AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カナダにて留学中SIMフリーのアイフォン4を購入して日本に帰って来たのち現在日本通信のb-microSIMを使ってアイフォンを使っています。

Cydiaというアプリについての質問ですが、SIMフリーのアイフォンの場合Cydiaは使用できないのでしょうか? どうやらjailbreak後にアイコンが出てくると書いてあるのですがすでにSIMがフリーの場合どうCydiaを使えばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

あわせまして日本通信のSIMにてアイフォンをお使いのかたいらっしゃいましたら、速度などサービスに対して満足を感じていますか?感じていない場合はどういった場面でそうお思いになるのかを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 SIM」に関するQ&A: 英語で携帯を契約する際の英会話を教えていただけたら嬉しいです。 「プリペイドのSIMカードはあります

A 回答 (3件)

他の回答にもある通り、JBとSIMフリーは無関係です。



・JBとは

正規以外のアプリ(アップルストア以外のアプリ)をインストール出来るようにする事。

正規以外のアプリを使えば、通常は書き換えが出来ないシステムファイルを変更可能になるため、SIMフリーも含め、色々な制限解除が出来る。

SIMフリーも「色々ある制限解除の1つ」と考えて下さい。

・SIMフリー化とは

JBにより「色々な制限を解除できるようになった端末」を用いて、SIMの使用制限を外すこと。

海外版のiPhone端末には、元々SIMロックが掛かっていない物もある。

海外版のiPhone端末は、使用言語が英語圏にのみ制限されている事があるので、日本語化する場合にはJBする必要がある。

>日本通信のSIMにてアイフォンをお使いのかたいらっしゃいましたら、速度などサービスに対して満足を感じていますか?

日本通信はドコモ網を使用しているので、ソフトバンクに比べて速度が早いし、対応エリアも広く、地下や屋内でも繋がりやすい筈です。

ソフトバンクは、携帯電話の高速通信に適した周波数を持ってないので、遅いし、エリアも狭いし、地下や屋内に入るとすぐに圏外になります。

しかし、ドコモは、回線がパンクする事を防ぐため「通信量が一定量を超えると、帯域制限をかけている」ので、他の回答のように「ある程度表示されたら、続きが出てこずに、待たされる」と言う状態になる場合があります。

まあ、帯域制限があったとしてもドコモ(に居候している日本通信)はソフトバンクよりはマシだと思います。
    • good
    • 0

SIMフリーとCydiaは関係ありません。



JBしたならば、Cydiaがインストールされるはずですが、現れないならばJBに失敗しているのではないですか。
とはいってもその点(JB)に関しては規約上、回答できません。

----

海外版SIMフリーiPad2で、日本通信 b-mobile@u300 SIM を使っていますが、やはり遅いですね…。

『平均的に遅い』んならまだいいんですが、なんだか『一定量の通信をしたら指定時間まで待たされる』感じなのがストレスです。
Webを見る場合で言うと、テキストと、いくつかの画像が読み込まれかけたところで、画面が固まってしまう感じ。
かな~~~り待つと、ようやく画像読み込みの続きが始まって、他の画像も読み込み再開して、という…?

あと、よく、3G通信が出来なくなります。APN設定のプロファイルを読み込ませてあるのに。
その度にiPadを再起動して、数分待つことになったりします。

今のU300プリペイドが切れたら、せめて速度制限のないb-mobile Fair にしようかと思っています。
    • good
    • 0

SIMフリーは、通信会社を選べるだけで、無制限にアプリが選べるわけじゃないと思います。



アップルが認めていない、アプリはやはり導入出来ないので、脱獄の後に導入するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング