個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります。


現在、RC造4階建て1Kマンションに1年半ほど住んでおります。

隣室の方の以下の迷惑行為によりこのたび退去を考えております。

 ●ベランダから体を乗り出してこちらの部屋を見る
 ●深夜1時以降のベランダに洗濯物を干し、ドアを頻繁に開け閉めする
 ●深夜に「アーッ」や「ウギャ~」と言った奇声を上げる、深夜の大声
 ●深夜1時以降に大音量でテレビを観る(ベランダ越しに内容が丸わかり)
 
以上の項目で迷惑行為を直接注意した処「左官屋だから仕方ない」と高圧的な態度で開き直られました。

管理会社にも昨年から何度も相談しましたが改善されず、時間と労力の無駄なので退去する事になりました。



ここで質問ですが、こちらに非が無く管理会社に再三抗議したが改善されなかった場合の退去も通常通りの退去費用を支払わなければいけないのでしょうか。

管理会社の言い分としては「契約書通り、1か月以上前に退去通知書を送付して原状回復費用を支払え」と言う事でした。


※管理会社に連絡したのは12月に入ってからなので、1月分の賃料を払えと言われています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>入居者が賃料を支払っているのは管理会社に対してでございます。



家賃を支払うのは当たり前

>別の入居者は深夜の大声などの迷惑行為で強制退居させられております。

話し合いで退去されただけ、法的には大家では強制的には退去させられません

>契約書の禁止事項に記されている事柄をいくつも破っているにも関わらず

「大家」対「問題の入居者」の契約です
他の住人には無関係の話

他の住人が大家に対してそれを理由に損害賠償を求める権利は一切有りません

貴方も被害者、大家も被害者...

あくまで損害の賠償は...「損害を与えた人が負担する」...これが基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しい中、何度もありがとうございます。


えっと、損害賠償までは求めておりません。

とりあえず、退居の立ち合いの予定日が明日なので、
管理会社の出方など、様子を見てみようと思います。


余談ですが、管理会社はいつも「確認して折り返し電話します」
と、言いながらかかってきた事が無く、以前相談した際も3か月待っても返事なし状態でした(;^ω^)

今回、立ち合いの日程でFAX後に電話した際も誰も定休日でも無いのに電話に出ないありさま・・・
3日後、こちらから電話しなおして、やっと電話に出たと思ったら「立ち合いの担当と相談して折り返し電話します」・・・その後、もちろん電話が鳴らないまま退居予定日の前日になりましたw

せめて立ち合いの日程の返事くらいしましょうよ~。と、ただいま呆れ中でございますw

お礼日時:2011/12/24 17:41

>電車の中での迷惑行為と同じと言ってしまううと、管理会社の存在意義が無くなってしまいますが(;^ω^)



管理会社の仕事は「物件の管理」です

物件の不具合などに関しては責任が有ります

>私の気持ちとしては、お金を貰って管理しているのだから

貴方の勘違いなのですが、管理会社にお金を支払っているのは大家です
大家と管理会社の管理委託契約では対象が「物件と家賃の管理」になっているのです

管理会社が居ない物件では大家が直接管理します
貴方との契約で「物件内部の入居者に対する対応」や「近隣住人に対する対応」は書かれていないはずです

電車の運賃の中には痴漢への対応責任が有りません
賃貸の家賃の中にも住人の管理責任は含まれません

管理会社や大家が注意したり指導することは出来ますが強制的には何も出来ません

注意や指導に従わない人に対しては何も出来ないのです

今の法律では「賃貸の入居者は強力に守られています」

「悪質な入居者」も法で守られた「賃貸の入居者」なのです、実質大家からの契約解除も出来ません

本音を言いますと...過去、今回の貴方の場合以上に迷惑を掛ける入居者でも契約解除出来なかった事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。


ん~。私の言葉が足りなかったのですが、
私が入居しているマンションは管理会社が所有しているので大家と管理会社は同一でございます。
なので、入居者が賃料を支払っているのは管理会社に対してでございます。


実質大家からの契約解除もありません。と仰っていますが、
事実として同マンションの別の入居者は深夜の大声などの迷惑行為で強制退居させられております。
※管理会社と強制退去させられた方の両方から確認済みです。


また、隣人は契約書の禁止事項に記されている事柄をいくつも破っているにも関わらず、
放置している管理会社(大家)はいかがな物かと思います。


さらに、契約書には物件内部の行動や隣人への対応も書かれておりました。
 ●ベランダからの隣人へののぞき行為
 ●深夜の音響機器などを大音量で使用する事を禁止する
 ●深夜の大声や奇声をあげない事
以上が契約書に書かれている物件内部(部屋内)での禁止事項で隣人が違反している事です。

 ●部屋の前の廊下部分に自転車やバイク等を持ち込まない事
 ●他の入居者へ威嚇する等の行為をしない事
以上は共有部で隣人が違反している事です。


これらが1年以上も管理会社(大家)に報告していたのに改善されなかったので
今後も改善される見込みなしと判断して退居に踏み切った次第でございます。

お礼日時:2011/12/23 02:29

消費者センターの人も、あてにならないですねー。


裁判なんて簡単ですよ。っていうか、裁判起こされたら、勝てない。
労力・・・かかりません。お金も。そもそも、無視はいけない。裁判所の通達無視したら、アチラの申し立てで確定する危険性もある。

そもそも、退去決める前にやるべきことがあったんですが、それを通知してしまったから、立場が弱くなったのです。
その段階でできること・・・それがとにかくしつこくやかましく言い続けること。

まあ、落としどころとしては、原状回復費用は出すけど、違約金は払わない・・・というとこでしょうか。

で、そこからウラ技。
それで落としといて、でも、回復費用は見積もりもらう。その内容は精査しないといけない。そこでガイドラインなんかと照らして、払うべきは払う、払わないとこは払わない。これとそれは別の話。それであれば、逆にあなたが出るとこ出て、請求根拠を開示しろ・・・と、強く出ることもできます。

まあ、成功するかどうかはわかりませんが、私ならそうやって交渉するだろうな・・・と言うことですね。
実際、中途解約は敷金1か月分・・・と言う契約で中途解約して請求来たことがありましたが、敷金入れてるんだからそれと相殺でしょ?と交渉したら、請求取り下げられたことはあります。まあ、敷引きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


隣人の問題に関して昨年の秋ごろから、1年以上に渡り何度も言い続けたのですが
改善されずでして・・・

それで今回、「いつもの隣人の騒音の事で~」と言う話をしてから
「1年以上言い続けたが改善されない。深夜に奇声や大声を出され、部屋をのぞかれる等の行為をされ続けて睡眠不足になり体調不良になった。改善される見込みが無いので退居する」
と、切り出しました。


ちなみに、2年以上入居する事を約束すると敷金・礼金は0円と言う条件で入居した為、
管理会社にはお金を預けておりません。(レオ○○すとかでは無いですw)

なので、退居時はこちらに戻ってくる金額は0で出費のみでございます。
交渉・・・何とか頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/21 12:54

契約と解釈すれば、その効力は法によって加護されるのですが・・・



ただし、契約内容自体は法的な根拠ではなく、あくまでその管理会社か何かの策定したマイルールです。それを履行させるかどうかは、あちら桟の胸先三寸。あちらさんが「だったらもういいです」と言えば、それまでなんですね。

まあ、こういうことは、末端の社員と話しても「決まりは決まり」としか言わないでしょう。そういうことはその上司なり責任者を呼び出し、直談判することです。決定権がある人間と話せば、では今回については特に・・・と言う話になる可能性はあります。

あきらめずに頑張りましょう。
ただ、裁判沙汰とかなんとかになると、むしろあなたが弱い・・・と言うか損害の立証責任が発生してしまい、勝ち目が下がるので、あくまで民間の話し合いで・・・とすべきでしょう。まあ、うるさい客には面倒だから特別裁定を・・・というのは、どこでもよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


確かに仰るように「決まりですから、契約書通りしかできません」
と、言われました(;^ω^)

なので、権力を持った上司は居ないか確認したところ「決定権は社長にある」
と言われ、「全て社長が決定する事なんですね?」と再度確認すると
「会社組織なので組織の役員で決定、それを社長に伝える」と言われました。

そして「解約届けと一緒に退居理由書を送ってみては?もしかしたら考慮できるかも」
と提案があったので言う通りにしてみた次第でございます。


※ちなみに消費者センターにも相談してみたら
「裁判になったら時間とお金もかかるので、管理会社もそこまではしないと思うので無視してみては?」
と言う返答でした(;^ω^)

お礼日時:2011/12/21 00:18

大家してます



基本的に損害賠償は...「損害を与えた人が負担する」

>管理会社に再三抗議したが改善されなかった場合の退去も通常通りの退去費用を支払わなければいけないのでしょうか。

管理会社や大家は無関係ですのでそうなるでしょう

電車の中での迷惑行為と同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


電車の中での迷惑行為と同じと言ってしまううと、管理会社の存在意義が無くなってしまいますが(;^ω^)
私の気持ちとしては、お金を貰って管理しているのだからもう少し真剣に取り組んで欲しかったな。と、言う気持ちでございます。

お礼日時:2011/12/20 16:11

#1です。


>住むつもりのない部屋の賃料1か月分・・・もったいないです。
宴会部屋にして1ヶ月だけドンチャン騒ぎしては?
それ位の事しても良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

気持ちとしてはそうしたいのですが、
それをしてしまうと私も隣人と同じで迷惑な入居者になってしまうので躊躇います(;^ω^)


一応、退居届けと一緒に退居理由書に隣人の違反行為(廊下に自転車を持ち込み鎖でつなぐ)
の写真を添付して出してみましたw


諦め半分ですが、何とか考慮してもらえないか奮闘中でございます。

お礼日時:2011/12/20 16:05

はい、残念ながらルール通りですね。



管理会社も注意まではするでしょうが、それ以上はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

同マンションで他の入居者の話ですが、あまりにうるさかった事もあり
強制退去させられた方もいるので、もう少し早く私の隣の方も強制退去させていてくれてたら・・・
と残念な思いです。

お礼日時:2011/12/20 16:01

はい。

ルール通りに支払って下さい。
理由は
>管理会社にも昨年から何度も相談しましたが改善されず、時間と労力の無駄なので退去する事になりました。
とご自身から「退去」を決めたため。

どうしても退去費用を請求したい場合は、請求するだけの根拠と証明が必要です。
つまり「法律の専門家に相談する」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。


ん~。やはり支払うしか無いのでしょうか。。
住むつもりのない部屋の賃料1か月分・・・もったいないです。

お礼日時:2011/12/19 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング