OCN光で最大124,800円おトク!

統合失調症と診断されたものです
病気について聞かれても上手くその辛さを伝えられず

誰にでもあることだよ、とか
却って病名がついてるだけマシだよね、とか
それって甘えてるだけだよねとか

そういう事を言われます

誰にでもあることなんだったら
なんでその人は社会的にちゃんとやっていけるんでしょうか
外にも出られないわたしはただ甘えているだけなんでしょうか

病名がついていれば特別扱いされることもあるかもしれない
でも其れと引き換えに失ったものや背負うものが山のようにあります
私だってなりたくてなった訳じゃないのに
なんで、としか思えません
辛いということもダメなんでしょうか
不幸に酔ってるだけだってそう見られるんでしょうか

もうどうやって人と付き合っていけばいいのかわかりません

なんだかまとまりありませんが、病気のことについて皆さんなら
どのように周りに話しますか?
アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病気の人と付き合うには「病を理解しても、感情に同調しないこと」と教えられます。


あなたの辛い思いや悲しみを理解して、同じ様に感じてたら、苦しみまで背負うことになります。
今病気であるあなたに必要なのは、元気になれる感情をあなたに持たせてくれる相手です。
その人はきっとあなたに同情した言葉は口にしないでしょう。でも元気にしてくれる人です、医者のように。

あなたが病に成ったのはあなたの望んだことでないかも知れませんが、人は望んだことだけが結果になることは無いと思いませんか。考えたこととは違ったことが起きることもあるでしょう。
あなたはとても辛いことを経験することを強要されたのでしょうか。
それとも、あなたが望んでいたことを諦めなければならない、死ぬほどの苦しみに襲われたのでしょうか。
その様な事態に遭遇したときにあなたの選んだ道が、病気への道だったのかも知れません。
あなたの病は、幸せを感じることが少ない状態を示しています。
これから咲き、何を求めて生きていくかを考えたら、幸せになる道が見えてくるものだと思いますよ。
他人があなたの苦しい心のうちを理解することではないのです。幸せに成ることが一番良いのです。

病気のことを聞かれたら、今は幸せの黄色いハンカチが見えない所に立っているの、と言えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう、まさしくそれで、共感じゃなく、理解が欲しいのです。
微妙な違いなのですが;
でもそれって、普通に付き合っていれば
だんだんと解ってもらえるような気がしてきました。

仰る通り、私の友達は、病気を理解したうえで
「薬のんでちゃんと生活できるなら、それで良いじゃん」
といってくれます。
同情されるより、ずっと楽だなって思います。

人生何もかもうまくいくことなんてないですよね。
まだそんな風に考えられるには時間が必要な気がしますが
そういう風に捉えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 04:43

適応障害の高校生です。


こんばんは。

私も前の学校では全く理解の得ない病気でした。
診断書を出しても鼻で笑われ
あご先で先生達の間を巡回して
やっと特別優遇(欠席日数増加)を
もらいました。

逆に背中の病気でリュックで
通いますの診断書の方が
なぜか早くOKでました(苦笑)

こちらにとっては
大事な事も
相手にとってはそうでもないものなんです。
そんな悲しい世の中でも
きっと理解してくれる人は居ます。
めげないでください。

私も統合失調症をかなり
疑われているんですよ。
でも、それを特に恐れず
しゃあしゃあとしています
(と、言うのも変な感じですけどね)


見れる判らないけど
「みんな空の下」

《あしたもあなたが笑ってられますように》
これが私の言いたいことです。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も泣いてばっかじゃなく
もう少し開き直ってみます。
みんな空の下、良い曲ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 04:30

病気でなくても、他人から理解してもらえるなんて稀です。



>病気について聞かれても上手くその辛さを伝えられず
 誰にでもあることだよ、とか
 却って病名がついてるだけマシだよね、とか
 それって甘えてるだけだよねとか そういう事を言われます

わざわざ聞いておいてそういう事を言う人はいるものです。
私は聞かれてもあまり真剣に答えません。
その人たちは「理解したい」わけではないからです。

>でも其れと引き換えに失ったものや背負うものが山のようにあります

病気でなくても、みんなそういう事はあるんですよ。きっと。
こんな筈じゃなかったとか、何で自分だけとか。
病気の人、病名がついてる人は、優遇されているように見えるんでしょう。

上手く辛さを伝えようなんてせず、「上手く言えない」でいいですよ。
辛さが伝わっても、誰もどうにもできない問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、確かに人から理解されること自体が
難しいことですよね。
あまり何もかも深刻にならないようにしたいと思います。

どうしてそんなにこんな病名が欲しいのか
よく理解できなかったのですが
ああ、そういう気持ちなんだなって少しわかったような気がします。

確かに、誰かに辛さが伝わったところで
私の辛さが無くなるわけじゃありませんもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 04:28

経験から言わせて貰えば(統合失調症では無いけれど)



まず”自分は自分、他人は他人”と思うことかな、と。

私は身内から相談者さんのようにヒドイことを言われました。

他人に分かってもらいたい!と思えば思うほど自分だけが傷つきます。

患ってしまった病気に対して開き直って”統合失調症だけど何か?!”ぐらいの気持が大切です。

今は他人の言動なんて構っている余裕は無いはずです。

健康になることだけに集中して、マイペースに治していけばイイと思います。

必ず良くなりますよ。

大切なのは”病気を治すのは他人では無く、自分だけしかいない”ということ。

他人なんてど~でも良いんですよ。

不幸に酔ったってイイじゃないですか!人間誰しも強いわけじゃ無いんだから。

ひどいことを言う人に対しては”人の気持ちを理解できない可哀相な人だな”と心の中で思うのも有りかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大分お言葉に救われました。
今は人を気にせず、治ることに専念したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 04:21

私は乳がん患者です。


この病気になって分かったことは、
他人は決して理解してくれないということです。
同じがん患者でも、乳がん患者は胃がん患者の気持ちは分かりませんし、
障がいのない人は、障がい者の気持ちを理解できません。
男性は、女性の本当の気持ちが分かりません。

昔、両親が離婚した話を知人にしたところ、
「離婚なんて珍しくもない。それが何?」
と言われましたが、私にとっては大変な出来事でした。

何事も本人にしか理解はできません。
理解したと思っても、それは想像でしかありません。
分かり合うことは諦めて、
自分も、自分を理解してくれない他人の気持ちを想像して
対処するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
確かに、体験したこと以外は、想像で補うことしかできないですもんね。
多分私もそうなんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 04:09

難しい部分だよね?


貴方自身がまだ自分とうまく折り合えてない。
その状態で他者に自分を「分かって」もらう事の難しさ。
ただね、
今のこのタイミングでは難しくても。
これからの日々の積み重ねの中で
見えて来るものってあるんじゃない?
少なくとも今よりは必ず上手く付き合えるようになっている。
そして、
貴方はもう少し求める理解の範囲を等身大にしていく事。
社会とか、一般的な人々に理解してもらう~というスタンスをとると。
それって中々難しくて、時間の掛かる問題になってしまう。
メンタル的な部分の理解ってとても時間が掛かるから。
相手の事はコントロール出来ないから。
だからこそ、
貴方は自分にとって理解して「欲しい」人に対しては。
丁寧な理解を求めていく。分かってもらう。
上手く伝えられなくても良いから。
「今」の貴方を伝えていく。
そして少しずつでも分かってもらう。
誰に対しても分かって欲しい~ではなくて。
自分が分かって「欲しい」人に分かってもらう。
極端に言えば、
貴方を殆ど知らない人が理解を示さなくても、
貴方を知っている、貴方をいつも見ている人に分かって貰えているなら。
貴方はやっていけるんだよ。
仮に少数でも、
分かってもらえている存在を力にして。
自分自身とも折り合っていける。
その分かってもらえる存在を、
これからの人生の中で少しずつ増やしていけばいいじゃない?
増やそう増やそうとしなくても、
結果的に増えてくれば嬉しいなと。
その分私は生き易くなっていくなと。
自分自身を前向きに捉えていける「整理」が大事なんだと思う。
病気であろうがなかろうが、
貴方は貴方。
貴方の魅力が変わる訳じゃない。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読みながら涙が出てきました。
たしかに私は、誰も彼も解ってほしいと思う気持ちが強かったみたいです。
でも、そんなこと病気を持っていなくても難しいことですよね。
病気に折り合いをつけて
少人数でも、一緒に笑いあえる友達を作っていきたいです。
ここにこうやって書いて、いろんなアドバイスを貰って、すこし整理ができたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング