アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
飼っている猫がここ2か月ずっと下痢なので、病院に行ったところ、食物アレルギーではないかとの診断でした。
いつも与えている餌を切らして2日ほど変えてから酷くなりましたが、元の餌に戻しても下痢が止まりません。これは合わない餌を与えたので免疫系統がおかしくなり元の餌に対してもアレルギー反応を起こしすようになってしまったのでしょうか。

こんな場合、どうすれば元通りの固いウンチに戻ってくれるでしょうか。
今は獣医師に処方されたステロイドを与えて様子を見ていますがずっと与えられるものでもないのでなんとか治したいです。ステロイドを与えると下痢は少しましになります。(泥状→なんとか形を保つ)

以前フェレットを飼っていた時に、ターキーが主原料の餌はアレルギーを起こしにくいとあったのですが、猫にも応用できるでしょうか?

食物アレルギー持ちの猫を飼っているかた、こんな餌がいい、治療法等あれば知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



食物アレルギーではないかとありますが、きちんと食物アレルギー検査をしたのでしょうか?
食物アレルギーであれば、きちんとした検査をしないことにはどの食べ物が駄目なのかって分からないと思います。
食物アレルギー検査もせずに色々なドライフードを買ったところで効果があるとは、思えません。

まず、きちんと検査をしてみて、食物アレルギーかどうか確かめる必要があるかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はまだしていません。少し余裕が出来たらしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 18:59

再度、失礼します。



>以前加熱肉を与えてみたところ食べてくれなかったのですが、慣れれば食べてくれますかね

とりあえず、元のフードか、今まで与えた中でマシだったフードにして、その中に
少量の、なるべく細かく刻んだ「生肉」を混ぜてみてください。
「生肉」にアレルギー反応が出るような肉食獣は、まず存在しませんので。。。
目安は2割くらいです。

トリ、ブタ、ウシの種類は問いませんが、サカナはやめておきましょう。
これで、下痢がひどくならないようなら(すぐに改善を期待しない)、1週間後にまた
少し増やしてください。
生卵の黄身や削り節などを加えると、よく食べるようになることが多いですね。

また、ネコ缶の場合は、かならず中身を別の陶器などに移してから与えてください。
(やっているとは思いますが、一応念のため・・)

市販の下痢止めなどを与える場合は、かならず獣医さんに相談した上でお願いします。
-------------------
ところで…

「ここ2か月ずっと下痢」とのことですが、以前からも、そうした傾向がなかったで
しょうか?
神経が過敏なタイプだと、触りすぎ、見つめすぎ、声かけすぎなどでストレスを与えて
しまっていることも多々あります。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。生肉ですね。以前は茹でた肉をあげてみましたので再チャレンジしてみます。

もともとカチカチとゆうよりは軟便でした。ストレスが溜まっているのかもしれませんね。ゆったり過ごせるように努力してみます。

お礼日時:2011/12/27 19:01

キャットフードそのものがアレルギーを引き起こす添加物の塊のような


ものですからね。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
安価な製品や、ダイエット効果をうたうようなものは、特に穀物類が多すぎて、
危険ですね。。。

>これは合わない餌を与えたので免疫系統がおかしくなり元の餌に対してもアレルギー反応を起こしすようになってしまったのでしょうか。

先天的なアレルギー体質だと、どんどんいろんなものに反応してゆくことも
あります。

>こんな餌がいい、治療法等あれば知恵をお貸し下さい。

人間用の食材ほど安全で、品質対比価格の安いものはありませんから、これを
うまく利用すると良いでしょう。
自己責任でお願いします。
 ・食肉を生(いったん凍結させて解凍)で与える。
 ・調味料などを使わないなら、加熱した肉も可
大型食品スーパーの夜間価格が狙い目。。。ネコ缶よりずっと安上がりです。


(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前加熱肉を与えてみたところ食べてくれなかったのですが、慣れれば食べてくれますかね、試してみます。

お礼日時:2011/12/20 19:04

検査すれば判明するのですが高額ですからね。



食物アレルギーで多いのは小麦、コーン、大豆、グルテン、副産物など主に穀物を使った食物で下痢になることが多いみたいですので特にアレルギーにお勧めするフードは

カリフォルニアナチュラル
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
エボ
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/

です。
詳しくは商品レビューをご覧ください、わたしも常用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなフードを試してみようと思います。

お礼日時:2011/12/20 19:04

ウチの猫も原因不明の下痢や吐き気に悩まされていた事がありました。


下痢に関しては獣医師から処方された薬などを色々試したのですが、ミヤリサン(人間用だけれど、ネコはボリボリ食べる)とテスミンSがかなり効きました。
ミヤリサンは数ヶ月継続、テスミンは軟便の時だけ与えるようにして、今は完治しています。

ネコの体重と餌の分量は適切でしょうか?
下痢をする→脱水になる→餌と水を沢山摂取する→悪循環に陥るなどは無いでしょうか?

アレルギーの場合は何に対して症状が出るのかを調べないと、トライアンドエラーになってしまうのでネコに与えるインパクトが心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミヤリサリンとテスミンSですね、人間用のものでも大丈夫なら試してみようと思います。ありがとうございまして。

お礼日時:2011/12/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!