アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前エヴァンゲリオンのケーキとナイフの付いたフィギュアセットをローソンで購入したのですが
つい先ほど家の者にアスカの首が無残に折られた(首と胴体がさようならした)状態で放置されていました。

 帰ってきた早々無造作に部屋に放置されたのを見せ付けられ正直自分も折れそうになってます。
一応よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

 自分はフィギュア等の造形は本当に素人でプラモも素組みする程度しかありません。
ですが、これは気に入ってるフィギュアの一つなのでどうしても修理したいのですが、正直接着剤とかどの様な物選べば良いのかすら解りません。(ps 修理機材なに一つありません)
只解っているのは材質によって融けてしまうとか色が剥げるとかだけは聞いていましたが他は知りません。

 何方か詳しい方居られましたら素人にでも解りやすく、修理箇所が目立たない方法ありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。



瞬間接着材で接着し、固着するまで弱粘着テープで固定しておきましょう。

付け過ぎると漏れた接着剤が表に垂れて修復不可能になるので、付け過ぎに注意。分量は「1滴」とか「半滴」とかで充分です(爪楊枝の先っぽで塗り広げるように付ける)

あと、1回折れると、舜着で補修しても、ちょっとした衝撃でポキッと行くので、補修経験のあるフィギュアは「極力、触れない事」です。掃除の時に触れられたりすればまた首をポキッとやられるので、ケース等に入れるなどで触れられないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
回答NO.3の方のやり方だと確実だと思うのですが初めてやる時余計な傷を付け2次被害になりそうなので、練習をしてからやろうかと思います。
 chie65535氏のやり方だと自分でも出来るかもと思いますので参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/12/20 16:54

 素材がPVCにしてもポリストーンやレジンにしても、首のように支えるものより大きなものが上に載る場合なら、私なら接着剤で固定はしません。

回答No.2の方のいうように不意に取れる可能性があります。
 瞬間接着剤は、作業に不慣れな場合は向きを合わせている間に乾燥して付かなくなったり、逆に妙な向きで接着したりするかもしれませんし。

 私が自分で作業するなら、切断面の両側に1mm径×5mm深さ程度の穴を開けて真鍮線でつなぎます。接着するかどうかは、上記した物理的固定の出来で決めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
穴を開けて真鍮線の繋ぎ方法とか在るんですね
多分不器用な自分だと余計な所にガリっていきそうなので、今後同じ様な事があった時すぐ出来る様
要らないフィギュアとか使って練習してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 16:47

本当に仕上がりを気にするなら、完全な素人には無理


と言うか、やって失敗したら本当に取り返しが付かない。

出来る友人を探してやってもらうしかないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!