児童養護施設で働きたい(長文です)
こんばんは☆私は
中学3年生です。(女子)

この前私立高校と
公立前期が決定しました!
私は小5から福祉関係の
職業につきたいと
思っていました。なので
私立は「看護・医療・福祉」のコースが
あるところを志望しました。
公立は「介護福祉」コース志望です!
(第一志望は公立です)
それで私はお年寄りの方の
介護をしたいとおもっています!
でも少し前から「児童養護施設」でも
働きたいと思っています。
理由は私の両親は離婚しています。
父親の暴力的で(酒癖が悪くて)
ほぼ毎日お母さんとお父さんがケンカ
しているのを聞いていて
毎日悩んで泣いていました。
今はお母さんと姉妹3人
マンションで暮らしているんですが
今も悲しくて泣いてしまいます。
友達がお父さんと仲いいのを
聞くとつらくて・・・
私よりつらい思いを
している子はたくさんいます。
その人をこんな私でも
笑わせることができたらなぁと・・・

それで高校は決まっていますが
児童養護施設の職員に
なるには介護福祉コースで
勉強し高校卒業後、何ヶ月間の
実習で「介護福祉士」(国家資格)の免許が
取得できるのですが
それではなれませんか?

くわしく教えて
いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

もう1つ、とても重要な注意事項があります。

法改正があり、社会福祉士や介護福祉士の勉強のカリキュラムが、ここでがらっと変わりました。

例えば、介護福祉士の場合だと、以下のようになります。
高校の選択(質問文からすると、以下の「特例高校」を選んだのだとは思いますが)ですが、もちろん、ちゃんと考慮して選んでいますよね?

介護福祉士国家試験を受けるには?(http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html

1 特例高校を卒業すること(平成25年度までの入学者のみ)
http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_04.html
・平成21年4月1日から平成26年3月31日までの入学者に限る
・学校教育法による高校・中等教育学校で文部科学大臣・厚生労働大臣の指定した学校(これが特例高校)に入学すること
・社会福祉士介護福祉士学校指定規則附則第2条2項に定める教科目・単位数(平成24年度受験[平成25年1月]からは34単位)を履修して卒業すること
・卒業後、9か月以上の実務経験を持つこと(筆記試験前日までに、在職273日以上と実際の実務従事日数135日以上の両方を満たすこと)

2 新カリキュラムになっている福祉系高校を卒業すること(平成21年度以降)
http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_03.html
・学校教育法による高校・中等教育学校で文部科学大臣・厚生労働大臣の指定した学校(新カリキュラムになっていること)に入学すること
・社会福祉士介護福祉士学校指定規則別表第5に定める教科目・単位数(52単位)を履修して卒業すること
・実技試験は免除(介護技術講習の受講は不要)

• 0
この回答へのお礼

何度ども回答
ありがとうございます。

とても勉強になりました!

> 社会福祉士は私が行きたい高校ではとれませんよね・・・?

はい。福祉系高校では取れません。
福祉系大学や福祉系短大に進学しなければダメです。
PCから http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html を見て下さい。
社会福祉振興・試験センター(国家試験の実施機関)のページです。
3福祉士をめざすならば、このページを見ることは必須ですよ。

福祉系高校で取れるのは、介護福祉士国家試験筆記試験の受験資格だけです。
但し、筆記試験に合格しなければ、介護福祉士(なお、登録しないと資格は無効です)にはなれません。
そして、卒業すれば自動的に資格が取れる、というのでもありません。
PCから http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html を見て下さい。
なお、実技試験は免除されます。

結局、児童養護施設で働くことは「介護」ではないのです。
だからこそ、介護福祉士ではダメで、社会福祉士や精神保健福祉士、保育士であることが求められます。

介護というのは、障害や高齢のために身体が不自由な人を身体的に支える、ということがいちばんの目的です。
これに対して、児童養護施設での仕事は違います。虐待や養育不良などに遭った子どもを精神的・心理的に支える、ということがいちばんの目的なのです。だからこそ、精神保健福祉士や保育士であることが求められてきますし、また、社会福祉全体の制度などをよく知っていないと務まらないので、社会福祉士であることも求められるのです。
したがって、ただ単純に「何々士という資格を取れば良い」とか、あるいは「その資格を取るためにどこどこへ進学すれば良い」とかと考えていたら、正直、あとからとても大変になりますよ。
その人の暮らし・人生を左右してしまうぐらいの大きな責任が伴うので、そのあたりの覚悟はどうしても必要です。

• 0

結論から書きますね。

介護福祉士国家資格だけでは、児童養護施設の職員にはなれません。

これは、児童福祉施設最低基準で、児童養護施設の職員の要件が次のとおり定められているからです。
そのため、介護福祉士国家資格ではなく、社会福祉士国家資格や精神保健福祉士国家資格、あるいは保育士資格をめざすようにしてみたほうがベストです。

児童養護施設の職員(児童福祉施設最低基準第42条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000 …

・ 児童指導員 ‥‥ 社会福祉士か精神保健福祉士の資格を持つ者,大学の学部で社会福祉学、心理学、教育学、社会学を専修する学科を修了した者など
・ 嘱託医
・ 保育士
・ 個別対応職員
・ 家庭支援専門相談員 ‥‥ 社会福祉士か精神保健福祉士の資格を持つ者が原則
・ 心理療法担当職員(心理療法を必要とする児童が10人以上いるとき)‥‥ 臨床心理士など
・ 職業指導員(実習施設を設けて職業指導を行なうとき)
・ 栄養士(児童数40人以下が入所している施設では必須ではない)
・ 調理員(調理業務の全部を外部委託する施設では必須ではない)
・ 看護師(乳児が入所している施設のとき)

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

社会福祉士は
私が行きたい高校では
とれませんよね・・・?

児童養護施設で働くには保育士資格が必要になります。

介護福祉士では働けません。

大学や短大、専門学校なので保育士資格取る必要ようがあります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ福祉でも
違いますもんね・・・

回答ありがとうございます。