。
図書館にリクエストしても、出版社の方が断るようで?(「在庫が無い」?)、なにか無理です。

東京以外の方、図書館にはこれらの雑誌が入っていますか?どうやったら入れてくれるのでしょうか?

東京あたりで、民間の図書館かどこかで、どうにか、これらの雑誌が読めないものでしょうか?


東京都公立図書館横断検索
http://metro.tokyo.opac.jp/
PC GIGAのMOOKなどがヒットしますが、雑誌自体は無いようです。

http://netrun.new-akiba.com/
ネトラン(旧ネットランナー)

http://www.pc-giga.com/
PC・GIGA

http://www.shinyusha.co.jp/
ipとwindows100%


国立国会図書館は雑誌は見せてくれません。

Aベストアンサー

公立図書館で雑誌の希望購入というのはけっこう難しいと思います。
まず、公立の図書館で買う雑誌は広いジャンルをカバーしなければなりません。(もちろんアダルト系・ギャンブル系など公序良俗に反すると思われるものは対象外です)
中央図書館などの大きな図書館ならいざしらず、小さなところでは、PC系の雑誌は1~2誌が精一杯でしょう。
そうなると、上級者向け・マニア向けではなく一般的な雑誌になります。
もちろん雑誌は休廃刊があるので、そういった事態が発生すれば、似たジャンルの似たレベルのものを代わりに買うことになりますが。

次に運良く希望の雑誌を購入してもらえることになったと仮定して。
雑誌は年間購読契約になります。年度途中からの購入は普通ありませんし、バックナンバーは入りません。

さらに、付録にCD-ROMがついていた場合、著作権法との絡みで付録は貸出不可です。ものによっては、出版社が図書館での貸出閲覧を強く禁じていることがあります。
そういった制限がついているものは、図書館としてもできるだけ買いたくないでしょう。

他地方の図書館にお探しの雑誌があるとして、多くの公共図書館では、市外・県外を越える雑誌の貸出をしていないことが多いです。
その場合、実際足を運ぶしかないです。
雑誌は単行本に比べると、劣化消耗が激しいのでなるべく搬送したくないのだと思われます。
国立国会図書館も、郵送で地元の図書館に取り寄せが出来ないので実際に行くしかありません。(複写物の郵送はしてくれるはずです)
No.1さんが言っておられるように製本か何かの理由で閲覧できないことがあります。
公立の場合は貸出・予約などがあるかと思いますので、見に行く場合は電話で現物の所在確認してからのほうがいいです。

ちなみに関東地方では、「ネトラン2.0」が川口市立図書館に2007年12月号(通巻1号)から、さいたま市立中央図書館に2008年1月号(通巻2号)からあります。
他の雑誌はちょっとみつけられなかったですね。
雑誌といえば大宅壮一文庫ですが、残念ながら収集していないようです。
大学図書館という手もありますが、学術雑誌ではないので検索できたりできなかったりします。
その場合はひとつひとつホームページで購入雑誌一覧などを参照するしかないですね。

※他の地方の図書館の所蔵を調べるには日本図書館協会の公共図書館リンク(URL)が便利です。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/public.html

公立図書館で雑誌の希望購入というのはけっこう難しいと思います。
まず、公立の図書館で買う雑誌は広いジャンルをカバーしなければなりません。(もちろんアダルト系・ギャンブル系など公序良俗に反すると思われるものは対象外です)
中央図書館などの大きな図書館ならいざしらず、小さなところでは、PC系の雑誌は1~2誌が精一杯でしょう。
そうなると、上級者向け・マニア向けではなく一般的な雑誌になります。
もちろん雑誌は休廃刊があるので、そういった事態が発生すれば、似たジャンルの似たレベルの...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q東京都内、埼玉県内の図書館の本を取り寄せ可能なサイト・端末はありますか?

都立や県立の図書館のホームページには、複数図書館の書籍が1度で検索できる「図書館横断検索」というものがありますが、これで見付かった書籍は個々の図書館に行かなければ借りることができません。
図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、確実には借りられません。

埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか?
もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?
(国会図書館は本を借りられないので、解答からはずしてください)

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る権限がないでしょう。
どの図書館であれ、その図書館の予約制限数を超えて予約申し込みはできませんよ。

>端末やウェブサイトなどで自動的に

ないと思います。
都内であれば、所定の用紙に書けば、都内の図書館から取り寄せて借りられますよ。
図書館員の対応が悪ければ、きちんと苦情を言えばいいのではないでしょうか?

>もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?

新規入荷の本に関しては、何ヶ月か過ぎてから他の区や市への貸し出しが可能になるよう決まりがあります。
一度聞いたはずですが、期間が何ヶ月か忘れました。
他区から取り寄せを専門にしている図書館員に聞けば教えてもらえますよ。

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る...続きを読む

Q1浪して東大を目指せるか。 こんにちは。この夏から受験勉強を本格的に始めた文系高校3年です。 現在

1浪して東大を目指せるか。

こんにちは。この夏から受験勉強を本格的に始めた文系高校3年です。
現在は現役での早慶上位学部合格を目指して勉強していて、順調な感じです。

今年、早稲田の政経学部に合格できたら、もう1年全力で勉強したら、東大に入れる可能性はありますか?

数学、理科基礎は高2までにやっていて少しはできるといったレベルです。
英語、国語、世界史は早稲田の政経学部に合格できるレベルと仮定して、努力すれば1年で東大レベルまで持っていけるでしょうか?

高校は偏差値60後半の県立高校で、東大に行く人は毎年1人いるかいないかといったところです。

東大は甘くないことはわかっていますが、3教科がある程度完成しているなら、どれくらいの時間で他がマスターできるのか知りたいです。
一応、人よりは勉強したら身につく方だと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほかの方と重なっていますが同様でなんとも言えないです。

本気で狙うなら今から理科数学を足して5教科で受験することを薦めます。

と言うのも今年3科目で早慶に受かってもスタートが3月ならハンデだからです。

東大志望ならそもそも現役で早慶に受かる必要性はないので(あった方がいいけれど)

今から5科目やった方が良いです。

現役で早慶に受かる必要は無いので、東大を目指すなら今すぐ理科・数学を始めて

仮に酷い結果になってでも秋模試と本番で東大の科目を受けておくべきだと思います。

バンド、いきものがかりのメンバーは現役で明治に行って、いわゆる仮面浪人で一橋の社会学部に受かってます。野球も高3の夏まで続けていたはずです。
明治→一橋
てレベルって偏差値で10以上上げてることになるでしょうが、これぐらいは割合多くいます。

やる気さえあれば出来る。



で、
仮面浪人であったり、行く気のない大学を受けたり、入学金を納めるのは反対ですね。
要するにむだなお金が激増しますので。。
あと落ちた時の事ですね。
年末年始の受験生とその親の精神はふつうじゃないことが多いです。
そこで急に決めたことって後悔することが多い。
(自称)滑り止めさえ落ちることも含めて、2,3のプランは持っておいた方がいい。
11月までは行く気が全く無かった大学で「一応入学金を納めて」おいて本命を落ちたら親が一応入学しておけみたいなことも多いんです。で元々入る気が無かったわけで激しく4,5月に後悔する。
受かる受からないで言うと、かなり設定が甘くなってることも多いです。判定をB判定を1度取れただけで受かる気になってるとか。もともと合格確率低いのに、絶対受かると思ってたりとか。動物ですから集中力などに波はありますので精神状態が重要ですので、非論理的にすることは重要だったりもするんですが。あまりここは賢さ関係ないですね。人間そんなもんですよ。
仮面は1,2周遅れてのスタートでのキャンパスライフになると切り替えがしんどいだろうし、
就活とか院試で見られるのはキャンパスライフの3年のことを見られるので、その大学で頑張れるかどうかですね。

僕の周囲には、高校卒業時点で偏差値で言うと50を切るような奴が多数いてそれらでも浪人して阪大や京大や同志社なんかに多く受かってます。
ですから(一応進学校ではありましたけど)1年ぐらいフルタイムでやれば十分届くと言う認識です。
感覚的に数学と理科は短期で上がると思ってます。
例えば1カ月や2か月なら確実に国語や英語よりもラクに上がります。
ただし東大レベルまでとなるとミスが出来ないので理数嫌いの人はかなり時間がかかるかもしれません。
この期間がどれだけかは正直分からないので、

まずは今年の東大合格を目指して5教科やることを薦めます。

ほかの方と重なっていますが同様でなんとも言えないです。

本気で狙うなら今から理科数学を足して5教科で受験することを薦めます。

と言うのも今年3科目で早慶に受かってもスタートが3月ならハンデだからです。

東大志望ならそもそも現役で早慶に受かる必要性はないので(あった方がいいけれど)

今から5科目やった方が良いです。

現役で早慶に受かる必要は無いので、東大を目指すなら今すぐ理科・数学を始めて

仮に酷い結果になってでも秋模試と本番で東大の科目を受けておくべきだと思います。

バンド、...続きを読む

Q東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のま

東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のまんが図書館のような)

今まで時間のあるときは図書館でまんがを読んでたりしていたのですが、多摩市近辺の図書館にはまんがの蔵書がないようなので・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 国立国会図書館に蔵書があります。

 閲覧は可能ですが、貸出しはしていません。自分で書棚から本を探すのではなく、端末を利用して閲覧したい本を係員に提出すると出してくれます。

 国立国会図書館のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

Q宅浪について

先日高校を卒業し、現在薬学部志望の浪人生です。
現役のころ、勉強を始め火がつきはじめたのが周りと比べて遅く、それまではだらだらと勉強していた感じでした。

勉強をはじめたのも化学なんてほとんどゼロからのスタートというかんじでした。それが夏休みです。(まだ火はついてませんでした。)

10月ごろにやっと本気になり、毎日朝から夜まで勉強漬けでした。(予備校には行っておりません。)
質問は学校の先生に全て対応していただいておりました。

試験間近にはなかなかいい線まできているから合格の可能性はあると言われておりましたが、実際は第一志望に落ちてしまいました。
担任の先生に勧められて受けた大学は何校か合格を頂きましたが、合格しても行きたいという気持ちにはなれず、入学金を払わないまま浪人の道を選びました。

浪人中も予備校には経済的に通えません。
現役同様に一人で勉強です。(勉強する場所は刺激のあるきちんとしたところです。)

来年度の受験、90%受かる意気込みです。ですが、一度落ちた大学。。10%は自信のない部分があります。

私のような浪人生は客観的にみてどういう印象をうけますか??合格しそうだなこの子という感じはありますか??

中傷などやめてください。。

先日高校を卒業し、現在薬学部志望の浪人生です。
現役のころ、勉強を始め火がつきはじめたのが周りと比べて遅く、それまではだらだらと勉強していた感じでした。

勉強をはじめたのも化学なんてほとんどゼロからのスタートというかんじでした。それが夏休みです。(まだ火はついてませんでした。)

10月ごろにやっと本気になり、毎日朝から夜まで勉強漬けでした。(予備校には行っておりません。)
質問は学校の先生に全て対応していただいておりました。

試験間近にはなかなかいい線まできているから合格...続きを読む

Aベストアンサー

一説によれば、浪人して第1志望の大学に受かるのは半分とか3分の1とか言われます。したがって、あなたの場合にも半分以下というのがとりあえずの可能性でしょうけど、現実は厳しい印象を受けます。なぜかと言えば、なんだかんだと言いながら、結局、受験勉強をした期間が短いです。つまり、じっくり勉強した経験がないということです。そういう人が1年間じっくり勉強できるとは思えません。それと、浪人で成功する人は、特定の大学、学部に強い思い入れがあり、学力面でもそれに手が届きそうな距離の所にいて、それに向けた努力ができる人であり、それは多くの場合、比較的高い学力を持った階層の人です。質問文からの印象では、そういう人物には見えません。厳しいことを言えば、思いつきで動いているだけにしか見えません。これまでの回答も概ねそういう見解ですよね?

結局、「合格しそうだなこの子という感じはありますか??」などと言って、「合格しそうですね」とでも言って欲しいのですか?また、「中傷などやめて下さい」というのは他人の批判が怖いのでしょうか。「きっと合格するので頑張って下さい」と誰かが言えば合格するとでも思っているんですか。ここで、そういう回答が並んだら、なおさらあなたの合格率は低下するでしょう。浪人するのであれば危機感が必要ですが、質問文からはそれが全く感じられません。だとすれば、失敗する側の半分になるだろうというのは当然の予測です。宅浪するつもりであるならなおさらです。宅浪は生活習慣が乱れやすいです。しかも、前にも述べたように、あなたの場合、じっくりと勉強した経験が乏しいですから。

あなたには中傷に思えるかもしれませんが、こちらは客観的な評価をしたつもりです。

一説によれば、浪人して第1志望の大学に受かるのは半分とか3分の1とか言われます。したがって、あなたの場合にも半分以下というのがとりあえずの可能性でしょうけど、現実は厳しい印象を受けます。なぜかと言えば、なんだかんだと言いながら、結局、受験勉強をした期間が短いです。つまり、じっくり勉強した経験がないということです。そういう人が1年間じっくり勉強できるとは思えません。それと、浪人で成功する人は、特定の大学、学部に強い思い入れがあり、学力面でもそれに手が届きそうな距離の所にいて...続きを読む

Q東京で、使える図書館を探しています

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新しい情報を集めるには不向きだと思っています。
しかし、東京に来てみると、小さな図書館なのに、図書館に雑誌が置いてあったりと、とてもビックリしました。
そこで思ったのですが、ジュンク堂や丸善では座って読むことはできるが、メモを取ることはできないし、書籍を買うための吟味が主です。そのため、大手書店と同様に新しい書籍が読め、メモをとっても怒られないように図書館を探しています。一番いいのは、自分の足で歩いて調べるのが良いのはわかっていますが、東京にはとてもたくさんの図書館があり大変です。もし、今までご利用された中で「使える!」という図書館がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新...続きを読む

Aベストアンサー

図書館利用については既出の意見に同意ですが、文芸本を探すなら、ブックオフなどの中古書店を利用するのも手ですよ。ブックオフなどは店内で読み放題なのでお徳です。お店にもよりますが、人がたくさん集まる店舗では、新しい本も結構早くに出回ってきますし。

Q宅浪中です。

今年宅浪することになりました。
今日ついに図書館で一人ぼっちになりました。
ここ最近、同世代の人と話していません。

一年間これが続いたら大学入っても人と、コミュニケーションとれるか心配になってきました。
バイトやった方がいいと思いますか?

経験談などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅浪中にバイトなんて始めてしまったら、おそらくそっちの方が楽しくなってしまって、大学合格どころじゃなくなりますよ…

それであれば、親と相談して、週1の講座でもいいので、予備校の授業などに通われたらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報