痔になりやすい生活習慣とは?

高3女子です。実はここ2~3年前から耳の聞こえが悪くなって困ってます。
例えば人に「そこにある雑誌をとってくれ」と言われたとします。それが「~~をとってくれ」と聞こえてしまい、後の方は聞き取れるのですが最初の方が聞き取れなくて何度も聞き返してしまいます。ひどい時には、人が何を言ったのか分からない時があって「え?今何て言ったの?」と聞き返す時もあります。それで人に呆れた顔をされた時もありました。

これはおかしいと思い、母に相談して地元の医者のモトヘ行って耳を診てもらい聴力検査もしてもらいましたが、特に異常がなかったんです。医者には「特に異常はありませんでした。多分、頭の検査とかしても何も出てこないと思うよ。大きい病院だと、もっと細かな聴力検査が受けられるけど・・・」と言われ、不安だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。

某日、大きな病院に行き、1時間近くかけて聴力検査をしてもらいました。そして結果が出て、そこの医者からは「診断結果を見ても何も異常がありませんでした。むしろ、よく聞こえてると思いますよ。気にしなくてもいいと思います」と言われました。耳の鼓膜も診てもらったのですが、むしろ綺麗ですと言われました。

その後、母にその事について話したら「ストレスで聞こえにくくなってんじゃない?ストレスで聞こえなくなる時があるらしいよ」と聞きました。

私と同じ境遇の方・だった方いらっしゃいませんか?どうしたら聞こえが良くなりましたか?
またストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるんでしょうか?どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、初めまして。


あたしは似た様な症状で、
感音性難聴と診断されました。
(ちなみに大学病院の耳鼻科にて。)
具体的な症状は、
音は聞こえるのに言葉として認識出来ない。
ひとりと話すと聞こえるのに、
大勢と話すと聞きづらい。
少しでも周りに音があると聞きづらい。
などです。
「感音性難聴」で検索してみて下さい。
もしかしたら思いあたるふしがあるのでは、
と思います。
ただ、通常の検査で分かる病気なのであれなのですが…。
耳のきこえは本人にしか分からず、
理解されにくい上、思わぬ誤解をされたり
きつい対応をされたりと辛いですね。
症状はあるのですから、納得のいくまで
耳鼻科をいくつか受診されるべきかと思います。
感音性難聴は今の所治療法がないと言われているらしく、
あたし自身の経験からは、
どうしたら良くなるかなどのアドバイスが出来ず
申し訳ありません。
質問者様が少しでも楽に生活出来る様、
どんな事であれ、何故そうなっているかを
きちんと知れる事を願っています。
    • good
    • 0

ご質問の内容からだけでは、情報が不十分ですが、


(聴覚理解障害)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E% …

の可能性も考えてみる必要があるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング