プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか?

デスクトップのパソコンを捨てたいのですが
ドライバーで細かく分解すれば
燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

A 回答 (9件)

各自治体によります。

が、大体は可能なはずです。
お住まいの市町村の役所に確認してみて下さい。
ただ、デスクトップのケースは解体が難しく、
結局はケースだけ粗大ゴミのお金がかかると思われます。

一番確実なのは、中古ショップに持っていくことでしょうね。
あるいは、出張買取サービスや、出張不用品回収業者に頼むとか。

どんなに古くてもタダで引き取ってくれる業者というのはけっこうあります。
わたしも10年前のwindows98を、ついこの間タダで引き取ってもらいましたよ。
外国に輸送してから解体するので、業者も儲かるんだそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:37

全部中古パーツで売れる。

マザーボートの部品はパンダはずして、板だけにしたら、車で引いてこなごなにしたら、ただの燃えないゴミ。
ケースは潰してクズ鉄屋にもっていけば、買ってくれる。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 18:48

パソコンリサイクル法が施行されてからはパソコンは粗大ごみや不燃ごみなどで役所に出すことができなくなり、 製造メーカーなどに引き取ってもらわなければならなくなりました。

しかし、そんなことをしなくても無料で引き取ってくれる所があります。連絡をしなくてもその業者宛に送ればよいだけです。送料も着払いできるところもありますので実質無料で処分できます。但し、ハードディスクに個人情報などがあれば消去してから処分したほうがよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 18:48

自治体に問い合わせるのが一番無難かと思われます。


楽なのはリサイクルショップなどに持っていくことかと。

どれくらい古く、正常に動作するかどうかで変わってきますが、
場合によっては買取もしてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:56

住んでいる自治体によっても違うのでしょうが、


私は、それをやって家電やパソコンを処理しています。

永年やっていますが、苦情は一度もありませんでした。
皆、持っていってくれていますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 07:42

うちの自治体では、炊飯器や掃除機などの小さな家電は燃えないゴミの日に丸ごとだすことができますが、大きな家電を分解して燃えないゴミとして出すのは禁止されています。



お住まいの自治体に問い合わせるのが一番確実ではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分解しても禁止されている地区もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 23:55

はい、大丈夫だと思います。


分解して、ゴミ袋何枚かに分ければ「これパソコンでしょ」とは言われません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 23:54

ケースは、鉄かアルミです。

(磁石が付いたら鉄)表はプラが多いですが、
鉄なら二束三文ですが、鉄くず業者へ持ち込めばタダで引き取ってもらえます。
アルミなら、キロ50円ぐらいになります。(アルミケースならヤフオクで売れます)
こちらは、鉄くず業者でもたいていは引き取りますし(タダ)非鉄金属回収業者へ持ち込めば100円ぐらいはくれるかもしれません。
ちなみに、HDも小容量だとヤフオクでも売れませんが、ばらせばケースはアルミ、他は鉄くずと基板少々に分ける事ができます。
電源は、ケースが鉄かアルミで、中は基板とファン(ほとんどプラ)
マザーボードは当然基板ですが、cpuなどのヒートシンクはアルミが銅(アルミよりちょい高い)
光学ディスクは、ベゼル、トレーがプラ、ケースは鉄、中身は鉄とプラその他。
全部分解して正しいリサイクルです。
基板やプラは今のところタダのゴミですが、
基板やICには金、銀、その他レアメタルが豊富に含まれ、滋養強壮に、、、じゃない、未来の都市鉱山と言われています(回収している業者もある)
プラも、将来は石油に戻さざるを得なくなりますから、これも貴重な資源です。
自宅に埋めておけば、2百年後ぐらいに石油成金になれるかも?(わけない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:40

まあ原形をとどめないほどに分解すれば


可能は可能だとは思いますが、

手間を考えたらリサイクルショップや
廃棄PC専門の買い取り業者に持って行ったほうが速いでしょうね。
年式によっては断る店もありますが、
古くても引き取ってくれる業者もあるみたいです。

手間をかけても良いのであれば、
分解したパーツを、
小分けにしてネットオークションなどで売ると、
パーツによってはそこそこの値段で売れるものもあるようです。

発売当時に高速だったCPUや、
ハードディスク、DVDなどの光学ドライブなどは特に人気があります。

ちなみに、中古のケースはオークションでも人気がありません。
かさばるため、送料が高くなるためです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!