マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今の時期に話にならないぐらい情けない話なのですが、自分は理系受験生にも関わらず数学IIICが苦手かつIIIの「面積・体積」とCの「式と曲線」が殆ど未習です。国公立志望です。
親から、経済的に厳しい為浪人は出来ず私立大学も極力避けて欲しい(行ったとしても奨学金私大次第?)と言われています。
自分の受験する国公立大学の学科はセンター70%レベルで数学IIICを課されません。よって数学IAIIBのみで最後までいける・・・と思ったのですが「滑り止め」の私立大学全てで数学IIICが課されます。私大は安全圏から挑戦レベルまでありますが全てがIIICを出題します。そこで決断しなければならないのかなと思うのですが、数学IIICは捨てるべきでしょうか?
数学IIICを捨てるとまともに学科が合う私立大学は全て不可能と言う事になります。しかし第一志望は国公立大学であり、そこはレベルを照らし合わせると凄く危険でもないです。親は今の所で親が言うには「そこ(第一志望の国公立)に絶対受かるつもりで行け」と言う事で私立には消極的で良いと言う感じです。ここまでの話では私立は受けずにたった1つの国公立の前期と後期(学部学科はやや異なりますが同じ大学です)に全てを懸ける感じで危ないです。
しかし、私立大学でも行きたい学部学科、行きたいランクを諦めればIIICが無い大学も今の所2校あります。片方はレベルは自分と合うぐらいですがもう片方は片方と比べると残念ながらレベルが低く自分も出来る限り避けたいです。
とにかく国公立の方に受かれば全て収まる話なのですが自分も未熟ですし何が受験は起こるか分からないと思います。しかしそれでもこの状況では数学IIICは頭から消してセンター1つのみに集中して「国公立に懸ける」と決断すべきでしょうか?私立も一応センター利用ならあります。

本当にこの時期に数学IIICで悩むのは事情があれども醜いですが、決断し切れません。そこでどうかアドバイスを頂きたいです。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの程度苦手かにもよりますが、今の段階で未習分野があるようではIIICで得点はおぼつかないのでは?

物理化学とかが完璧にできてカバーできるくらいならともかく、国公立一本にしぼったほうがよいのではないでしょうか?

苦手ならともかく、勉強していないのははじめからIIICのある学校の受験は捨てていたんですよね?いまさらです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、IIICを勉強「して」いなかったのではなくIIICのある大学を捨てていた訳でもありません。ここ2年、「とある事情」ですが地獄でした。こういう場ですので詳細はお伝え出来ませんが・・・。
とにかく「いまさら」と言われてしまうのも覚悟の上ですので構いませんがIIICでは得点がおぼつくかどうかは全く分かりません(?)
今の時期にIIICが出来ない方は沢山いらっしゃいますからね(勿論理系で)。
とにかく諸事情がお伝え出来ない以上、残念ながらこういう類の質問をしても無意味でしたね・・・。

ご回答、有難う御座いました。