アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答があまり得られなかったので再度友人にかわって代理質問します
政治学に関する質問で、調べてもどうしてもわからない問題があるそうなので回答よろしくお願いします

問1:今日の政党制に関する文を次の(1)~(5)から選びなさい

(1)国民の間に激しいイデオロギー的対立があるときは、政治的分極化が進み二党制が形成される

(2)政党内の派閥や分派は、自発的結社の原則を政党の内部で再生産することを可能にしており、党内民主主義を確保するうえで一定の機能を果たしている

(3)二党制は国民の間の複雑な対立を二元的対立に置き換えることを強いるため、かえって対立や紛争を激化させることが多い

(4)政党組織の巨大化とともに末端党員の党務への参加要求が強まり、党内民主主義は著しく促進された

(5)複数政党の存在を認めている国では、現在二党制をとる国の数が圧倒的に多い

問2:アメリカにおけるロビイストの活動・役割に関する文を次の(1)~(5)から選びなさい

(1)実体が容易につかみにくく、その活動も事実上野放しになっている

(2)主に各省の中間管理層クラスに接近して情報を獲得し、政府各省の政策を通じてその影響力を行使しようとする

(3)国会議員がロビイストとしての役割を果たすことが多く、圧力団体の代表は議会で直接に議員と交渉してその影響力を行使しようとする

(4)各議員との個人的折衝を通じて、その代表する圧力団体の利益の擁護・促進を図ろうとする

(5)マス・メディアを通じての対世論活動によって世論操作をはかり、それによって間接的に議会や政府に対して影響力を行使しようとする

大至急よろしくお願いします

A 回答 (2件)

授業で扱われているのに調べてもどうしてもわからない問題があるというのは

授業の進め方が悪いか出題に問題があるからです。
「これは問題として不適当であるか授業の質が悪い」というのが理にかなった回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

あなた(あるいはあなたの友人)がやっていることは不正行為に当たるのでは?

この回答への補足

すみません、なぜ不正行為になるのかがよくわかりません・・・
ちなみにこれは友人の学校の授業であつかわれた問題です

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました