人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

放射線についての質問です。

放射線のうち、ガンマ線は電磁波ですよね。
じゃあ、その他のアルファやベータは何物なのですか?
電磁波以外に、アルファ・ベータを含む括りがあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、早めの回答お待ちしております(o^^o)

A 回答 (2件)

ここも読んでみては?

http://p.booklog.jp/book/30823
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

> じゃあ、その他のアルファやベータは何物なのですか?

アルファ線はアルファ粒子(ヘリウム4原子核)、ベータ線はベータ粒子(電子または陽電子)の粒子線です。

> 電磁波以外に、アルファ・ベータを含む括りがあるのでしょうか?

「放射線」です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます(*^_^*)