プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から古いPCをもらったのですが、使用説明書やリカバリCDはなくしてしまったとのことなので、とりあえず手元にあったXPのOSを入れてみました。そしたらDVDを見ようとしたら、音が出ませんでした。あわててデバイスマネージャーを開いてみたら「オーディオデバイスなし」となっていました。メーカーのサイトなどいろいろ見たんですが解決策がわかりませんでした。どなたか教えてください。
ちなみにPCは

   NEC VALUESTAR PC-VT5909D     2004年5月ころの購入のものだそうです。

A 回答 (5件)

NEC VALUESTAR PC-VT5909D は


NEC VALUESTAR PC-VT5009D とほぼ同スペックらしいが、
PC-VT5009D 用のサウンドドライバは公開されていない。
http://q.hatena.ne.jp/1280730171

VT500/9D の仕様と
http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/v …
よく似た PC98-NXシリーズ Mate MA26Y/G-C の仕様から
http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/spec/mate/spec …
自己責任で Mate MA26Y/G-C 用サウンドドライバを転用する。

下記ページの最下行の0305MXP1.EXEをクリックしてダウンロードする。
0305MXP1.EXEをWクリックして解凍し、
\DRV\ADI\Setup.exeWクリックしてインストールする。

インストール可能OS用ドライバ(Windows(R) XP Professional用)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何をやっても音が出なくて困っていたのですが、
何とか解決いたしました。

お礼日時:2011/12/24 23:45

MBから調べてみるとチップセットはインテルの865Gです。



サウンドのドライバ
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

ネットワークのドライバはこれでいけると思います。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

参考になればと思います。
    • good
    • 0

UbuntuとかLinux MintとかKNOPPIXとかを動かしてみれば


十中八九サウンド機能くらいは動くと思いますけどね。

そういった自動対応がWindowsでできないのは
Microsoftの技術力の問題ではなく、一つのOSは一つのPCにという発想からです。

そのため、OEM供給とDSP版販売が大きな比率をしめています。

DSPであれば、導入に必要な知識を持っている人が管理するのがあたりまえですし
OEM供給では、供給元がPCごとに専用のデバイスドライバー整備を行ないますし
あるいは、デバイスドライバー導入済みのリカバリーシステムが提供されます。

ですから、デバイスドライバーの自動対応に
Microsoftは積極的ではありません。


ところが、パソコンメーカーはパソコンメーカーでデバイスドライバーの配布に
力を入れていないメーカーもあります。たとえばNECです。
そして、デバイスメーカー製ドライバーを探すのには少し知識が必要です。

NECのサイトで"ADI社製 AD1981B搭載"となっていますから
これのドライバーを探しに行く必要があります。


OSなしのパソコンを、とりあえず動かすというなら
すでに、とりあえずLinuxのCDで起動してみるほうがはるかに簡単な時代です。
何台あっても、ライセンス的な面倒を考える必要がありませんし
ライセンス違反の疑いに、いちいち対応する必要もありません(笑)

ただし、本格的に動かすとしたら、Linuxではできないことはあります。
メール着信ランプのような特殊装備が利用できない可能性が高いでしょうし
市販ソフトを中心にLinuxでは動かないソフトが大量にあります。

反面、Pentium4機にWindows7を勧める人もほとんどいないと思います。

Linuxではできない分野というのは少なくなりましたけど…
ゲームタイトルへの対応は期待できませんし、LinuxでDVDを再生する場合は
インターネットに接続した状態で、適切な設定を行なう必要があります。


GeeXboXのような特殊なLinuxディストリビューションだと
CDから起動するだけで、DVD再生くらいはできるんですけど…

このへんは、特許問題などに関わるものなので
世界のどこへでも、同じディスク一枚でインストールできるように
デスクトップ用途向けのLinuxディストリビューションでは
インストールディスクに収録されていないのです。

インターネットから導入する作業自体は、難しくはありませんけどね。
    • good
    • 0

USB接続の


サウンドカード・サウンドデバイスを
使ってみたらどうでしょうか??
    • good
    • 0

手元にあったXPをいれたと言っても、ライセンス的には問題ないものですよね?


ライセンスをご確認下さい

メーカーサイトで、サウンドドライバがないか探していれるしかないでしょう
なければ、同じサウンドデバイスを使っているPCを探してそのドライバをダウンロードしましょう

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

これが使えるかは分かりません

PC-VT5909Dは店専用モデルみたいですので
http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/v …
と同じスペックらしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!