AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ある人との会話に凄く疑問が湧き、質問させて頂きます。

例えば 暴力をふるう側 ふるわれる側 いじめる側 いじめられる側で される側の方に原因があるとその人は言います。

そうなった"きっかけ"が何か
にもよると思いますが

結局のところ私には 何が理由だろうとそれにより精神的又は肉体的に被害を被る側が全て悪いとは思えないのです。

暴力をふるう人は相手のちょっとした些細な行動が気に入らずdvする、いじめなら容姿や一方的な仲間外れにするなどされる側にとっては何の原因もない事でも される側が悪いと言うのです。

また される側はこれから先も似たような状況をつくりあげる 繰り返す というような事も言います。 一体何故このような事が言えるのでしょうか
そうすれば非人道的な事でも許されるのでしょうか

なんだかよくわかりません!
何かの法則があるのでしょうか?

どなたか詳しい方といいますか この考え方をどう思われるか教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 する側される側どちらが悪いか・・・内容にもよりますけど、原則的にする側が悪いに決まっています。

暴力や浮気の例が出ていますが、暴力を行った方が悪いし、浮気をした方が悪いに決まってます。ただ、した側が全て悪いかと言えば、それも違います。法則はないですね、全部ケースバイケースでしょう。

 あなたの例で言えば・・・

>暴力をふるう人は相手のちょっとした些細な行動が気に入らずdvする
>いじめなら容姿や一方的な仲間外れにするなどされる

 私は暴力を完全否定しますので、相手にどのような問題があれ、暴力を行った方が悪いです。しかしながら、「些細な行動」ということが何を指すのか考えてみる必要を感じます。暴力の問題はおいといて、相手に不快感を与えた側が、その行為を「些細」だと言ってしまっては、悪いのがどちらだかわかりません。この掲示板にもよくあがるんです。「些細なことで腹を立てる旦那」とか(笑)。些細なことで腹が立つ人はいないと思います。受け手にとっては些細ではないからこそ腹が立つのです。もっとも、その報復が暴力では、もはやお話になりませんけど。
 いじめに関しては、いじめられる側にどのような問題があろうとも、悪いのはいじめる側です。何よりも1:1でないことが卑怯そのもの。言いたいことを一人で言えないような臆病者が集団を頼って、他の一人をいじめる・・・人として最低の行為です。殺人の一歩手前の行為だと思いますね。実際に、人を自殺に追い込みますから、罪の重さは今更言うまでもない。
 そうですねぇ、学校でのいじめに関して、仮にいじめられる側に悪い点があるとしたら、中途半端に親・先生の言うことをまもって登校を繰り返すことくらいです。私がもしいじめにあったら、「いじめられるから登校しません。」と言い切ります。何月何日に誰と誰にいじめられたのか、何月何日に先生に相談した・親に相談したが解決しなかった・・・等、具体的にメモをとって、それを提出することで登校拒否ですね。そうすれば少なくとも、自分の身は守れるでしょう?

 人それぞれ考え方に違いのあることだと思います。あなたはあなたの考えがあればいいし、ある人はある人ですよ。何か参考になれば。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにその通りだと思います

何かが原因にしろ 卑劣なやり方で相手を貶めるのは 最低な行為です

相手は 負の連鎖が続く奴はずっと同じ事を繰り返すと言います
回答者様のおっしゃる例として暴力やいじめ 浮気や 人生迷走など・・

それを聞いた時、は?と唖然としました

逆に相手が そのパターンは法則化し繰り返すという固定概念があるようですが

考え方がどうか という事であって 普通に見てどうかとなれば その考え方は おかしいですよね・・
こういった考え方の人とうまく接していくにはどうしたらいいでしょうか(汗)

お礼日時:2011/12/20 18:14

私の知っている人で 夫婦でも恋人でも「浮気されたのは 浮気をさせたのと一緒。

」だと。

その人は 浮気は した人が悪いんじゃなくて 浮気をしたい、と思わせた方が、悪い、堂々と言っている人がいました。

確かに レスとか原因がある場合も ありますが 浮気をされた方が魅力がないから、なんて おかしいですよね。

その人、自分が浮気していたから 正当化しようとしていたのかも。
後々 その人が浮気をしていることを知りました。
それも、自分の兄弟の配偶者でした。
それって 人として あり得ませんよね。

いじめも 暴力も する方が悪いです。

例えば過去に いじめを受けたことがあって トラウマになって消極的でオドオドしている人がいるとしたら オドオドしてるから いじめられるんだ、なんて 馬鹿げてます。

nicco-san さんの おっしゃられてる人は きっと こういう考え方なんでしょうね。

暴力を受ける人は イライラさせるから。

その人は いじめもしてきて 暴力もしたことがあるから正当化しようとしているんでしょうか。

そんな人が増えたら この世の中は もっと悲しい事件が増えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その通りだと思います!

言った人は いじめられっこは何処へ行ってもいじめられるし 暴力ふるわれる奴はまた同じ事をされると言ってて

は?

と思いました・・

こういうのはマズイと思います・・

こんな考え方の人って
何を言っても なおらないものなんですかね・・?

お礼日時:2011/12/20 17:23

基本的には危害を加える側に問題がありますし、そういう側の方が歪んだ自己の正当性を強く主張しますけど、される側が無意識にそういう行為を引き出している場合もありますから、どちらかが悪い!と一方的に決めるようなスタンスというのは考え方に堅いなぁ・・・と回答者は思います。

理由がないなら全力で擁護すべきですし、理由があるなら正した上で擁護すべきことだと思います。加害者側が常に悪い!という方は、被害者側を正さないで理不尽に擁護してしまう傾向もありますが、そういうことで本当の意味での改善が出来ない場合も生まれるでしょうね

オオカミ少年が羊を食べられたのはイジメでしょうかね?回答者は自業自得だったと思います。少年は容姿でいじめられた訳ではありません。少年にとっては些細ないたずらだったかもしれません。「みんなが慌てふためく姿が見たい♪」という子供心で羊が全滅しましたが、周りの人が彼を助けないように仕向けたのは彼です。こうなる前に「嘘をついて周りに迷惑をかけるのは辞めろ!」と改善させないで「羊が食べられた少年は被害者だ。周りは残酷だ」というのはどうでしょうかね?優しい人が彼が嘘をついても何度も駆けつけたとします。彼は平気で嘘をつき続けるでしょう

さて回答者は諦めが悪いので、そんなに人を見捨てませんが「見捨てちゃおうかな・・・」と思う人がいますね。周りからは絶大に嫌われてます。彼は仕事があまり出来ません。回答者は別にそこはどうでもいいです。それだけで嫌いになる人がいるのも理解はしますが賛同はしてません。ただ、彼に「これやってないよ・・・」というと「今やるとこです。気がついてます」と確実に言います。「ここはこうするといいよ!」と教えると「知ってます。やり方があわないんで」と試してないのに平気で言って、やるべき事が出来ません。周りがイライラするのも分かりますし「これじゃ助けられないなぁ・・・」と正直に思います。冷たい空気が流れているのですが、悪いのは彼でしょうか・周りでしょうかね?

彼の無意識の行動は周りに精神的な暴力をふるっています。迷惑もかかっています。こういう場面に物事を一方からしかみれない善人が来て「彼を排他するのは辞めろ!」と言ったとします。火種は大きくなるばかりでしょう。する側に原因と問題がある場合と、される側に原因と問題がある場合の見きわめが大切だと回答者は思っています。回答者の例の彼に関して言えば「同じような状況を別の所でも繰り返すだろうな・・・」と正直に思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こういう事って とても複雑なんですよね・・される側が~な性分だからといって なにかが上手くいかなくてもその人が全て引き起こす訳ではなく、運悪くたまたまそういう状況が続き また時が経てば上手くいってきた など、よくあると思います。全てはひとがもたらすものであっても、上手くいかないから全て受け身が悪いなどとは 言えないですよね。

回答者様の文章しっかり読ませていただきました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/20 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング