個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。

余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。
ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。

どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです)

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お察しします。

下痢を撒き散らすというのは、他のネコにとっても感染症のリスクが高くなるので
心配ですね。。。
 ・ケージでなく、別の部屋に隔離する(ストレス回避には必須)
 ・トイレ・エサ、水、寝床すべてを個別にする
 ・生活圏から離れた場所にトイレを設置する
 ・大型トイレを設置するhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/sd-16. …
 ・簡易トイレ(100均のプラ容器など)を増やす
 ・トイレ材のひとつは、自然の山砂にする(ホムセンの園芸コーナーにあります)
こうしたことを、いろいろ工夫なさってみてください。

>私がいるときはちゃんとトイレでするんです。

安心してトイレができるときは、そうしているのですから、thing0217aiさんが不在中の
環境=別のネコとふたりきりのときが、ストレスなのでしょうね。。。

回復を祈ります

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、もう1匹といるときがストレスなんでしょうか・・1Kの部屋ですので隔離は無理ですから、とりあえずトイレの数を増やしてみます。ありがとうございました。

猫がトイレ以外でしてしまう原因はそのほとんどがトイレ自体かその設置場所です。

猫の場合、基本的に匹数+1個のトイレ数が必要と言われます。
2匹飼いならば3個必要な訳でして、大げさに聞こえますがマズ、人間が思う以上に猫それぞれがトイレに求める排泄環境というのは個々によって大きく違います。1匹がよくても1匹が気に入らないというのは普通にありますので、「それ位、気を使ってください」という意味でもあります。

小はしてくれるのに大は...というのも普通にあります、その場合はトイレが大をするのに適さないと猫が判断していることになります。

2個あるとのことですが、2個とも同じトイレ同じ砂ではないでしょうか?
1匹が使わないというのであれば片方の砂を違う物にするなどしないと意味がありません。
経済的に辛いならばトイレ自体はビニール袋をいれたダンボール箱でもいいので、色んな種類の砂を試してみることがいいと思います、百均の大きな容器でもいいです。鉱物系の目の細かいものが一番使ってくれる可能性が高いと思いますが、ホコリも出るし飛び散るのでその子が使ってくれる砂を色々試してチョイスしていしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

トイレ砂は種類を変えていますが、目の細かいほうがちゃんとしてくれる確立は高いかもしれません。
トイレを1つ追加するとともに砂も試してみます。ありがとうございました。

1 部屋中に新聞紙をひく

2 トイレした形跡のある新聞紙を部屋の角に置く
 3 それを繰り返す
 4 その角に猫用トイレを置く^^
 5 ペットとの愛情ライフおめ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試せる範囲でやってみます。

外に庭・または公園はありますか?私の場合、同じようなことで困っていましたが、庭が広かったので少しの間外に(猫の首にリードのようなものをつけて)出してみたんです。

それとペットショップなどに行くと、猫のフンが散乱しないようにする(・・・猫が嫌いなニオイを発する薬剤がありますので、それを買ってみることも一つの手だと思います。下痢はストレスなどによっておこるので
たまには外に出してみるといいです。試してみてください。では。
    • 0
この回答へのお礼

お散歩ですか、一度試してみます。ネコの嫌いな臭いの薬剤試してみようと思いましたが、1Kの部屋なので余計ストレスにならないかと手を出せずにいます・・