ボックス型の畳収納(既製品で、1畳サイズの寝かした三段ボックス状の蓋部分が一畳のユニット畳)の畳が古くなったため、ホームセンターで購入した半畳のユニット畳を2枚で代用しましたが、強度がなく、やはり半畳のため境目に手をつくだけで反り返りひっくり返ります。。。

1畳サイズのベニヤなどを裏に貼り付けて補強しようかと考えています。
思いつく素材がベニヤくらいしかないのですが、畳にベニヤを貼り付ける際、タッカーなどではりつけられますか?
ベニヤを貫き、なおかつ畳をもしっかりホールドする威力はあるのでしょうか?
購入先は一般のホームセンターになると思います。

出来れば安価に済ませたいと思っています。
ベニヤ以外にお勧めのものもあればアドバイスお願いいたします。

※補強後、高齢者が使用するため、安定させるために畳の裏面とボックスの接点を部分的にマジックテープなどで固定させます。
ボックス部分は、収納として使用するので、開け閉めもします。

良きアドバイスをよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 厚めの広い透明ビニールを売っているはずです。

それならばタッカーも効くだろうし、両面テープでもいいかもしれない。ベニヤより安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度ホームセンターに見に行ってきます!

お礼日時:2011/12/20 21:32

ベニアは撓みやすいので、複数の人が乗るなら12mm厚以上は欲しいところでしょうね。


タッカーでも止まるでしょうが垂直引き抜き力には弱いので、蓋として使用するなら下板の縁を数ミリ飛びださせるか、要所だけでも下板側から穴をあけて細ロープや針金で縛リつける形で縫いとめておいてはいかがでしょうか。
下板に補強を接着&ネジ止めしておくのもタワミ防止に有効でしょう。

ちょっとした木工が出来るのなら、「目」の形に30mm程度の角材で枠&リブ補強を組んで、6mm厚以上のベニア板を打ち付けた上にユニット畳を嵌め込む、というそれなりの構造にしておきたいところです。少々手間ですが、資材コストは厚ベニアとさほど変わらず、軽量にできるので開閉蓋としては使い易いでしょう…。

とここまで書いてベース部分が3段ボックス状になっている事に気づきました。
これは天面が蓋の底と面一になっているものでしょうかね?
であれば、上端を何か所か凹型に切り欠いて、そこに2×4板などを載せて補強とするのも手かもしれませんね。
「ユニット畳をベニヤで補強するにはタッカー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
木工はまったくの素人なんですが、図のような形状にする案はとてもわかりやすく、
頑張ればできるかも!と思いました。

できれば、材料、手間は省きたいので、ベニヤか他の素材の板を
接着&タッカー留めする方面でやってみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 6畳と10畳は何平米ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三段ボックスの塗装

三段ボックス(ホームセンター等で売っている安い物で
自分で組み立てるものです)を、カントリー風に塗装したいのですが
不可能なことなのでしょうか?
オスモの塗りつぶし用のような自然素材の物で塗装したいのですが
三段ボックスの表面が、「天然木」といわれる物なのかすら
よくわかりません。(化粧板というんでしょうか。。)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三段ボックスの数千円以下程度の商品の表面は
木目を印刷した塩化ビニールのシートを貼ってある
物が主流です。天然目(薄くスライスした物が貼ってあるも含む)
との違いはよく見れば印刷の物はドットが見えますので解ります
印刷であっても木目に沿って凸凹している場合があります、

オスモは私も良く使いますが、三段Box等浸透性の無い表面には使えません、
三段ボックスの表面は塗料をはじき、浸透性が無いのでいずれの塗料も
はがれやすいものですが、
クロスなどにも塗れる水性のつや消しの塗料が良いと思います。

塗装前に清掃(工業用アルコールで拭きました)した程度で
同塗料を使い子供たちに塗らせて見たことがありますが、
特に大きなはがれやムラなどはありませんでした。
箱をばらさずにそのまま塗りましたので
ねじ穴部や材の継ぎ目などはやはりはがれやすいですが・・

ビニール系の素材に塗る専用の塗料や下地処理材もありますが
DIYであればホームセンタの水性つや消しを刷毛ぬりで良いと思います
アクリルラッカー等のスプレー系はやめた方が良いと思います

三段ボックスの数千円以下程度の商品の表面は
木目を印刷した塩化ビニールのシートを貼ってある
物が主流です。天然目(薄くスライスした物が貼ってあるも含む)
との違いはよく見れば印刷の物はドットが見えますので解ります
印刷であっても木目に沿って凸凹している場合があります、

オスモは私も良く使いますが、三段Box等浸透性の無い表面には使えません、
三段ボックスの表面は塗料をはじき、浸透性が無いのでいずれの塗料も
はがれやすいものですが、
クロスなどにも塗れる水性のつや消しの塗料が...続きを読む

Q壁の石膏ボードとベニヤの接合部分の開き

石膏ボード壁の下の方にカビが出てしまい、柱の位置まで切り取りベニヤ板をはめたのですが、
石膏ボードの切り口がギザギザになってしまったため、接合部分が最大9ミリ開いてしまいました。
石膏ボードの裏は一面ベニヤが張ってあり、その間は付箋一枚入らないので開いてるところは凹状です。

壁紙無しの納戸なのですが、このままだと何か問題あるでしょうか?
処理したほうがよければ方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボードの裏がベニアということなら、ただの化粧でしょうから、そのままでも実害は無いと思います。
もし冷気が上がってくるなどであれば、シールなどで目地を埋めればいいでしょう。

Q1畳ほどの脱衣所の床補修と床下収納と防湿について

築30年の家なので脱衣室が一畳(1365×910)ほどの広さで、しかも洗濯機(排水管あり)を置き、
トイレのドアの前でもあり、さらに浴室ドアの前になります。
浴室側の床がブカブカしてしまい、床を剥がして根太補強を考えているのですが、そこで相談です。

(1)もしも脱衣所の床を交換するのであれば、傷んでいる部分だけでなく全面を交換すべきでしょうか?

(2)クッションフロアでの仕上げを考えているのですが、今の床厚が12mmの場合は9mm合板と
CF3mmを使うのでしょうか?薄くなるとやや不安です。

(3)収納が全くないので床下収納の設置を考えています。しかしながら、ドアの前で使用頻度が
高いため、床鳴りがしたり沈んだりなどで不向きでしょうか?

(4)脱衣室の下だけビニールシートと砕石を敷いてみようと思うのですが、防湿効果は期待できるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

(1)傷んでいる部分だけでなく全面を交換すべきで、結果その方が安い。

(2)3mm高くなると風呂入り口がアルミサッシ枠とかで不都合が出るのであれば、床ベニヤを12のまま根太を3mm下げる。
結果(1)が自動的に「全面」になる。

(3)家の中で最も湿気をもたらす脱衣場に床下収納の設置を考えるのは余程の覚悟が必要で施工自体対策が必要。
使用頻度が高いため傷みが早いのでそれについての対策も必要。

(4)地面からの湿気対策にはなりますが、築30年在来工法、風呂がユニットバスでなく作り付けだと、風呂からの湿気対策が重要なので地面からの湿気を止めても床の劣化速度は変わらないかと。

脱衣所の床がブカブカという事は根太、根太がけもしくは土台、場合によっては風呂の周囲柱も湿気による腐食が進んでいる可能性があります。
片手間に直しても、直さなかった所から続いて悪くなってくるので、まずは床をめくってみて現状把握してください。

Qベニヤ板をはめ込むため、板に溝を作りたいのですが

薄いベニヤ板をはめ込めるよう、板に溝を掘りたいのですが、どのような道具でどのように加工したら良いものでしょうか?
カラーボックスとか、薄い板(背板)を溝にはめて組み立てますが、あんなかんじです。L字金具でくっつけても良いのですが、手軽に差し替え出来る方が便利なので、もし出来そうならチャレンジしてみたいなと考えております。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金をかければ トリマー とか ルーターでできます。
できれば「治具」も作って安全に作業したいところです。

Q自作収納ボックスや棚について

ダンボールで、収納ボックスや棚を作っている方で、ダンボールを布で包んで補強しているみたいなのですが、
ダンボールから発生するリグニンによって、黄ばむようなのですが布で、ある程度防げるのでしょうか?

布以外でも何かあれば教えてもらえないでしょうか?

今ダンボールで、コレクションケースを作っている途中です。

Aベストアンサー

No.1再。

ネンドロイドは…PVC製? 比較的リグニンの影響を受けにくい材質でしたっけね。
密着あるいはごく至近距離でなければそうそう影響受けないはずで、密閉構造にせずに適度に換気する状態にすれば大丈夫だと思います。どのみちPVCなら密閉構造にするのは命とりですから、適度な換気が必要ですし。

ナイロンの方がリグニン吸着性が高いから、内張りをナイロン布にするとかケース内にナイロン毛糸などを入れておけばリグニン放散密度を下げてくれるかも知れないですね。あとは同じくリグニンを捕まえる「ホルムアルデヒド」を含む接着剤を使ってみるとか(シックハウス要因になるけど)。

参考URL:http://www.osmocolor.net/lignin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報