出産前後の痔にはご注意!

質問させていただきます。

トルネ発売と同時にCECH-2500B (320Gモデル)を同時購入してゲームやトルネ、DVDを楽しんでいました。

しかしトルネで内蔵ハードディスクに録画したものを再生中&DVD再生中に限り、再生中画面が1秒から2秒ほどの黒画面になり画面飛びを起こします。

ゲーム中には全く起きません。(オン・オフラインともに)

あまりに早い故障に腹が立ちすぐにトルネ本体とPS3本体、HDMIコードをまとめてソニーの修理に出しました。

するとPS3のマザーボードの故障でマザーボード交換されて返されました。

トルネとHDMIに異常はありませんでした。

これで治ったかと思うとすぐに同じ現象が起き、本当に交換したのかと思いました。

我慢して使っていましたがいい加減我慢できず、また同じ現象で困っているとPS3本体を修理に出すと、全くそのような現象は見られませんと電話が来て、何日かかってもいいから一から調べてくれと突っ返しました。

しかし結局異常はみられなく返却され、つなぎなおして確認すると案の定黒い画面飛びが出ました。

もう修理に出しても何の解決も見つかりそうにないのでしょうか。

どなたかこのような不具合の方で治った方とかいましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

当方のPS3も似たような症状は出るときありますね。

録画した物を見るとき症状は同じ場所ででますか?
同じ場所で出る場合は録画中の不具合(当方はゲームしながら録画したときによくなります。)
違う場合はPS3系の不具合の可能性があります。

トルネはどのような接続ですか?ハブを経由していますか?
ソニーとしてはハブを経由した使い方では誤動作の可能性があるので使用するなと回答頂きました。
(ハブないとUSBポート足りないんですがね・・・・)

当方は最近接続エラーっぽい物に悩まされています。
1~2秒程度 接続されていません。的なエラーが出てその後正常に動作します。
これが2時間に1回程度出ます。(必ずではないのですが、多いときは1時間に1回とかもある)
再生だけならまだしも録画中もTV視聴中もでます。留守録しててこれが出たときは録画されていない状態に・・・・・

当方が試行錯誤していることは

セーフモード?でファイル修復・システム修復。(当方SSDに換装しているため元HDDに戻してもみました)
USBケーブル交換。
ハブを使用しない。

これを試してからは今のところ同じ症状は出ていません。(まだ3日目ですが・・・)

ただし、ゲーム中の録画はやはり途切れたり音飛びとか出ます。
(これは元々注意事項にあるやつですね。)

修復系は自己責任になりますが、試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

画面飛びの位置は同じ所ではありません。

飛んだから巻き戻すと、きちんと映ります。

トルネは直差しです。

はっきり言って新しい物に買い換えようかと思っています。

しかしなんか泣き寝入りじゃないけど悔しい部分もあるので、どうにかしたいです。

2月で保障期間切れるのもう一度だけ出してみようかなと思ってます。

ありがとうございました。

まず、SONYのレコーダは画像解析エンジンが良くないことを認識しておくべきです。

(解析エンジンはPanasonic、東芝が優秀です)

ゲームソフトの場合は読み込みエラーが発生すると、再度読み込みにトライして補正しますが、
録画したものやDVD再生では補正しないので、飛びが発生します。
トルネ、PS3の性能はその程度のものの前提なので、メーカは多少の飛びはOKとしています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

解析エンジンがよくないからと言って多少の飛びを容認しているのだったらなんか問題ありなんじゃないでしょうか?

そんなものを商品として売り出す事自体なんか納得いかないですね。

ありがとうございました。