アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に誕生日を完全にスルーされました。

私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言

もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。

仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。

お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。

仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。

同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

お誕生日おめでとう(^-^)



私も昔、仲良しグループではないけれどそんなような事があったのを思い出しました。気持ちわかりますよ。大人げないけど、な~んかモヤモヤ引きずるんですよね。たまたま忘れただけなんだろうけど、たまたま忘れられるってことは所詮その程度の存在なのかなとかって。
読んでてひとつ気になったけど「仲良くしてもらってるだけでもありがたい‥」って何かすごく遠慮してる感じで、そのグループにいて本当に楽しいですか? 私ならそんな言いたいことも言えない、都合の好いときだけ呼び出される仲良しグループなんてうっとおしいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同じようなご経験がある方からの回答は心強いです!
そうなんです、、、自分器ちっさいな、と思いつつ気になっちゃったり悶々としてしまいます。

私が遠慮がちとのご意見、ありがとうございます。
そのグループの中の二人以外は年上で、私よりだいぶ年上の方もいてかつての上司でした。元上司であるにも関わらず、対等に接してくださる気さくな方です。ですが、立場的にも本来対等ではないと思っているのでこのような表現になってしまいました。

補足日時:2011/12/19 20:38
    • good
    • 21

あなたは自分の誕生日を覚えていて欲しかったんですよね。


でも誕生日前になっても、当日になっても、
ついに最後まで言わなかったのでしょう。

人は忘れる生き物です。
大切なことでも、うっかり忘れる生き物です。
あるいは、覚えていたくても忘れる生き物なのですよ。

誰も彼女達を責められないと思います。
忘れ去られたあなたでさえ、です。
仕方の無いことなのですよ。

誕生日前に誕生会について聞いてみればよかったのです。
全員の慣例行事になっているのなら、ずうずうしいとも思われないでしょうし。



今後あなたが選ぶ道は、大きく分けて二つの道があります。
どちらをとっても、おそらく何事もないと思いますが、
それでも難易度が変わってきますので慎重な行動を。

一つは、このまま何もいわず友達の誕生日会に参加して、
ごく普通どおりに今まで同様付き合っていくこと。
自分の誕生日については触れず、です。

二つは、誕生日会参加に際して、
「ついででいいから私の誕生日も祝ってよ、寂しかったんだからね!」
とツンデレ調でライトに明るく自分の分のお祝いを要求することです。

一つ目を選べば波風は一切立ちません。
二つ目を選ぶと、あなたの言い方次第です。
言い方次第では空気も重くなりますし、ずうずうしいと思われるでしょう。

最良の選択は2つ目だと思いますが、
言い方に気をつけて、重くならないように明るく言ってみてはいかがでしょうか。

もう一度言いますが、うっかり忘れていたのだと思いますし、
それは誰も責めることではないですよ。
むしろ、自分は悲しかったけど怒ってはいないという事を明るく示し、
広い心や明るい心を見せたほうが、最終的なアナタの株は上がることでしょう。

おそらく、何人かはアナタの誕生日をスルーしたことを気にしているでしょう。
あなたから話題に触れてくることによって、楽になれる人もいるはずです。
友達を信じるなら、優希を出してみることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明確に選択肢を示してくださり、とても参考になりました。
勇気を出してみんなに言ってみてもいいですよね。

とても救われたので、感謝しています。

お礼日時:2011/12/19 19:25

 たぶんそのグループは消滅するから、早めに抜けた方がいいよ。

要は誰をトップに自分の位置を確認して安心しているに過ぎない集まりになっているだけだから。今更あなたのプレゼントは心がこもらないでしょ。苦痛になることは続けない方がいい。いつか自分で矛盾に気づく。で、その時に最後に非難される位置に君はたぶん貶められると思う。フェードアウトするのがいちばんかな。
 と、今気づいたけど、飲みに行くってことは、成人してるんだよね。上文は小中学生に言っているつもりだったんだが、こういうのって、いつも金があるわけではないので、いつやめるか、誰もが悩むから、そういう頃にしなくなるモンだけどね。するなら、たまたま飲みに行くネタにするだけで、誰がされたしなかったなんて関係なく恨みっこなしの間柄かな。成熟していない気がするよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こういうのって、いつも金があるわけではないので、いつやめるか、誰もが悩むから、そういう頃にしなくなるモンだけどね。するなら、たまたま飲みに行くネタにするだけで、誰がされたしなかったなんて関係なく恨みっこなしの間柄かな。

確かに、そうだと思いました。


でも他にもスルーされている人がいるなら別に気にもしなかったのでしょうが、6人のうち私一人だけがキレイにスルーというのが偶然にしてもなんとも寂しかったのです。

お礼日時:2011/12/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!