AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はヤフー知恵袋もやっていて、そこで過去の悩みに触れてみました。
現実ではなかなか誰にも相談できなかったような悩みです。
簡単に言うと長年に渡るイジメ、嫌がらせです。



ヤフー知恵袋で質問していて、あなたは被害妄想じゃないか?
と投げ掛けられ気になったのでネットで調べました。被害妄想で当てはまる部分がところどころありました。



そうしたら私は被害妄想より、幻聴が気になっていて調べて行くとオールアバウトという信用出来るサイトに、幻聴について書かれていて、そこに統合失調症ともありました。
以下の内容が物凄く当てはまるし、気になっていてヤフーで質問した内容にも重なります。
やはり病気なのでしょうか?



ネットより記述:幻聴のケース(3)(統合失調症の疑い)

症状: 以前から、知らない人に笑われたり、自分が噂されていると感じる。たまに、知らない土地に行った時も、その土地の人が自分のことを知っているはずはないと頭ではわかるが、やはり自分のことを見て何か言われている気がするし、自分のことを言っていると思うような声が聞こえる。できれば病院に行きたくないが、大丈夫か?

対処: このケースは、統合失調症の可能性がありますので、なるべく早く、病院の精神科などに罹る事を強くお勧めします。放っておくと、本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。



“本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。”
既にそんな感じが。他人にハッキリと聞こえる声で上記の様に言われてると感じます。
それが幻聴なのか、本当に言われたのか既に解らないです。
今まで言われてると思っていて最近になり幻聴の疑いも考える様になって来ました。



ただ幻聴を感じるようになった背景はイジメが原因だと考えていて、実際に事実罵られたり蔑まされたりしていた為、境界線があやふやになって来たのと。
私も現実逃避の癖がついてしまいました。



イジメの時に色々言われても聞こえないふりとかやっていたら本当に聞こえなくなりました(自分の世界に入る事)そこだけが逃げ場だったっていうか。
でも癖になってしまってたみたいで会社では自分の世界に入っちゃうと周りが見えないタイプでしょ?!と注意されてしまいました。


上記みたいな幻聴はみなさんどの位の方がけいけんがあるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は躁鬱病と統合失調症の女です。
7年ほど療養しています。

私も元々のきっかけはイジメだった気がします。
被害妄想もあるかもしれないし
幻聴かもしれないし
区別が付かなくなって苦しくなり医師に話したら
統合失調症と言われました。

薬を飲んだら見えていた幻覚までも
あっさり消えました。
今ではいろんな声も聞こえなくて静かです。

躁鬱病の治療は長くかかっているのですが
お蔭様で統合失調症の方は楽でした。
簡単に治る病気という意味ではないんです。
やはり早期発見早期治療が良かったんだと思います。

心療内科のイメージが暗いから?病院へ行きたくないのでしょうか?
実際は明るくて清潔で落ち着く空間ですよ。
気軽にカウンセリングだけでも受けられてみてはいかがでしょうか?

きっと楽になれますから。
治っていけば頭の中が少しずつ整理されて平和になりますよ。
一日も早くあなたの心が平穏を取り戻すことを祈っています。

この回答への補足

大分遅くなってのコメントになりますが。
結局未だに、カウンセリングへ行ってません。
それでも今は心の平穏が保たれてる気がします。90%位は。



でもどこにいてもいつになっても、人の目と視線とあざわらうかの様な笑い声とヒソヒソ話は耳がシッカリキャッチしてしまい、(敏感になっているんですね、、)幻聴というより本当に事実自分の事を言ってるんだと思いますよ?
全く旅先の地でも言われた気がします。っていうか言ってたんです!!
でも私に非があるからだろうとしか思いませんでした。
非があるのはしょうがない。と開き直っているので心は掻き乱されず平穏です。


私に非があるから言われている、旅先でも言われたし職場でも、学校でも、駅でも‥とか言ってると「親は気にしすぎだって!!」と私を少し変人扱いします。


この人に悪口言われる感覚に平穏を崩されて来たらカウンセリング行ってみます。
ちなみに内臓の調子が悪いのはいまでもありますが、少し前にためらっていた精密検査に行きました。結果は構造として問題無しだったので一安心でした。
大病ではないとわかったんです。
精神的なものだろうと言われてしまいましたが(笑)



でも構造に問題が無いなら、と気にしなくなりましたので大分楽になりました。幻聴については事実言われてるとして、だからって殺される襲われる、事は無かったので大丈夫だ‥と今は経験上の安心感が強い味方になってる気がします。



昔は、悪口言われてるから一人で外に出れない、遊びに行けない、人前に出れない、世間と逆の生活をする(平日休んで、休日働くとか)意味の分からないこだわりや被害妄想が強かったけど、今は上記が1人で出来ています!!

補足日時:2012/03/29 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に掛かるのをためらっています。
それは薬漬けになるのでは?という不安と、通院しつづけなければならない不安です。
風邪みたいに治ったらいいんだけど。
あと親が病院に掛かるのを良く思ってなくて、「気軽に行くのはやめなさい」って注意されます。
だから診療内科へ行くなら内緒でコソコソしなきゃならないのが、隠し事になるしそれがおっくうです。



前に一人暮らしした時に内臓の調子が悪くて内科にかかった時も1~2月通って最終的に薬が効かなくなって様子見になって、よくわからない終わり方でした。たまに症状は出ます。
この時病院に掛かった話を実家に戻った時に話したら、親には注意されてしまいました。

お礼日時:2011/12/20 12:47

NO2です。

たびたび失礼します。

そうですね。
まずはカウンセリングだけでも受けてみると良いと思います。
自分は今までの色々を吐き出せると思うし、第3者の意見が聞けると思うので。

ちなみに通院になった場合の費用ですが
自立支援法というのがあって負担が軽くなります。
病院の先生に聞いてみてください。
手続きは役所です。

役所の人だけでも理解してもらえるといいですね。
諦めないで、あなたのペースで行きましょう。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの色々って実は凄いいっぱいあります。
イジメ以前に家庭内の事で幼稚園位から‥できれば子供時代にカウンセリング受けれてたらなって思いました。
子供時代の事からほぐして聞いてくれたりするのでしょうか?
大人になった今さらと思いつつ、昔は無かった幻聴?がある訳だからカウンセリング行く意味はあるよ!っていい聞かせて、仕事等が落ち着いたら行ってきます。
自立支援法ってニュースとかで聞いたことあります。
きっと重度の人しか認定されないイメージだから私はダメかもだけど、教えてくれてありがとうございました!
何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/21 21:54

NO2です。



ご家族もあなた自身も少々古い考えをおもちのようですね。

病気は放っておいてよくなるものではありません。

いずれ、親は先に亡くなります。

ひとりになってから病院へいこうというのですか?

遅すぎませんか?

実際に昔の精神病院はイメージ通りのところもあったようですが

今はちゃんと人権が守られていますよ。

心療内科はキレイで落ち着く待合室です。

カウンセリングだけでも受けてみてください。

あなたが少しでも楽になるための、お手伝いを病院はしてくれます。

私は7年ほど薬を飲み続けていますが

ちゃんとしっかり意識もあります。

おかしくなったりしないですよ。

何もかも疑っていては・・・身動きできないですよね。

最初は親御さんの理解が得られないかもしれませんが

負けないでください。

同じような病気を抱えた人は5万といるのです。

仲間もきっと見つかりますよ。

うまく説明とかできませんが

あなたを心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングだけなら本当に行ってみようかと思えて来ました。
話を聞いて貰うだけなら、それなら大丈夫かもです。


通院し続けると費用もかさみますよね?それも嫌というか、、、
こんなこと言ってちゃダメなんだろうけど。



カウンセリングだけなら大丈夫そうなので、まずはいい病院探しからしてみます。

お礼日時:2011/12/20 16:24

イジメられる側にも原因があるんじゃない?


被害妄想って言われても仕方ない、書き方してる。
周りが悪いみたいな。
統合失調症じゃなくて、新型うつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型うつ?知らない言葉ですね。ちょっと調べてみます。



被害妄想の塊かもしれないです。
よく話す人と、私たちってちょっと被害妄想気味かもね(笑)って言われた事があります。



国語力や文章力も乏しいと自負しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 12:06

統合失調症の方のお世話をしていた事があります



落ち着いている時は普通に会話もでき
会話の端々から、優しい性格だったんじゃないかと感じられました

が、何かのきっかけでスイッチが入るというか
顔つきが変わり、「あいつらが来る」とイライラと部屋を歩き回ったり
出入り口をにらみつけて仁王立ちで、あいつら(敵)が来るのを見張っていたり
きっと幻聴が聞こえていたんだと思います

きっかけは中学時代のいじめという話でした
ご両親も昔堅気の「男だろ」という考え方でしたし
その方自身、子供の頃から体が大きく
喧嘩をすれば自分が勝つだろうけど、そうすると相手を傷つける
で、我慢をするしかなかった
何十年たっても当時の事を思い出して
「取り囲まれて殴ったり、蹴られたりして辛かった」と涙を流して苦しんでいるんですね

もっと早く、なんらかの対処をしていればここまで苦しまなくて良かったんじゃないか
ここまで症状が悪化しなくて済んだんじゃないか、と思わずにはいられませんでした

できるなら病院に行きたくない気持ちはわかります
でもここで質問しても、誰も判断を下すことはできません
どんな病気でも早期発見、早期治療がいいのは同じです
発症する前に予防する事も大事ですよね

病気の診断というよりも
一度カウンセリングで話を聞いてもらったらいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を読んでいると私の症状は全然軽く、統合失調症ではないみたい。とも思えます。
ドアの前で見張ったりはしません。



人の視線が凄く苦手なのとかがあります。通勤でもストーカーと勘違いしたり、実際ストーカーだったのか勘違いかが区別つきませんが。ストーカーぽくなくても視線はすごい苦手で、通勤は公共交通機関なのでしんどいです。



カウンセリングで話を聞いて貰うだけっていうのもあるんですね?それなら気負わずに行ける気がします。でもそこで否定されると、どん底に突き落とされそうで怖いです。
身の周りの人には結構、相談しても否定しかされませんでした。



カウンセリングは、それは心療内科なのですか?

お礼日時:2011/12/20 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング