プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のPCで焼いたDVD-Rを他のPCで見る作業で、一度目はドライブにDVD-Rを入れてすぐ自動再生で認識し、フォルダを開きファイルを見ることができたのですが、再度同じ事をしても自動で認識しなかったので、コンピューター→DVDRW ドライブ(E:)→で開こうとしたのですが、データが見つかりませんでした。一度目は見れたのにどうして見れなくなってしまったのでしょうか?とても大切なデータなので困っています。初心者なのでPC用語があまりわかりません。できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>自分のPCで焼いたDVD-R

なので再度作成したらいかが?
元データはある筈ですよね?

DVD-Rのメディアは記録面の傷や汚れ以外にレーベル側の傷や剥がれで読めなくなります。
つまり消えたのではなく読めなくなっている(データの一部が読めないだけですべてが読めなくなります)。

あまりにも安いメディアは品質が悪いので要注意です。

また記録面は(DVD-Rの場合)太陽光線など特定の光で消えることがありますので注意しましょう。

>とても大切なデータなので困っています

ならばバックアップするのは常識なのですが・・・・

DVDにすべて移す場合はきちんと記録されたことを確認し(複数回)それは長期保存用として
きちんと管理して保存しておきます。
で、もう一枚以上の複製を作成しそれを普段に使用します。

これが読めなくなった場合(DVD-Rは寿命がある)先の長期保存用から複製します。

尚、他のPCなど別の機器で読むようにするには「ファイナライズ」する必要があります。

>初心者なのでPC用語があまりわかりません

初心者=PC用語が分からない
はおかしいですね。
初心者という事が何かの免罪符にはなりません。

ご自分でわからない用語を調べる習慣をつけないと永久に初心者という事になるでしょ?

DVD-ROMのような記録方式とDVD-Rの記録方式は全く違います。
DVD-Rは永久保存には向きません。記録方式としてはDVD-RWの方が優れています。
    • 0

> 何度試しても認識してくれません。

でも他のDVD-RやDVD、CDにはちゃんと認識して普
> 通に見ることができます。となるとPCではなくDVD-R自体に問題があるのでしょうか

何度試しても認識しないならドライブかメディアの問題である可能性が高く、加えて他のメディアが認識するのであれば、メディア自体の故障と考えますね。こうしたトラブルは希にはある事例です。また、ドライブとメディアには相性があるので、相性の悪いメディアですとトラブルの発生が多くなります。
私の場合は、レコーダやドライブの説明書に書かれている推奨メディアを買うようにしています。
    • 0

> 何度試しても認識してくれません。

でも他のDVD-RやDVD、CDにはちゃんと認識して普通に見ることができます。
> となるとPCではなくDVD-R自体に問題があるのでしょうか?
DVD-R自体にも問題があるかもしれません。

理解していただきたいのは、CD/DVD-ROMデバイスは、あるとき突然、書き込みが出来なくなる時があります。
書き込んだつもりでも、別なパソコンで読み込みできないということで、正しく書き込まれていないということが判明します。
そのうちに読み込みもできなくなります。
理由は、経年劣化といって、読み書きするために、レーザーか何かは知りませんが、その出力が低下することにより、書き込みできなくなり、その後、読み込みもできなくなります。

> DVD-R内のデータが全て消えてしまうってことがあるのでしょうか?
上の理由により、別なパソコン、言い換えれば、まだ比較的新しいパソコンで、読み込みできるかを試してみることです。

USB接続CD/DVD-ROMデバイスを購入して確認してみるのも良いと思います。
ただ、購入時、気をつけてもらいたいのは、起動デバイス(再セットアップするためにも使用したい場合)であることを確認して購入してください。
市販のもので、音楽用などで、単に読み書きしか出来ないもの、起動できないデバイスもありますので注意してください。
    • 0

再度同じ操作をして同じ症状になるのか、それとも二度と再生できないのかどちらでしょうか?

後者ならドライブの劣化を疑いmすけど。その場合はクリーニングディスクを使用して改善しないなら外付けドライブを使用するのが賢明です。
また、前者の場合は原因不明です。その場合は私ならパソコンの再セットアップを考えます。

この回答への補足

回答有難うございます。
何度試しても認識してくれません。でも他のDVD-RやDVD、CDにはちゃんと認識して普通に見ることができます。となるとPCではなくDVD-R自体に問題があるのでしょうか?DVD-R内のデータが全て消えてしまうってことがあるのでしょうか?

• 0