プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをするのですが、業者を呼ばずに自分たちで行うつもりです。
けれども大型の冷蔵庫(180-65-75 約80kg)だけはどうしようかと悩んでいまして、男3人でEVがない4階から降ろすことが出来るのか疑問です。
どなたか降ろしたことがあればその時のことを教えて頂きたいのですが、他に降ろすとしましたら、業者に頼もうかというところです。
自分が探し出したのはヤマトの『らくらく家財便』ですが、冷蔵庫の大きさから13,800円らしく、たかが2キロ移動させるのに高いなと思ってしまいました。
どなたかヤマトよりも安いところ、または何か良い方法をご存知であれば、教えて頂きたいのです。

A 回答 (4件)

慣れていれば、2人でも大丈夫ですが80キロならば


3人いても、素人には無理と思います。
冷蔵庫は持つところがないので、毛布等にくるみロープを掛けて運びます
1、下側を持つ人はおそらく2人で各30キロくらいかかった状態で
足元を確認しながら、降りていくのは大変です。
2、誰かが手を離してしまうと冷蔵庫を破損する恐れがある。
3、上側にいる人は足元が見えない状態で階段を下りなければいけない。

通常100キロくらいの荷物の搬出入は、そういう重量物を扱う人がやるので
2人でもできますが、素人には3人でも無理と思います。
金銭的には痛いと思いますが、専門に任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答から大丈夫かなと思いましたが、
やっぱり素人ということからムリだと判断し、結局、業者に頼みました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:36

テレビでやっていた方法



じょうぶなロープを
しっかりむすんで輪っかを作る
(長さは適当に)

んんん・・・
なんと言えばいいのかな

輪っかをフランスパンのような形にする

輪っかの真ん中のあたりを冷蔵庫の下に敷いて
両方をかつぐ人の肩にかける

つまり
かつぐのは肩で
お互いの4本の両手でバランスをとる

手で持とうとするから重いのです

肩でかつぐと
からだ全体で持ち上げられるので
超かるいそうです

いえ
テレビで見ただけで
やったことはないです

けがしないでね
    • good
    • 2

 男性3名いたら楽勝で下ろせます。



 冷蔵庫搬送時の注意事項

・冷蔵庫は立てて運びます
・やもえない時は上側を上げて斜めで運びます
・横にしては行けません(原則禁止)
・上下反対にしてはいけません(これ最悪)

運送後の電源を入れるとき

・設置後直ぐに電源を入れてはいけません、冷媒が下に落ちるまで電源を入れ無いこと
・設置後 3~4時間 できれば半日放置してから電源入れます


 逆さにして移動すると冷媒が上に溜まります。この状態で電源入れると運が悪いと壊れます又は寿命が大幅に短く成りますので・・・注意して下さい 
 
    • good
    • 0

男二人でも充分降ろせますよ。



心配なら階段の下側に二人、上側に一人で搬出すれば良い。

ちょうど3人いるし・・・・




ただし3人でも降ろせる自信が無いならば、13800円でも安いでしょう。

落として冷蔵庫が壊れたり友人が怪我したらを考えたら、その金額は保険みたいなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!