プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史が深い町で知られる京都ですが
みなさん京都はお好きですか?
私は個人的に好きではないのですが、
好きという方、嫌いという方のそれぞれの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは!

京都・・・・・大好きです。
実際に行ったのは中学校の修学旅行の一回だけですが。
自然と歴史と都会が調和した良い街だと思います。
『八つ橋』の本場ですし。
    • 0

・好きです。

一度、じっくり散策したいです。。
    • 1

好きな食べ物が多い町なので大好きです。

夏なら鱧、冬ならスッポンと言えれば最高ですが、それほどのお大尽ではありません。(笑)

ただ、京風の味付けが私には合っています。

これは関東の味付けが駄目なんて話ではなく、私の母親の実家が旅館で若いときに数年間、京都の料亭で修行した結果として私が育った母の味が京風ということです。

だから個人的に凄く好きな町と言えるわけです。
    • 0

大好きですよ。

生まれも育ちも京都です。
古いものと新しいものが良い意味でも悪い意味でも混ざってる京都が大好き。
他の土地に住みたいと思ったことは一度もないです。
ちょっと出れば買い物も観光も出来るとこが好き。
鴨川を散歩してるととっても気持ちいいとこが好き。
薄い味付けがとっても好き。
歴史が深いことは全然意識してないけれど、行きたい神社・寺が近場にあるのが好き。

プライド高いけど、懐の深い友人がたっくさんいる京都が大好き!

こんな回答で大丈夫でしょうか?
的はずれならスミマセン!
    • 0

大文字焼きの一件でもの凄く嫌いになりました。

• 1

京都にお住まいの方、京都好きな方 大変申し訳ない

恨みも何も無いのですが、京都の土地でなく、京都弁が超超超超大嫌いなんです
京都弁が耳に入るとイライラして来ることから、生理的にダメなんでしょう
画像や書籍などでは良い所と感じておりますので、何卒お許しをorz
    • 0

観光スポットだけでなく、なんでもない日常の生活圏の中にも京都ならではのたおやかな佇まい

や美しい風物を見つけることが多く、そうしたものにごく自然に触れられる、それこそが京都の
魅力だと思います。

京都に住む人たちには見慣れてことさら魅力的にさえ感じられない、ふとした佇まい、たとえば
時代を感じさせる土塀、堀川、お寺の石段、上がる下がるの狭い小路、間口が狭く奥行きの深い
建物、そうしたものに自分を同化させてひとときを楽しむ、そういう意味では京都は好きな町で
す。

でも、京都に住みたいとは思いません。排他的で、形式的で、計算高く、ことさら京都人である
ことに思い入れが激しいと、とかくそんな風に感じられる、そうした京都の人の人柄の面では好
きになれないからです。

とは言うものの、良し悪し両面、それはそれでいいと思います。京都に住む人は京都を愛し、独
特の京文化を大切にすることもまた意義があると考えるからです。そうした感覚はフランスのパ
リでも感じますが、そうした感覚がまた独特の文化を支えているのでしょうから。
    • 0

大好きです。

なんで好きかって言われると困るんですが好きなものは好きです。
修学旅行を含めて10回以上は旅行しています。
でも住んでみようとは思いません。観光で行くから良い街だと思います。

歴史ある街並み、風情、食べ物、文化、なにもかも好きです。
見栄っ張り、いけず、頑固、一見さんお断り、素晴らしい文化です。
意地悪されても腹も立ちません。
有形無形文化財の宝庫、とても奥深く他に例がありません。
千年生き続けてる都なんて他にないでしょ。

京都の街の空気を吸ってるだけで気分があがります。
私にとってはワンダーランド。めくるめく夢の世界です。
私見では一回か二回行っただけの人が京都が嫌い、あるいは興味がないと言います。
フトコロ深くぐぐっと入って行かないと京都の良さはわかりません。
    • 0

京都という土地の街並みだけは好きですが、そこに住む人間の人間性が大嫌い。

だからそこにあるお店も嫌いです。
    • 3

転勤族で京都にも住んだことがありますが、好きな都市の一つです。

歴史のある寺社・城郭だけでなく、新しい文化・芸術活動も盛んで、様々な面で奥が深いというか、懐が深い町だと思います。

一つだけ注意した方が良いことは、京都での暮らしや仕事にはあちこちに「オフサイドトラップ」があることです。ただしサッカーと違って、オフサイドという反則(京都人にとっての)を犯しても、その場で笛が鳴ったり旗が上がったりせず、あとでやんわりたしなめられることが多いと感じました。東京とも大阪とも違う、京都には京都のしきたりやルールがあるということに注意をはらえるかどうか、たしなめられたことに気づくかどうかが、真に京都を好きになれるかどうかの分かれ目ではないかと、住んでいて考えました。
    • 1