OCN光で最大124,800円おトク!

片付けられない妻について意見をお聞かせください。

家族
私:38歳
妻:39歳
子:6歳

今度引っ越しをすることになりました。
引っ越す家は今の3DKから2LDKになり、若干狭くなります。

妻は部屋が片付けられません。
常に部屋中にダンボール箱が各部屋に5~6個はあります。
そのほか、生活用品がそこらじゅうに転がっています。
それが5年以上続いています。
今の家はそれでも、まあ我慢できる生活でした。

たまに私は片付けるように言うのですが、実行には移してくれません。
注意をしても逆ギレされそのまま喧嘩になってしまい、ラチがあきません。
昔は、私が片付けていたのですが数日後には元の状態になってしまい、
最近はおっくうになってしまいました。

引越し先は狭くなり、十分なスペースはありません。
引越し先で今の家と同じように部屋がもので散乱した場合は、さすがに我慢できません。

ただし妻は引越しを強く望んでいるため、引越しをやめる提案をすると怒り出し、
話し合いになりません。
「片付けられないから不安だ、いやだ」ということを正直にいっても「片付ける」という言葉は返ってきません。

このような状態に陥った私はどうすればいいのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

片づけ苦手な主婦です。

ごめんなさい…

私は片付けなくちゃ!と思うと、紙袋に入れて端に置いてしまいます。
旦那に「もう紙袋に入れるの禁止!」と言われます。
でも、片付かないで床に散乱してるよりはましだと思ってやってしまいます。

なぜ片付けられないのかというと、例えば10個の物が散乱しているとしたら
10通りのしまう場所に戻さないといけませんよね。
しまう場所が確定してるものならまだOK。
でも、どこに戻していいのか分からないものは、しまう場所を作らないといけない。
その作業がどうにもできないのです。
どこにしまったらいいのか…どうやってしまったらいいのか…途方に暮れてしまうんです。

引っ越しを機に旦那に相談して、収納場所を作ってもらいました。
思い出の物を入れておくBOX(夫婦用と子供用の二種類)や、試供品など細かい物をいれておく袋(100均で売ってるファスナー付きのもの)などから
洋服をしまう引出しにも「ママ夏服」「パパ小物」などステッカーをつけてもらいました。
一日で一度にやるのは大変なので、何日かかけてやってもらいました。
(お仕事で大変なのに…本当に申し訳なかったです)

子供用の棚も作り、洋服や靴下から、絵本などしまう場所を決めました。
それからは子供は自分でしまっています。
私が出来ないので、自分がやらないとと思うのか上手にやってます。これからどうなるか分かりませんが。
(ちなみに私の母は片付け大得意で、何でも先回りでやってくれてたタイプでした)

私もしまう場所を作ってもらってから、紙袋には入れなくなりました。
お部屋は常にキレイではありませんが…片付けよう!と気が向いた時に「えええ~~~と…汗」とフリーズする時間はなくなりました。前よりずっとましになったと思います。

質問者さんも本当に大変だと思いますが、
*収納場所を作る(具体的に。ラベルなどついてると◎)
*ダンボールの中身を一緒に片付ける(捨てるのではなく、中身をあるべき所にしまおうという感じで)
…これをやってもらえたら、少しは違う“かも”しれません。
しばらくは「できてない所」より「ちょっとでもできた所」を見るつもりで待ってあげて下さい。
1ヶ月経っても変化が“微塵も”ない場合は、病院へ行きましょう。
片付けられないくせにエラそうに書いてすみませんでした!

この回答への補足

苦にならない決め事を作るのがいいということですね。

補足日時:2011/12/20 20:10
    • good
    • 0

No10です。

補足ありがとうございます。

では、奥さんが「どうして」、どうして?と聞くと「片付ければいいんでしょう」と答えるのかお分かりですか?
それは、この「どうして」が本当に教えて欲しいと思っている言葉に聞こえないからです。

「解決策を探すために、まずは君の本当の気持ちを教えてくれないか」ではなく、「俺はこうして欲しいのに、何で君は出来ないんだ?何度言ったら分かるんだ?」 なのです。責められると思うから、自己防衛の言葉が口をついて出てしまうだけ。

ちょっと、自分語りをさせて下さい。
私の義両親の家では、犬を飼っています。 食事が食べきれないと、そのままお皿から犬に食べ(舐め)させます。 また、土いじりに食卓用のフォークを使ったりもします。
私はそれに、すごく抵抗がありました。犬が舐めたお皿を使いたくないし、口に入れるものを泥いじりに使うなんて、そりゃもう驚きでした。
でも、義両親の家ではそれが普通だったのです。 ちゃんと洗っているのだから、問題はないでしょうと。むしろ私のリアクションを、「洗ってるのに何が問題なのかしら。 じゃがいもだって人参だって土から取れたものを洗って口に入れるのに、フォークは何でダメなのよ。」みたいな感じです。
衛生面が気になると言っても、今まで家族の誰も死んで居なければ、病気にだってなっていない。
そして私自身も知ってる。もし私が生まれた環境や国が違っていたなら、きっと気にならない問題なんだろう、って事を。
つまりは、単に「心理的な問題」でしかなかったんです。 習慣から来る常識みたいなもの。
「常識的に有り得ない、相手がおかしい」とかじゃなくて、単に「受け入れがたい」ものだっただけ。
私は説明しました。 「洗えば問題ないのかも知れないけど、私はずいぶん違う環境で育ったので、すぐには受け入れが難しい。 例えて言うなら、、(トイレットペーパーを使用しないで)手で用を足す人がトイレに行った後、手を十分に洗ったからと言って握手を求めてきても、すぐに手を握り返せないような感じなんです」と。
義両親は今でも、「汚くないのに」と思っているかも知れません。でも、私が嫌だと思っている感覚を理解はしてくれました。 私も、「汚くないと思っている」義両親の気持ちを理解する事は出来ました。
これは「相手がおかしい」「相手が変わるべき」と言い続けるよりずっと解決に近いのです。
話し合いは、「自分だけが正しい・自分が普通」と思っているとケンカに発展します。なので、前回のプロセスをお勧めしたのです。

この回答への補足

言い方を変えてみようと思います。

補足日時:2011/12/22 13:04
    • good
    • 0

段ボールの中味は誰の物なんですか?あなたの物が一緒ならご一緒にかたづけするとか!奥さん任せにせず引っ越し先が狭いから荷物を減さない

か!と言って一緒に仕分けるべきですね それしか方法はないと思います

この回答への補足

中身はすべて妻のものです。
私の私物は家の中にわずかしかありません。
引っ越す前と後で協力して極力減らすようにもっていこうと思います。

ただしその後、荷物が同じように増えたらまた悩んでしまうでしょう。

補足日時:2011/12/22 13:00
    • good
    • 0

奥さんが病気だったら答えも変わってきますが、


じゃなかったら、5年も段ボール20個放置なんて、、
衛生上よくないし、子供にもよくないし、
普通なら話してわかる事だと思います。

言って逆ギレしようが、なんだろうが、
例えばこの段ボール(1個指定して)を今週中に片付けてほしい
片付けてない=いらない物として僕が処分するね。と言い

キレようが、そこは貫き
本とに処分してみる。

行動にうつしてまた捨てられる可能性をちゃんと気づかせる。

今の状況を改善してから引っ越しするべきだと思います。
引っ越しても同じだと、思います。

病気の事は私はわからないので、こんなことしか
言えませんが、

私なら旦那に言われてまずいって思うなり言われる前にやるし
何より専業主婦だから言い訳がない。
子育ては大変だけど、ちょっと度が過ぎているかと。

旦那がしっかり働いてくれる分、奥さんは環境のよいおうちを作る
こと、それでありうまく行く事をわかってもらえると良いですね。

この回答への補足

引越し先ではダンボールを置かない、
置いて数日たったら捨てるということを決まりとして設けようかと思います。

補足日時:2011/12/20 20:08
    • good
    • 0

 こう書くと女性の反感を買いそうですけど、女性って掃除はできるけど片付けができない人が多いと思います。

ある意味奥様は普通なのではありませんか?努力する気がないのはいただけませんが。

 片付けができないのを百歩譲ってあきらめるとしても、ダンボールの状態で放置しておくことはお世辞にもほめられません。ダンボールは人が住める程温かくなるもので、ダニやカビの温床になったりする可能性もあり、引っ越し後は即処分が望ましいのです。それを知らないのではないでしょうか?

 あと、奥さんが片付けて「くれない」そうですけど、あなたは奥さんに何かしてあげてるのでしょうか?一方的に「~してくれない」と言ってしまうと夫婦関係ってうまくいきませんよ。片付けること一方的にをあなたから言われては、奥さんも嫌になってしまうのではないでしょうか?何か代わりにしてあげたり、片付けはあなたがやってあげる代わりに、何か別のことをしてもらうようにはできませんか?

 仮に片方に問題があるとしても、解決は二人でしていくものが夫婦だと思います。よく話し合って下さいね。

この回答への補足

がんばります。

補足日時:2011/12/20 20:06
    • good
    • 0

5年以上この状態が続いていて、お子様は6歳ということですよね。



奥様の「片付けられない状態」は、片付けても片付けても子供に荒された時代からスタートしたんじゃないでしょうか。
代表的な家事である、炊事、洗濯、掃除の中で、一番好きと答える人が多いのが洗濯で、一番嫌いと答える人が多いのが掃除だという記事を読んだことがあります。洗濯には一区切り終えた達成感が少しは得られるのに対して、掃除には終わりがないということと、「しなくても最も困らない」からだそうです。

>昔は、私が片付けていたのですが数日後には元の状態になってしまい、 最近はおっくうになってしまいました。

小さなお子様を抱えていれば、この状態をほぼ間違いなく奥様は経験しています。それも、数日後ではなく、同じ一日の中でさえ何度も・・・。

遅くまでのお仕事という事なので、奥様は一人で子育てですよね。子育ては体力勝負と聞きます。
ぐったり、気力がないって事はないでしょうか?

こういう相談で、「妻が(夫が)○○をしない」と批判するのを良く目にするのですが、「どうして」なのか理由が書かれていない事が多くて、話し合いがされているのか疑問に思う事が多々あります。
掃除をしない理由も、「片付けられない人」も居れば、「片付ける気力が残ってない人」も居るし、「片付けているつもりだが、夫が神経質すぎてそのレベルまでは出来ない」場合もあれば、「片付ける意味が分からない」人もいるだろうし、「雑多な部屋の方が落ち着く」人までいると思うのですよ。

で、その理由それぞれによって、解決方法だって違ってくると思うんです。
相手を責めて、変わってくれる事を期待するだけで解決することなんてありません。
相手は「どうして」逆切れしても「片付けない」のか、そして、自分は「どうして」ケンカしてまで「片付けて欲しい」のか、「それが普通」だとか「常識的に」とかなしで、一度深く考えてください。
出た結論に、さらに「どうして」を加えて、3回ぐらい質問をお二人がそれぞれ自問自答して下さい。

「どうして片付けて欲しいのか?」→「綺麗な部屋は快適だからだ」→「何で綺麗な部屋を快適に思うんだろう?」→・・・・・という風にです。

「どうして」の理由が自分でもきちんと把握できてから、この問題が「ご家族」にとってどれだけ大切なものかも意識しつつ、相手の話を聞いて下さい。

この作業は、質問の答えを探すのが目的ではなく、「自分が正しい」という事に疑問を挟む作業です。「常識」「当然」「普通」という理由で相手を押さえつけるのではなく、「本当は、なぜ?」を知ること。
家庭の形なんて、夫婦の数だけあり、家庭ごとの常識なんて違うのです。
そこに、お二人が納得さえ出来れば、それでいいのです。
「普通の家族」なんてどこにもないので、「普通」を振りかざして責めても意味はありませんが、質問者さんが「自分の中の真実」を奥様に伝え、また奥様の中の真実を知る事は、意味がある事なんじゃないかなと思います。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。

妻には「どうして」を聞いても「片付ければいいんでしょう」とその場ではいいます。
後日、言われたところだけは少し片付けます。
ですがそれは移動だけであり、減ってはいないのです。

補足日時:2011/12/20 20:05
    • good
    • 0

41歳小さい子供2人の母親です。



私もまったくといってよい程片づけが出来ません。
専業主婦なのに片づけが出来なくて、床が見えない時もありました。
でも、炊事や洗濯は出来るのです。

「絶対今度は片づけるから」と引っ越しもしましたが、結局前の家と変わらない様になってしまいました。

主人は時には怒り、時には諌め、何とか私に片づけをさせようとしましたが、せっかく主人が手伝って片づけても1週間もすると元どうりです。

自分でもどうしてなのか分からなくて「私は母親失格だ、私なんて結婚なんてしちゃいけなかったんだ」と悩み、軽い心身症になってしまいました。

その際心療科に通ったのですが、そこでADDではないかと医者に言われ、簡単な検査をしてADDと診断されました。
その時に「なぁんだ、ママが悪いんじゃないんだ。良かったよママがものぐさダメ人間じゃなくて」と主人に言われて、もの凄く救われました。

それ以来、毎日朝に主人が「今日は布団を上げた後押し入れを開けたままにして、そこに昨日一緒に畳んだ子供の夏服を押し入れ収納に入れるんだよ」という様な少しづつ無理の無い課題を言ってくれる様になりました。

それから1年程経ちますが、少しづつですが我が家は片付いてきていると思います。
だって畳が毎日見えるんですもの。

まだまだ人様を招待出来るまでにはいきませんが、そう遠くないうちに子供のお友達を呼べる位にはなると思います。

きっと奥様も私と同じADDかADHDではないかと思われます。
質問者様も、できるだけ怒ったりせずにゆっくりと奥様と一緒にやってみませんか?
「これはここにしまう物」と教えれば、結構出来たりするものです。

それからこれは秘訣みたいなものですが、主人が朝に言っていった事をしておくと、主人はとても褒めてくれます。
私はそれがとても嬉しいです。
それが「また明日も頑張ろう」という気持ちを奮い立たせてくれます。

それに主人は「ママの料理美味いし、ママの洗濯してくれたシーツはとてもいい匂いがするよ」と片づけ以外のことは事ある毎に言ってくれます。
そんな主人の為に、私は何とかADDと上手くやっていこうと思っています。

この回答への補足

家の妻に病気かどうか調べるのは最後にしようと思います。
とりあえずできることを探して、それでもダメだった場合に病院に連れて行こうと思います。

補足日時:2011/12/20 02:07
    • good
    • 0

いいなぁ。

。。ダンボールには入れてくれるんだ。。。

我が家も同じです。
・「ゴミを捨てる」という認識がありません
・「片付ける」という言葉を知りません
・部屋の中は常に荒れ放題
・必要品、不用品何でも散らかってるので、まとめて捨てると怒られます
・必要品、不用品を分けてくれたら、後は私がやると言っても、分けません

数年の経験から、私が唯一獲得した権限は、
「妻が普段使ってなさそうな物なら、全部ゴミ袋に入れて押入れに入れてもよい」

それでも、部屋を片付けても1週間で(なぜか)元通りです。

私自身も解決出来てませんが、
・押入れ等、収納は出来る限り大きく
・可能ならば自分の書斎を確保する。私も熱望してます。
・奥様への文句は出来れば我慢する。言いたくなりますが、文句言って進展したことはありません。
・正直言って、質問者様がやるしか道はありません

それでも、、、このクソ馬鹿ヤローーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
と言いたいんですよね。私はいつも思ってます。


一番心配なのは、お子様への影響です。
どうですか?我が家には3歳児が居ます。将来、部屋の有様を見て文句を言ってくれるようならまだ嬉しいですが、影響されて片付けられない子になるのを最も恐れてます。

この回答への補足

そちらも大変ですね。
私は少しずつわからない程度で捨てています。
ですがどっからわいたのか知りませんが、ものが増えています。
最近は以前と比べると5分の1程度は物が減りましたが。

引越し先では、また同じ状態になりそうで怖いです。

補足日時:2011/12/20 02:02
    • good
    • 0

ADHDの女性が、同じく片付けられないのですが、


旦那さんに一つずつ指示をだしてもらうと、その通りにちゃんと片付けられるようでした。

「片付けて」では無理でも、
「このタオルをたたんでタンスにしまって」とか、
一つずつ指示を出せばできるようなら、同じようなタイプかも知れません。
指示を出すことが苦痛であれば、難しいかもしれませんが。

この回答への補足

言えば小さなことはやってくれます。
ですがダンボールのことになると、まったく片付けてくれません。
きつく言うと単に移動しただけの状態になります。

補足日時:2011/12/20 01:58
    • good
    • 0

各部屋のダンボールを全部捨てちゃって下さい。


どうせ長らく使っていないものばかりなんだから・・・

これで文句を言われたら、あなたもキレて下さい。

この回答への補足

勝手にすてるとなにを言われるか怖いです。
またダンボールは20個ほどありますので、捨てるのが大変です。
今気付いたのですが、今のところに引っ越したときと同じ数のダンボールでした。

補足日時:2011/12/20 01:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し後の片付けについてアドバイスをください。

引っ越しをしたのですが、結構時間がなくて、あまり整理をしないで前の部屋のものをほとんど持ってきました。
新しい部屋はもちろん下見はして大丈夫だと思っていたのですが、実際に入ってみると全然狭くて、片付かなくって困っています。
ちょっと忙しくって、しっかりとサイズを測ったりしなかったのがいけなかったのですが、いままで使っていた本棚を置くと窓やクローゼットに被ってしまったり、扉が開け閉めできなかったり。
クローゼットも奥行がなくて衣装ケースも収まりませんでした。いまは扉を開けたままでとりあえず置いていますが。
事前に分かっていれば、引っ越しの時に前もって買い替えとかも考えられたのですが、引っ越し自体が急だった為に、あまり準備ができなかったのです。
引っ越しの時に、作業の人に置けない・入らない事を指摘されて、仕方がないので玄関や部屋の中に適当に入れてもらったのですが、食器棚とかも冷蔵庫やオーブンレンジの大きさと合わせるとキッチンに収まらないので部屋に置いてます。
シンクも狭くていままで使っていた食器洗い機も置けないのでいまは台所の床に置いています。
急ぎだったし時期的なこともあって忙しいを理由に、いまどきのアパートだしたぶん大丈夫でしょうと安易に考えていたのが悪かったのですが。
棚とか家電は改めて一新するしかないと思っていますが、仕事が忙しくてなかなか買いに行く時間もないですし、引っ越したばかりで、まだ土地に慣れてもいません。
いまの状態だとごちゃごちゃで生活スペースも無く息が詰まるので、とりあえず運んでしまった物をある程度処分してしまいたいのですが、どうすればいいかもうわからなくて書き込みました。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

引っ越しをしたのですが、結構時間がなくて、あまり整理をしないで前の部屋のものをほとんど持ってきました。
新しい部屋はもちろん下見はして大丈夫だと思っていたのですが、実際に入ってみると全然狭くて、片付かなくって困っています。
ちょっと忙しくって、しっかりとサイズを測ったりしなかったのがいけなかったのですが、いままで使っていた本棚を置くと窓やクローゼットに被ってしまったり、扉が開け閉めできなかったり。
クローゼットも奥行がなくて衣装ケースも収まりませんでした。いまは扉を開けたまま...続きを読む

Aベストアンサー

空っぽの部屋って意外に広く見えるので、きちんと寸法を測らないと、実際に合わせてみたら・・・なんてこと結構ありますよね。
私も似たようなことをした経験があります。

察するに、片付けたいけど片付けられない状況、になっているのではないでしょうか?
食器棚に食器をしまいたいけど、買い換える事になるなら買い換えた後にやったほうがいいですよね。
そう考えてなにも手に付かなくなっているのではないでしょうか?
しかし買いに行く時間もなかったり、とりあえず部屋を先になんとかしなきゃと思って、やれることからやろうとして引越しのダンボールから中身を出したはいいけど、出したものを収納できなくて、部屋は余計にぐちゃぐちゃに・・・。
私は整理整頓ができないので、私ならこうなっていると思います(笑)

新しい土地で、仕事も忙しい中で、地道にいろいろ探して、一つ一つ片付けていくというのは精神的にかなり大変です。
一度バッサリと全部を捨ててしまうのもいいと思います。もちろん生活や仕事に最低限必要なものは取っておきますが。
私も引っ越しは何度かしていますが、仕事で転勤になった時に、会社が用意したアパートが家電や家具等が備え付けの部屋だったことがあり、それまで使っていた物の大部分を不用品回収の方に来てもらってトラックでいっぺんに持って行ってもらいました。必要なものは自分で車で運んで引越し屋さんは使っていません。
話が逆ですが、とりあえず邪魔な棚や当面使わなそうなものは、不用品回収業者やリサイクルショップに回収に来てもらって処分するなどして、まずはスッキリさせるのが良いと思います。
不用品回収でも、まだ新しい物なら買取もしてくれるところもありますし、まだダンボールに入ったままの物も、要る物と要らない物を分別してもくれます。だいたい掃除屋なので、整理整頓もしてくれます(笑)
バッサリ捨てるとしばらく殺風景な部屋にはなるかもしれませんが、計画的に購入ができるようになるし、そこからまた新しい部屋を作っていくのも楽しいですしね。
家電や家具等は、購入と同時に引取りもしてくれますが、部屋が片付いた状態でしっかり寸法を測り計画的に家電・家具を選ばないと、ただ物が新しくなっただけでなにも変わらない現状・・・になりかねません(経験談・笑)

時間があればネットオークション等でお金に変えたいところですが、大きな棚とかだと難しいでしょうからね。時間もかかりますしね。
どうやるにしても、全てを自分でやる方法以外ではお金がかかりますから、広い部屋に引っ越すのが現実的ではないなら、どうせお金をかけるなら楽で早い方法としては、回収業やリサイクルショップに来てもらって、さっぱりしてしまうのが良いと思いますよ。

空っぽの部屋って意外に広く見えるので、きちんと寸法を測らないと、実際に合わせてみたら・・・なんてこと結構ありますよね。
私も似たようなことをした経験があります。

察するに、片付けたいけど片付けられない状況、になっているのではないでしょうか?
食器棚に食器をしまいたいけど、買い換える事になるなら買い換えた後にやったほうがいいですよね。
そう考えてなにも手に付かなくなっているのではないでしょうか?
しかし買いに行く時間もなかったり、とりあえず部屋を先になんとかしなきゃと思って、や...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思うようにできません。
手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に
厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて
いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。

「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」
などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、
私にはどうもなじまず・・・。

私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので
それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、
私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も
がんばれないとか脅されますので、苦痛です。

ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして
調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに
文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、
私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを
一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、
ICレコーダーに記録したとも書いてありました。

確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは
良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます
萎えました。

残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら
再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗)
今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような
ことに気をつけていったらよいでしょうか。
経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで
読んでくださりありがとうございました。

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思う...続きを読む

Aベストアンサー

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考えです。

そして実際の現実生活ですが、まだ、送り迎えをしてくれるだけでも
それで良しとなければならない。
その程度なんです、男は。
そして、メモリーとしてとっておくということは
やらなくちゃいけないことはどういう事情であれ、
【する】その誰かが自分でなければならないという
ことを男は考えません。
だからこそ、自分がやったことをメモることができるんです。
母は自分がすることをメモなんかしません。

特に、病児は母を選ぶ。
これ幸いと、男は逃げる。
母の勲章です、そうおもってください。

こういうのはもう、仕方がないです。
子どもが母を選ぶから、その分、かわいいとおもってやってください。

相手にやらせることを努力してもむなしいだけですから、
自分でする。

それしかないの。
汚れたものは汚れっぱなし、片付けなければそのままということが
わからない、生き物です、男は。

そして、さらに1円でも自分のほうが稼ぎがあれば、
真意はオレのほうが稼いでいる・・・だから、
お前は威張るなでしょうか?

いらいらする分無駄です。
いずれ悟るでしょう。
素直にさくさくとするのはできるものです。
体調の管理は大切です。

自分の食事の心配はしても、具合の悪い妻を慮ることなんか
まったくないですから、ここでむかついても無意味です。

そんなこんなで25年たつと、子どもにも父母の違いがわかります。
差をつけても意味がないですが、誰かに任せることで
逃げることが可能であった日常の積み重ねは
誰かに回すことができなくなったときに、弱い己を露呈します。

こういう将来が、あなたにも来るかどうかはわかりませんが、
息子と覚悟して残った私と、
逃げたまま4年のダンナは違うと当時騒動とは無関係だった娘にも
わかってしまいます。

娘はとしても、「お父さんはズルイ」ってね。

人一人のそれぞれの人生です。
あなた自身に羞じないことを日々で重ねてください。

こぼすことも、相手にさせたいということも正当ですが、
あなた自身がすることで日常が円滑に進み、
子どもらが笑ってすごしていられるなら、それで良しとする
考え方もあります。

あなたのダンナ様は、あなたの正当な要求をメモって恥じない人です。
そういう人生の選択をあなたもしたい?
そしてそういうのは子どもに誇れますか?
カレの行いは将来、子どもに誇れるでしょうか?
オレは父としてこれだけのことをやったと、かける範囲のことですよね?

ただひたすらに、母は子どものために全部です。
あなたのダンナは書いて残せるほどのことだけです。

子どもの育ちはアッという間です。
子どもを見て。
そして楽しんでください。
お金であがなえることなら、
時間を買うという感覚で何とかするのも一手です。

夜の生活はつらいなら、スケジュールとして要望してみるのも必要なことでしょう。
タダ、男としてどうしても、
「もう嫌だ」となるなら5年後10年後を見越して
人生設計を虎視眈々というのも精神安定上有意義でしょう。

実際にそうするかどうかは別ですが、
自分にそういう手段が取れる余地があるというのは、
働く女だからできる「武器」です。
「武器」は持っていると安心できるものです。
使う必要も必ずしもない。

核兵器のようなものです。
つかえば双方が痛い。

我が家も別居のまま、ずっとでしょうキット。
ダンナは逃げ回った分、成長した息子がこわいのです。
夫婦で押し付けあわなくても、勝手に子どもが成長します。
よって、親も個人として成長しないと子どもに見切られる。
これは稼いでいるとかどうとかいうことではないです。

デ、戻りますが、記録しているダンナ様はそれを子どもに将来
誇れるでしょうか?

ママは誇れることを日々、繰り返してください。
健康は大事です。
食べて寝て、子どもをニコニコと見ている。
それだけです。

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考...続きを読む

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妻が掃除と片づけをしないので、困っています

質問したいのは、
どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。
妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、
私もこうまで怒ることは無いのですが、
約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、
もう本当に困ってしまいました。
妻に対しての対処がわかれば、
子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、
と思っています。


妻は、自分がADHDだと公言しています。
だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。
それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。

ADHDだから、覚えていられない。
家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。

妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。
実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、
「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。
で、「後」はまずありえません。

仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、
「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。
そして「明日」は永遠に「明日」です。

しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。

で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、
「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、
いろいろアドバイスをします。
すると
「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に
「うるさいから、やる気なくした」
と言って放置してしまいます。


そしてよくあることですが、
そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、
パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、
具合が悪いと寝込みます。

具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、
妻に言うと
「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。
「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」

健康なときに言っているのに、
健康なときにやればいいのに、
健康なときにやらないのに、
私は妻のほうが悪いと思い、
「言ってもやらない、お願いしてもやらない」
そんなことを繰り返していうと、
喧嘩になります。
理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと
何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。

そして
まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。
今日で8日めになります。

子どもも一緒に連れて出て行き、
私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。
私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。

子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。
そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。

ちなみに私も片付けは苦手ですが、
やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。

みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。
お願いします。

質問したいのは、
どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。
妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、
私もこうまで怒ることは無いのですが、
約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、
もう本当に困ってしまいました。
妻に対しての対処がわかれば、
子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、
と思っています。


妻は、自分がADHDだと公言しています。
だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。
それで...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。
周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。
現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認し、それは捨てます。こまめにやることが必要ですね。今では、片づけは楽しみですね。きれいになったのを見ると、ストレスが吹っ飛びます。

一度夫婦2人で、家の中の大掃除・整理整頓をしてみては? いらないものが結構出ます。それらは思い切って処分したりし、すっきりと片づければ、そのあとはきれいにしておかなきゃと思い、片づけるようになると思います。
夫婦なら、協力して、どうすればいいかを考えて、やったらと思います。

私は、一人暮らしをきっかけに、徐々に整理整頓を覚えました。工夫することもコツ。どうすれば使いやすいか、工夫するのです。現在でも工夫が続いています。60歳の女性です。
こんなの回答になるかな?参考までに。

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。
周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。
現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング