アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wimax接続のために、中古でUD03SSを買いました。月数回しか使わないので、1dayのやつにしたいと思っています。
パソコンに接続して、ブラウザを立ち上げると、DIS mobile wimaxに接続されてしまいます。DIS mobile wimaxでもいいんですが、UD03SSだと1dayのプランが選べませんとの画面が出ます。UQ wimaxに接続しようとアドレスにいれると、DIS mobile wimaxのページに戻ってしまいます。

何とかして1dayに契約できないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に不可能です。

WiMAXの機器には大きく分けて2種類あります。

どことでも契約できるタイプと、特定の業者としか契約できないタイプです。

後者の場合、1Dayを提供していない業者がほとんどです。

理由は加入時の特典として端末代を格安(0~1000円程度)で提供しているので、1Dayしか使わない人では端末代の元が取れず大赤字になってしますからです。

もっと、端的に言うと沢山契約されて、片端から端末を転売されてしまいます。(1Day契約で一度も使わなければただ同然で端末が手に入る)

端末代や違約金が8000~10000円になる業者は、1Dayを提供している場合もあります。

ヤフオクの落札相場を見ますと、中古の場合同じ機種で1000~2000円ほどの開きがあります。また商品説明を見ても『縛りあり、縛りなし』とか『○○専用』とか表示されています。

1Dayを使うには、縛りなしと言う機種を手に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に10000円くらいの機器を買って1dayで契約しました。

DIS mobile WIMAX とか、 @nifty WiMAX みたいな機器は、契約できるWiMAXプロバイダが限定されています。

UQ WiMAX直販などで購入するか、WiMAX入りモバイルパソコンみたいなものでは、UQ WiMAXをはじめ、どのWiMAXプロバイダでも契約可能なのですが。
でも基本的に、各プロバイダとも、UQ WiMAXと同じプランを用意しているので問題ないと思ってましたが…。

DIS mobile 専用 UD03SS で、1Dayが選べないと言われてしまったら、もうどうしようもありませんね…。

UQ WiMAXと契約可能、あるいは、1Day契約可能な機器を、買い直すほかないでしょう。
(しかし1Day契約不可能な機器があることは、私も知りませんでした。モバイルルータ製品等だったら良かったのでしょうか? )
    • 0
この回答へのお礼

買った際には何も言われなかったんですが、DIS専用のものみたいです。1dayができないのであれば、少々高いですがUQ WiMAXで普通に新しい機器を買いたいと思います。

お求めになったのはDIS専用の端末なんでしょう。

汎用端末、それもUSB型となるとわりと数が少ないかと。(プロバイダ加入時に端末割引という場合、端末だけ受け取って他社に逃げられると大損なのでプロバイダ側で接続先を限定した端末を売ることが多いです。非限定なのはUQ直販でしか売ってなくて超割高とかありそうな話)
    • 0
この回答へのお礼

UD03SSは以前レンタルで使用していました。本体にはUQ WiMaxと書かれているのでてっきりUQ WiMAXで使用するもんだと思っていました。

それってDIS mobile wimax専用のターミナルなんじゃないですか?

UQ WiMaxのターミナルからだと、10社位の接続先が選べます。
    • 0
この回答へのお礼

よく調べたらDIS専用みたいです。他のものは契約できないみたいです。なんで1dayが使えないのかは理解が出来ませんが。