アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド一人旅行を考えている者です。
そこでインド旅行経験者へ質問があります。

初日、コルカタに夜8:35到着します。
この夜は「空港近くのホテルを泊まる」べきか、
「サダルst.(つまり市内です)までプリペードタクシ」で行こうか迷っています。

地球の歩き方を見ると、プリペードタクシは問題が多いことが分かりました。どんな問題があっても昼ならなんとかなると思いますが、夜9時となるとそうはいかない気がします。夜の9時でもたくさんのタクシー&人がいれば問題ないのですが・・

皆さんはどのような方法で市内へ行かれましたか?
また、アドバイス等ございましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Welcome to India ,先ず、荷物検査が済み、外に出る前に左側に両替屋さん(銀行の出先機関)があるので、そこでルピーに換えて、その横のカウンターにプリーペードタクシーの受けつけがあるので、そこで申し込むほとんどのバックパッカーは、サダーストリートを目指すので、タクシーをシェアーすればいいです。

問題は、空港を一歩出たあとです。荷物は、自分で持って車まで行くこと。
タクシー番号が、レシートに書いてあるのでその番号の車を、確かめて乗る事。ホテルを予約していなくてもちゃんとホテルの名前を言ってそこで降ろしてもらう事。
インドははじめてかとかいろいろ聞いてくるけど、もう疲れているから、話したくないとはっきり言うこと。
ドライバーの助手というのが、乗り込んでくるけど、別に気にすることない。気分が悪ければ、最初にお前は乗るなとはっきり断ること。バスでも市内まで行けますが、タクシーで行くように!!荷物の料金にいくらか要求してきますが、払う必要なし。いいドライバーであれば、10ルピーぐらいのチップをあげてもいい。インドでは何が起っても不思議じゃないところです。リラックスして楽しい旅を! 思い出したけど、空港から市内へ行くタクシーのタイヤーがパンクしたことあった。スペヤーのタイヤーなし、文句言って 金、返してもらってインド人が乗っていた別のタクシーに強引に乗った経験がありました。
物は少なく、貴重品は肌身放さず、ドラッグとポン引き(客引き)には気を付けるように!即決しないで冷静になって考えて決める事。ガイドブックはアテにしないように、自分の判断で行動してください。地図だけ持って行くように、むこうでも安い地図(英語ですけど)売ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
タクシーシェアで行けば心強いですね。
その方法で行きます。

質問者の語学力、年齢、旅行スタイルが判らないので何とも言えませんがNo1さんが言っている通りですね。

向こうはダメ元で言いたいことを言ってきますが余り気にせず自分の意思をはっきり言いましょう。
空港から市内までの道路は暗くてチョット不安になりますがこればかりは対応がありません。皆同じ思いをしているわけです。悪い運ちゃんはインドに限らずどの国にもいますが殆どは良い人です。

この回答への補足

ちなみに、語学力は一般英会話ができる。(英語でプレゼンしたことがある程度)、年齢20代、スタイルはコルカタからデリーまで安宿に泊まりながら観光地を列車でまわる旅です。喧嘩や詐欺等あると思いますが、楽しんできます。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
運か悪かったと楽しめる旅をしたいと思います。
楽しみです。